∴ かぼちゃとメープルのパン

かぼちゃの美味しい季節で、あちこちでハロウィンの飾り付けを目にします。宅配で届くかぼちゃは最近どうも甘くなくて、そのまま食べて美味しいものにあたっていません。去年はそうでもなかったような気がするので、今年は良くないのでしょうか。実家で食べる慣行栽培のかぼちゃのほうが甘くてほっくりしているので、ちょっと残念な気持ち。
最初に蒸してあまり良くなかった場合はコロッケにするかポタージュにするか、またはパンに練り込んでいます。

かぼちゃパン、何回か作っているのですが、生地がだれたり、もともとあまり甘くないかぼちゃでつくっているので、味がなんとなく印象が薄かったり、もっちり感が行き過ぎたり、なかなか難しいですね。

今回は、水分少なめの、味をしっかりさせるために少しメープルシロップを入れて、調整してみました。
b0228924_22374132.jpg


粉300gのうち、半分はプチパンに、半分はこれはなんていうのかな、丸い芋虫(!?)みたいな成形にしてみました。クープはもうちょっと斜めの角度をつけた方がかっこいいかも。練習の余地があるけど、味は今回良い感じに仕上がったかな。

プチパンもやっと横から割れなくなった・・・。
[PR]
by kurasika | 2011-10-16 22:43 | パン