∴ C&S ノーカラーのコート

チェック&ストライプのノーカラーのコートを、作りました。

b0228924_00173241.jpg
パターン:チェック&ストライプ「みんなのてづくり」ノーカラーのコート
生地:チェック&ストライプ 力織機で織ったコットン ピーチ
   (裏地:チェック&ストライプ リバティ「Betsy Ann」
春用の軽いコートを作ろうと思っていて、生地は本の通り、
リバティを使ってリバーシブルにしようと思っていたのですが・・・。
初リバティで、この薄っぺらい生地で滑り台をがんがん滑られたら、
心臓もたないな・・・と思って、見返しだけにしました。

b0228924_00174455.jpg
見返しリバティは、可愛いです!
本では表がリバティ、裏がリネンのベージュだったので、逆ですね。
表地はピンク系かベージュ系で迷い、
届いたチノクロスのベージュが案外地味だったので、
その生地はパンツか、秋用のコートにしようと思って、
ピンクに。

作り方自体は簡単だったのですが、まつり縫いが・・・。
縫ったところを目立たせないためなのに、技術が追いつかず、かなり目立ってます。

本当はステッチをかけるのですが、
ふんわりした感じがいいかなと思って、そのままにしています。

2歳の子が着るとこんな感じ。
小柄なのでスモックみたいにも見えますが・・・。
b0228924_00181094.jpg
ピンクなのでジーンズや黒いレギンスなどと合わせるといいかな。
中にパーカーを着て、フードを出すのも、可愛いかも。
着用期間は短そうだし、中に合わせるものも選びそう(襟ぐりが大きいので)
だけど、親のほうの満足感は大きいです。

冬になったら、リバーシブルで、裏ボアなどで温かくして作ってみたいなぁ。
本で見て、ずっと作りたかったこのパターン、まずは1着作る事ができて、良かったです。
そして、思い切って使えなかったリバティ、余りで何が作れるか、考え中。
高い生地なので、きっちり使い切りたいと思います!

[PR]
by kurasika | 2015-04-07 00:31 | くらし