<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

空豆と新玉ねぎのかき揚げ

豆を料理する日々。

乾物でない豆をこれだけ食べる季節って他にない。ぷちぷちしていたり、ほっくりしていたり、ちょっと下準備が面倒だけど、美味しさに勝てなくて、ついつい買ってしまいます。

空豆は、新玉ねぎと小さなかき揚げに。
新玉ねぎは細切りではなくあえて1.5センチくらいの角切りにしています。

大根おろしよりも、塩のほうが合う。
カリカリにしたと思ったけれど、もう少しというところかな。
b0228924_23152483.jpg


空豆は本当に好きだけど、さやをむいてしまったときの、あのかさの減りよう・・・。ちょっとだけ、毎回がっくりする・・・。でもひとつひとつ味わって頂いてます。
[PR]
by kurasika | 2011-05-29 22:49 | ごはん

豆ごはん

良い豆が届いたので、豆ごはんを炊いてみました。

まず、豆をさやから出す、これがプチプチしてころころして、楽しい作業。息子が大きくなったり、もし家族がもう少し増えたら、もっとたくさんの豆になるだろうね。

ゆがく前の豆もすっぴんのようなきれいさがあってはっとする。
b0228924_22285038.jpg

これに火が通ると、もっと鮮やかな緑色になってもう一度驚いてしまう。

今年は、いろいろ迷った末に、豆は後から加える炊き方にしました。
豆のきれいさと、丸っとした感じが残るもの。
b0228924_22303574.jpg

酒と少しの塩を加えて炊いて、後からまた少しお塩を足す。少し多めのほうが美味しいみたい。今回は胚芽米で。

これは母にも持って帰ってもらいました。旬のものを料理して、大切な人に食べてもらえるのは、とても幸せなこと。
今年の母の日は、父母の新居への引っ越しと重なってしまったので、少し遅らせて、花を新居に届けました。
b0228924_22333860.jpg

芍薬の花。大きくて、可憐な美しい花だと思います。

母になってから改めて分かる「お母さん」の存在の大きさ。話したいことがあるときは、いつでも電話して、何度も遊びに行って、息子をたくさん抱っこしてもらおう。
[PR]
by kurasika | 2011-05-29 22:37 | ごはん

遠く国でうれしいこと

昨日、イギリスに住んでいる義理のお姉さん夫婦から、女の子が生まれたとうれしい知らせがありました。

息子にとっては、いとこになるその女の子は、旦那様のお母さんにそっくりだという。結婚式の時に会っただけだけれど、そのお母さん、キャサリンはとてもいい人で、折りに触れカードを送ってくれたりする。プリティーな人だから、きっとかわいい女の子なんだろうな。

b0228924_22201072.jpg

小さないとこに、早く会ってみたいね、会えるまでに君はどのくらい大きくなっているだろうね。

今日、朝ごはんの時に、息子が小さな指でつまんだパンを、お父さんの口に持っていったときはびっくりした。赤ちゃんだったのに、もうちゃんと優しさとか愛とか、分かっているみたいに。

本当にすぐに大きくなってしまうから、一日一日、見逃さないようにしなければと思う。
[PR]
by kurasika | 2011-05-29 22:23 | かぞく

角食ばかり

ミニ角食ばかり焼いてしまいました。

レーズン酵母がそこそこ元気で、たくさんパンを作っておこうと思うも、手のかかるものは作れず、型に入れて余熱もあまりいらない角食になってしまいました。

b0228924_8163848.jpg


こちらは山食にしようと思ったけれど、夜で眠くなってしまい、ホイロが待てずにふたをして角食にしたもの。成形を変えてみたけど、あまり良くなかった。生地量が多いのもあり、詰まり気味の感じ。

b0228924_8165525.jpg


その余り生地で白パン。おまけなので2つだけ。でもこれが美味しかった。
b0228924_817986.jpg


今日の角食
レーズン酵母
香麦
[PR]
by kurasika | 2011-05-24 08:35 | パン

きたほなみを使ってベーグル

最近かったきたほなみという粉。ほとんど中力粉に近い、あっさりとした粉で、普通の食パンやプチパンに使うと少し物足りない感じがする。でもこれで作ったプチパンを蒸して食べると美味しかったので、ベーグル向きかなと思い、全部ベーグルにしてしまうことに。

b0228924_7563915.jpg


ちょっと火が強くて焦げてるところもありますが、全体にはソフトなベーグル。ベーグルなら粉の旨味も感じられるかな。はるゆたかとかきたのかおりほどは安定していないけど、十分美味しいです。

