∴ 風邪とアロマオイル

ただいま、春の風邪、絶賛流行中です。

なんだか風邪をひきやすいような気がする息子。
たぶん、自分の限界を超えて公園遊びをしてしまうのが原因かなぁと
思っているのですが、なんとかしたいなぁというのも親の気持ち。

雑誌で読んだ、自然療法で、アロマオイルを取り入れてみようかなと
買ってみました。
b0228924_10233209.jpg
風邪全般の予防に良いというティートゥリー、
呼吸器系に効くというユーカリラジアタ、
キャリアオイルはアボガドオイルにしてみました。
ユーカリは何種類かあるみたいで、
ラジアタは毒性がないけど、普通の「ユーカリ」だと乳幼児には使用しないほうが
いいらしい。

オレンジも合わせて使うといいと書いてあったのですが、
お値段も張るので、後回し。
冬本番になったら買おうかなと。

手始めに、洗面器にお湯を張って、みんなで吸い込む〜、というのを
やってみましたが、ごちゃごちゃになって失敗・・・。
子供には無理か・・・。(というかうちの子には無理だった。)
次は、足湯。
でもそのうちおもちゃを入れだして、
違う遊びになってる〜!

もう、やっぱりお風呂に入れるのが一番簡単でした。

でもいい匂い〜。
大人も癒される。

今のところ、風邪は悪化してますが(・・・!)
しばらく続けてみようと思います〜。



[PR]
by kurasika | 2015-04-20 10:28 | くらし