∴ こはるの服 襟ぐりがゴムテームのワンピースのアレンジ

リネンの白でブラウスを作りたくて、
パターンを迷っていました。
enannaのドルマンブラウスとか、ドルマンバルーンブラウスとか、
ドルマンブラウスが作りたかったのですが、
白だとちょっとボリュームが出すぎるかなぁ・・・と、
布を広げて悩むこと1時間・・・。

結局さっぱりした感じでTシャツのように切られる
こはるの服のアレンジにしました。

b0228924_14083924.jpg
出来上がりは、結構気にいりました。
とっても気ごごちが良さそうだし。
白は、汚れるの前提で!
リネンだから汚れは落ちやすいと思う。(と自分に言い聞かせて。)

アレンジとしては袖をプラス1センチ。
丈はかなり短くして襟ぐりから33センチ。
襟ぐりのゴムは42センチと書いてありましたが、
もう少し縮めています。

でも久しぶりに作ったこのパターン、
「??」となるところが多かったです。
バイアステープの長さが書いていなかったり。
裾の始末を先にしていたり。
袖の三つ折り5ミリって!
でもその方が軽い感じになるのかな?
バイアステープの中にゴムを通すのですが、
幅が3センチだから、かなーり細いゴムしか通らないと思います。

最初4センチ幅でバイアステープを作ったのですが、
うちには、5ミリ幅くらいのゴムしかなかったので、
やり直して、幅6センチで作りました。
自分のつたない技術的にもそのほうが安心でした。
長さは、80センチにして、3センチくらい切りました。

途中バイアステープでなんだか疲れたけど、
基本的には裁断がとっても簡単で、
縫う箇所も少ないこのパターン。
長袖なんかもつくってみたいです。







[PR]
by kurasika | 2015-05-24 17:07 | くらし