∴ こどものポシェット

冬に入る前に作ったコーデュロイのパンツ、こはるのふくの襟ぐりがゴムテープのワンピース(ブラウスに変更)
余った生地でポシェットを作ってみました。

というのも今、まねっこブームで買い物の後、自分もかばんを斜めがけにして持ちたい、
と言うので適当な布バックを渡していたのですが、
ずるずる引きずったりしてしまうし、持ちにくそうなので、
ぴったりサイズのものが作りたくなったのです。

石川ゆみさんの「こどもがまいにちつかうもの」のポシェットを、
サイズを小さくして(というか、布が足りなくて小さめになってしまった)
つくりました。
結果的には2歳児には小さくしたほうが大きさがちょうど良かったので、
まぁよしとしましょう。
b0228924_21595574.jpg
内側は、
b0228924_22012714.jpg
こんな感じで柄にしました。
ほんとはリバティにしたかったけど、
ドングリとかタンポポとか(は、いいにしても夏になったらせみの抜け殻とか!)
を入れられるので多分汚れるだろうな〜と、
ほんとに余ってます、という部分を縫い合わせて裏地にしました。
いままで裏地にあまり興味が無かったのですが、
いやいや、裏地は大事ですね!
今度バッグを作る時は裏地から考えてしまいそうです…。

写真の右端、持ち手を一カ所スナップボタンにして、
滑り台などでも危なくないように。
昼寝してしまったときにもこっそりはずせたりします。

そして、

b0228924_22061296.jpg
共布で大きめリボンも作りました。

上がお兄ちゃんで男っぽいのに憧れているせいか、
リボンではあまりテンション上がらなかったのですが、
母的にはジーンズとシンプルなカットソーとかに
リボンポシェットは可愛いかなと思います。

[PR]
by kurasika | 2015-02-27 22:09 | くらし