∴ こはるのふく 襟ぐりがゴムテープのワンピース

ずいぶん前に(6月!)、下の子の服を作りました。

生地はCHECK&STRIPEで、一目見て気に入ったものです。

b0228924_11221505.jpg
生地:C&S MUDDY WORKS by Tomotake
パターン:こはるのふく 襟ぐりがゴムテープのワンピース

服を作るとき、
パターンからこの生地にしよう、という場合と
生地を決めて何か作りたい、という場合があると思うのですが、
私は圧倒的に生地優先派です。
生地が可愛いいなというとこから、これに合うパターンは無いかなと探します。
なかなかぴったりとしたパターンが見つからない事も。

この生地はWガーゼでふんわり柔らかい感じなので、
夏のブラウスを作りたくて、
でもボタンは無理だし…となったときに
このパターンがいいかなと思ったのです。

でも、これを作ってわかったのは、

初心者がWガーゼでバイアステープありのパターンを作るのは難しい!

ということです。

襟ぐりがバイアステープなのですが、
もともと細めに裁断するパターンで、
Wガーゼはアイロンをかけてもかけても戻ってくるので
生地をくるんでミシンをかけるのはものすごく難しかったです。

ワンピースなので丈が長めなのですが、
ブラウスっぽく着たかったので、5センチほど丈を短くしました。

夏から初秋にかけてずっと着られて、
前後ろもないので着せやすくとても重宝しました。
いつも、デニムやダンガリーのパンツに合わせて着ていました。

このパターン、また作ってみたいです。

[PR]
by kurasika | 2015-02-25 14:52 | くらし