∴ マンゴー酵母でクッぺ

ドライマンゴー酵母を起こしてみました。いつも利用している野菜の宅配で、フェアトレードのドライマンゴーがあったので、ちょっと奮発して、買ってみました。
ドライマンゴーは、そのまま食べてもすごく美味しくて、酵母にするのがちょっと惜しくなったりしたけど、美味しいパンが焼けそうな気がして仕込んでみました。
数日で元気な酵母液が出来て、3回継いだところでクッぺを焼きました。

b0228924_22383382.jpg


ドライマンゴー酵母は、発酵力がなかなか強い気がします。そして酸味が全くないです。レーズン酵母の深みのある感じとは違うけれど、おいしい。酸味のあるなしは、酵母を起こす果物などの糖分も関係しているのかな?

クッぺはなんだか丸々としてしまいました・・・。

今日のクッぺ
タイプER
ドライマンゴー酵母
[PR]
by kurasika | 2011-09-02 22:42 | パン