今日のベーグル
きたほなみ
ホシノ酵母
[PR]
by kurasika | 2011-05-24 07:58 | パン

空豆の豆乳クリームパスタ

空豆の季節が来た。
いそいそと空豆をどうやってたべようか家族に相談するも、空豆を好きなのは自分だけで、家族は特別好きでもないそう。息子にマッシュしてあげてみても、「うぇ〜っ」という顔で、拍子抜け。喜んで食べると思ったのになぁ。

仕方なく自分用に、クリームパスタ。
b0228924_7453151.jpg


最近離乳食も本格的になってきて、お昼も夜も自分のごはんはなかなか丁寧に作れず、このパスタもぞんざいに盛ってあります・・・。
でも空豆は美味しい。

あとかき揚げ、パテなんかもいいな。季節は短いので、毎週注文する予定です。
[PR]
by kurasika | 2011-05-24 07:47 | ごはん

豆乳でフレンチトースト

普通のごはんを食べている頃はかなり好きだったフレンチトースト。卵が今はあまり好きではなくなって、フレンチトーストも食べなくなったけれど、最近また豆乳で作るフレンチトーストにはまっている。

b0228924_22471514.jpg


豆乳に甜菜糖かメープルシロップで甘みをつけて、片栗粉とBPを少し入れてパンを浸し、菜種油でこんがり焼き上げます。片栗粉とBPはふんわりした卵の感じを意識して。わたしはこっそり(息子に隠れて)朝食に食べたりしていますが、おやつにもいいかも。朝ごはんなら毎日は甘すぎるけど、時々ならいいと思います。

パンも一応自家製なんですけどね。

息子に隠れて美味しいものを食べられるのもあと数ヶ月かも。そのうち見つかって、猛抗議にあうんだろうなぁ・・・。
[PR]
by kurasika | 2011-05-23 22:52 | パン

カリフラワーのポタージュ

朝ごはんに作っていたスープ、最近は離乳食の準備などに追われて、なかなか作れなくなってきました。今日は少し余裕があったので、カリフラワーで、ポタージュスープを。
カリフラワーって意外にくせがなく、ブロッコリーよりも食べやすいなと思います。
b0228924_4123873.jpg

[PR]
by kurasika | 2011-05-21 17:05 | ごはん

ハイジの白パン風・・・

プチパンをまた焼いたのですが、途中で浮気心が出てしまい、ハイジの白パン成形にしてしまいました。焼成は170℃で。

b0228924_2129328.jpg


これはレーズン酵母で焼きました。ここのところ、レーズン酵母を起こしているのですが、なかなか難しいです。カビなどは出来ないですが、何かと慣れないので。今は水:粉=1:2でしているのですが、今度は1:1で継いでみようかな。もっと本を買って研究したほうがいいのかもしれない・・・。

でも、ホシノより野菜室では良く発酵する気がします。ホシノって野菜室だとほとんど発酵しないと思うのですが、レーズンのほうは、2倍くらいにはなっている。
味は美味しいと思います!酸味なども無くって、自家製酵母って美味しいんだなぁと再確認。

昨日のお出かけは、無事戻って、案の定疲れてお昼寝してました。15分で起きましたが。行きはベビーカー、帰りはベビーカー拒否で抱っこひもで帰ってきました。ベビーカーと息子で10キロは軽く超えるから、本当に世の中のお母さんはたくましいと思う。

今日のハイジの白パン(風)
香麦
レーズン酵母
[PR]
by kurasika | 2011-05-17 21:34 | パン

ライ麦を入れたベーグルが好きです

朝ごはんに食べるベーグル、最近はライ麦を入れるのが気に入っています。ちょっと健康的、風味もあって美味しいと思うのです。シナモンレーズンも好きだけど、手早く作らなければいけないので、最近はごぶさたです。

昨日今日とすごくいい天気で、太陽のありがたみを実感。ここぞとばかりにたくさん洗濯物をして、夕方にはぱりっと乾いてとても気持ちがいい。

明日もいい天気みたいで、わくわく。明日は、3月に出産した友達の家へ行く予定。電車でちょっとあるので、あまり遠出したことのないわたしと息子にはかなりの冒険なのです。無事かえって来てお昼寝できるといいけれど。

今日のベーグル
はるゆたかブレントT70
石挽きライ麦
ホシノ丹沢酵母
b0228924_22172052.jpg

[PR]
by kurasika | 2011-05-15 22:17 | パン