∴ C&S ケイト&マーガレット 

チェック&ストライプのお人形キット、ケイトちゃんとマーガレットちゃんを作りました。

まだ裸ん坊…。
b0228924_13181017.jpg
ずっとシュタイナーのヴォルドルフ人形は作りたいな〜と思っていたのですが、
ちょっとハードルが高くて手を出せなかったのです。
でも、チェック&ストライプのこちらならお値段もお手頃で、
サイズは小さめだし、キットなのでなんとか作れそうかなと
思い切って購入。
服のキットが別にあるのですが、何よりそれが可愛くて、
多分それが作りたかったというのが大きいと思われます。
お兄ちゃんに聞いたら「自分のもほしい」というので、
下の子と上の子、2人用でケイトもマーガレットも買ってみました。

お人形自体はわりと簡単なのですが、
顔と髪の毛、
なかなか難関でした。
作り方やアレンジまで詳しく書いてある
ブログを拝見させていただき、
それを教科書に作りました。
髪の毛は1本1本縫い付けていくのですが、
やっぱり相応の時間はかかりますし、
立体面に針を入れるのが難しくて。
でも、なんとか完成。

髪の毛部分のアップ。
b0228924_13181881.jpg
ケイトちゃんのリボンがつるつるで、
半分に切ったらリボン結びができなくて、
とりあえずリボンを作って糸で縫い付けてあります…。
マーガレットちゃんは、もっと髪が短いのですが、
長い方がアレンジできるかなと思い、当面このままで。
短いほうが可愛いですけどね。
そしてリボンはリバティのはぎれがでたら
それで作って付けたいなと思います。

最初、顔があんまり可愛くできなかったな〜と思ったのですが、
髪の毛を付けて行くうちに可愛く見えてきました。
やっぱり親心…?

ああ〜、これからお洋服作り、
今日は子どもと一緒に寝ないようにがんばらないと!

ちなみに今なら、チェック&ストライプの2月の予約ページで
ケイト&マーガレットちゃん購入できます。
苦しいけど、楽しいですよ〜。
ちなみに春のお洋服のキット、買ってしまいました。
(まだ冬の洋服も作ってないのに!)




[PR]
by kurasika | 2015-02-20 21:11 | くらし