<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小茄子の揚げ浸し

茄子ももう頻繁には食べなくなったけれど、美味しそうな小茄子があったのでまるごと揚げ浸しにしました。
b0228924_2382562.jpg


小茄子の下こしらえが結構好きな作業です。おかっぱにするみたいな・・・。
浸すのはいつもとちょっと変えて、上品な感じの・・・、甘みは少なめで、生姜のすりおろしを入れたものです。
白髪ねぎはなんとか載せましたが、ちょっときれいではないですね〜。このひと手間が子育てしていると難しいなと思うのですが、普通みなさんはやっているのかな??

残暑が厳しい毎日、公園にだっこ(ベビーカー拒否が始まりました)で息子を連れて行ってかなりへたっております。残ったそうめんもたべなくちゃ・・・と思うこのごろ。
[PR]
by kurasika | 2011-09-12 23:12 | ごはん

お土産パン

先日の土日は、主人が珍しく参加したい仕事のセミナーがあるとのことで、泊まりで東京に行きました。そこでわたしと息子は同じ市内の実家に泊まりに行くことに。
息子が生まれて、家に戻ってからは初めての泊まりなので、ちょっとわくわくしたので、がんばってお土産のパンなんかも焼いてみました。酸味のないマンゴー酵母で、クッぺとプチパン。

b0228924_2218649.jpg


美味しく焼けたので、これでみんなで楽しく朝ごはん・・・!と思っていたけれど、息子はまさかの5時起き。「まんま〜!」と叫ぶ息子に、薄暗い台所で、パンを温めて2人で食べたのでした・・・。でもおじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらい、とても楽しい土日となりました。

More
[PR]
by kurasika | 2011-09-06 22:20 | パン

マンゴー酵母でクッぺ

ドライマンゴー酵母を起こしてみました。いつも利用している野菜の宅配で、フェアトレードのドライマンゴーがあったので、ちょっと奮発して、買ってみました。
ドライマンゴーは、そのまま食べてもすごく美味しくて、酵母にするのがちょっと惜しくなったりしたけど、美味しいパンが焼けそうな気がして仕込んでみました。
数日で元気な酵母液が出来て、3回継いだところでクッぺを焼きました。

b0228924_22383382.jpg


ドライマンゴー酵母は、発酵力がなかなか強い気がします。そして酸味が全くないです。レーズン酵母の深みのある感じとは違うけれど、おいしい。酸味のあるなしは、酵母を起こす果物などの糖分も関係しているのかな?

クッぺはなんだか丸々としてしまいました・・・。

今日のクッぺ
タイプER
ドライマンゴー酵母
[PR]
by kurasika | 2011-09-02 22:42 | パン