<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暴れん坊クッぺ

夜な夜なクッぺを焼いている。今日もクープが荒れています。シュッとした感じに焼いてみたいな〜。

b0228924_23284557.jpg


夜、息子を寝かしつけてからパンを作っているのですが、ここ2ヶ月くらい、お風呂のあとにおっぱいを飲んでも全然寝ないのです。遊びたいモード全開。寝室を暗くしてみたりするのですが、効果なし。公園でたくさん遊んでも昼寝でリセットされるようです。

今日は、さんざん遊んだ後に、限界に達したようで、なぜか寝ぼけ眼で寝ながら両足をベッドにどすんどすんと20回くらい打ちつけて、「プッ」とおならをした後、寝ました・・・。なんだったんだろう・・・。ああ〜、お話してたら眠ってた、みたいな状況を体験してみたい。

こんな感じで毎日、息子には笑わせてもらい、寝る前にパンを焼いて一喜一憂して気持ちよく寝ています。明日もがんばろう。

今日のクッぺ
コンチェルト
はるゆたか全粒粉
ホシノ酵母
[PR]
by kurasika | 2011-07-31 23:31 | パン

おばあちゃんの帰国と平たい桃

お義姉さんがイギリスで出産して、お手伝いに行っていたお母さんが戻ってきました。おみやげは、絵本やアヴェダのフットクリーム、バルサミコ酢などたくさん!

そのなかでも、こっそり持ち帰ってきてくれて、翌日届けてくれたのが、この平たい桃。
b0228924_22595284.jpg

ネクタリンフラットと書いてあった。コインピーチとも呼ぶらしい。

味は桃とりんごの中間みたいで、そのままかじれる。いままでに食べたことの無い美味しさで、しかも8個も入って1ポンド。なんてお手頃!

イギリスには何度か行って、小さなリンゴは路肩で売っているのを見たけれど、これは初めて見ました。でも10年以上暮らしているお姉さんさんでさえ初めて食べたということなので、最近のものなのかも??
とにかく美味しくて、もう一度食べたいなぁと今から恋しくなっている。

More
[PR]
by kurasika | 2011-07-25 23:02 | かぞく

うちのポテトサラダ

ポテトサラダがすごく食べたくなって、きゅうりをたっぷり入れて作ろうと段取りを考えて取りかかる。ポテトサラダってシンプルな料理だけど、結構手数のかかる料理だと思います。

じゃがいもは皮付きで水から茹でる。きゅうりはごくごく薄く切って塩を振っておく。人参は蒸し煮して小さめに切る。玉ねぎはみじん切り、これも生で入れるので塩を振っておく。

熱々のじゃがいもはするりと皮がむけて気持ちがいいもの。わたしの好みはしっかりつぶすタイプ。
あとはきちんと水をきったきゅうりや玉ねぎを入れて、人参と一緒に混ぜる。

マヨネーズでもいいけれど、今回は、きれいな味にしたかったので、塩とバルサミコ酢、オリーブオイルを混ぜたドレッシングで和えて、仕上げに黒胡椒。
b0228924_2225516.jpg


きゅうりがきれい。

どんぶり一杯分だけど、2人で完食。なんでかごはんともあうのです。息子には、茹でたじゃがいもを取り分けておいて食べてもらいました。
[PR]
by kurasika | 2011-07-25 22:28 | ごはん

クッぺ

最近はレーズン酵母でクッぺを焼いています。。e-pan工房さんというパンのレシピがたくさんのっているページがあって、時間がなく全部は読めていないけれど、ハード系のパンの成形の練習にはクッぺが良いと書いてありました。
大きめに作るから200gの粉に元種を入れて、2分割。成形の時間も少なくてすむので、夜に焼くのにもむいてます。
肝心の出来映えはこんなもの・・・。
b0228924_21555876.jpg

なんだか無骨です。クープがこんなふうに割れてしまうのはホイロ不足なのかな。
でも味は美味しい〜。

かな〜り分厚く切って、ベジタブルスプレッドにきゅうりだけ載せて食べるのがお気に入りです。ベジタブルスプレッドがお値段高めなので、ときどきのお楽しみ。
b0228924_2157227.jpg


レーズン酵母ってときどき酸味が出るけど、それは酵母液のせいだけではなくって、粉でつないでいくときにもでるみたいです。一度酸味が出ても、つないでいくとなくなったりしますね。生き物なんだなぁ。

同時に焼いたプチパン。これもホイロ不足?
b0228924_2212484.jpg

夜に焼いているからどうしても眠くなって早めに切り上げてしまいます。思い通りにホイロを取ってみたい!
[PR]
by kurasika | 2011-07-25 22:03 | パン

今日のおさるさん

妊娠しているときから、生まれた子に買ってあげたかった、猿のぬいぐるみ。オーガニックコットンでできている懐かしい感じのものです。

More
[PR]
by kurasika | 2011-07-16 23:26 | かぞく

きゅうりとみょうがのサラダ

今まであまり好きではなかったきゅうり。今年はなぜかとても美味しく感じます。

会社勤めの頃(まだ辞めてはいないけど)は、ほとんどクーラーが効いた場所で仕事をしていて、結構からだが冷えていたのかも。今は本当に暑いので、体を冷やす夏野菜や果物をたくさん食べています。

きゅうりは塩で食べるのが美味しいけど、それだけでは飽きてしまうし料理した気にもならないので、ごま和えにしたり、ビリ辛漬けにしたり、混ぜごはんにしたり。
今日は、薄く切って塩をふって、みょうがとサラダに。カリっと焼いた揚げと一緒に、ポン酢でもいいけど、そのままでも十分な美味しさ。
b0228924_22594073.jpg


この日は、息子はきゅうりとコーンの混ぜごはん、納豆、蒸しかぼちゃというメニューでした。遊びながらだけど、たくさん食べてくれるととてもうれしい。
[PR]
by kurasika | 2011-07-16 23:13 | ごはん

ほうれん草のプチパン

息子があさごはんにパンを食べるときのために、ほうれん草のパウダーを入れたプチパンを焼いています。
一時期は、小松菜をミキサーにかけて練り込んでいたのですが、風味が強すぎるようで嫌われてしまったので、国産のほうれん草パウダーでどうかと作ってみたらぱくぱくと食べてくれました。色や味の良さを考えると、あまりたくさん入れずに、粉に大して5%くらいでもいいようです。

今日はおばあちゃんが来てくれたので、息子を気にしながらもいつもよりは落ち着いて作れた。
b0228924_22342887.jpg

でも分割は目分量・・・。重さを計って揃える時間も惜しいので・・・。だから大きさがちょっとばらばらです。

プチパンは底割れや横割れに悩んでいたけど最近はだいぶ安定して作れるようになったと思います。100回以上は作って色々試行錯誤した結果、鉄板の余熱とか、グルテンの具合などあまり関係なく、やっぱり成形につきるのかなという結論に達しました。でもでももうちょっとまるっこく腰高に作れるといいかな。

今日のプチパン
キタノカオリ
はるゆたか全粒粉
国産ほうれん草パウダー
あこ酵母

そういえば今回はあこ酵母に初挑戦。本当にくせがなく美味しくできあがります。酵母起こしはホシノと同じでした。
[PR]
by kurasika | 2011-07-05 22:40 | パン

色の濃い夏

去年も産休でずっと家にいたけれど、今年は今までで一番夏が濃く感じられる気がする。

More
[PR]
by kurasika | 2011-07-04 22:15 | かぞく

揚げ野菜の南蛮漬け

家族が大好きな茄子。いろいろ料理しているけれど、毎年作るのが南蛮漬け。酢を使ったものがとても食べたいこともあって、今年初めてのなすを早速南蛮漬けにしてみました。
かぼちゃや厚揚げも一緒に。
b0228924_22294352.jpg

あまり色がきれいでなくなってしまうけど、長めにつけても美味しいです。

バリエーションが無限なこの料理、うちでも色々試していますが、今年の浸けだれはこんな感じです。

酢 大さじ2
醤油 大さじ1.5
甜菜糖 大さじ1
玉ねぎすりおろし 1/4個
にんにくと生姜のみじん切り 各小さじ1
唐辛子の輪切りをばらばら

酢は少し火を通して角を取るとよりおいしいけれど、そのままでも。

揚げ野菜と書いていますが、フライパンで揚げ焼きしています。なすは、火を通す前に塩をふって水分を出してからにしています。
[PR]
by kurasika | 2011-07-04 21:59 | ごはん