<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほうれん草のクッぺ

まだまだクッぺを焼いています。ほうれん草のパウダーを練り込んだクッぺ、意外と息子も好きなのでときどき焼きます。個人的にはライ麦や全粒粉の入ったもののほうが好きだけど、やっぱり息子受けを考えてしまいます。

b0228924_2239175.jpg


二次発酵の見極めと成形、これが上手く行くとクープは開いてエッジも立ってくれる、ことは分かっているのですが、なかなか安定してきません。難しいです。でも子育て中のなんだか流れるように過ぎて行く一日の中では、ちょっと張りつめたパン作りの時間は楽しいものです。

また明日も懲りずに焼くんだろうなぁ。
[PR]
by kurasika | 2011-10-27 22:42 | パン

梅干しおにぎり

新米の季節なので、玄米と白米、両方楽しんでいます。息子は今1歳2ヶ月ですが、玄米も食べます。特に抵抗は無いみたいで、母としてはうれしいのでした。

こちらは昨年漬けた梅干し。
b0228924_21191241.jpg

ふっくらとおいしく出来ました。今年は、忙しさにかまけたのと、息子に倒されそうだな〜と、断念してしまったけど、これを食べるとやっぱり漬ければよかったかなと思ってしまいます。おにぎりにすると特に美味しい。

息子にはまだ梅干しは早いかな?とあげていないのですが、いつか食べてもらえるように、これから余裕があれば毎年漬けていきたいものです。
[PR]
by kurasika | 2011-10-25 21:23 | ごはん

蓮根ソテーのねぎごまソースかけ

蓮根も、大好きな野菜です。毎日登場することもあり、基本はきんぴらなのですが、家族があきないように色々と料理方法を考えています。

シンプルにソテーしたり、ねぎと生姜で中華炒めにしてみたり。

今日は、ソテーしたものに棒棒鶏風のたれをかけてみました。きんぴらよりちょっと厚めにきってあります。
b0228924_21304439.jpg

家族もけっこう進んでいたのでおいしかったようです。

秋が深まって来て、いつもならときどき秋だな〜としみじみしたりすることもあったけど、今年は息子が周りを走り回っているのでそんな暇も余裕もなく・・・、毎日もりもりとごはんを食べる秋です。
[PR]
by kurasika | 2011-10-22 21:33 | ごはん

バナナとレーズンのマフィン

またマフィンを作りました。最近毎日息子が食べるバナナ、時々黒くなってしまって、息子にあげるのはどうかな〜というときがあって、マフィンとかパウンドケーキにしています。
バナナのケーキは作り続けているので、だいぶ食感や味も良くなってきました。今回はレーズンを入れたので、その分甘みを減らせば良かったかなというのが反省点。あとはやっぱりラムレーズンだとおいしいかもしれませんね。
良く本などで見かける、きのこのような形のマフィンを作りたくなって、ふちまでぎりぎりに入れてみたけど、こういう紙製のカップだとそういう感じにならないんですね。ちょっっと不格好になってしまいました。

b0228924_21495477.jpg


やっぱりちゃんとしたマフィンの型を買おうとちょっと思ったのでした。
[PR]
by kurasika | 2011-10-18 21:50 | ごはん

かぼちゃとメープルのパン

かぼちゃの美味しい季節で、あちこちでハロウィンの飾り付けを目にします。宅配で届くかぼちゃは最近どうも甘くなくて、そのまま食べて美味しいものにあたっていません。去年はそうでもなかったような気がするので、今年は良くないのでしょうか。実家で食べる慣行栽培のかぼちゃのほうが甘くてほっくりしているので、ちょっと残念な気持ち。
最初に蒸してあまり良くなかった場合はコロッケにするかポタージュにするか、またはパンに練り込んでいます。

かぼちゃパン、何回か作っているのですが、生地がだれたり、もともとあまり甘くないかぼちゃでつくっているので、味がなんとなく印象が薄かったり、もっちり感が行き過ぎたり、なかなか難しいですね。

今回は、水分少なめの、味をしっかりさせるために少しメープルシロップを入れて、調整してみました。
b0228924_22374132.jpg


粉300gのうち、半分はプチパンに、半分はこれはなんていうのかな、丸い芋虫(!?)みたいな成形にしてみました。クープはもうちょっと斜めの角度をつけた方がかっこいいかも。練習の余地があるけど、味は今回良い感じに仕上がったかな。

プチパンもやっと横から割れなくなった・・・。
[PR]
by kurasika | 2011-10-16 22:43 | パン

クッぺの迷路

最近は毎日のようにクッぺを焼いているのですが、このところなんだか出来が良くないです。60%前半でやってきた加水を、68%にあげたとたん、クープが開かないのっぺりクッぺを量産してしまっています。生地作りはかなり手順が決まって来たのですが、やっぱり成形と二次発酵、これが本当に難しいです。

昨日は少しクープが開き、横割れなどもなしでした。(というか、横割れすると、クープが開かないですね。)
b0228924_21162619.jpg

でもどんな見た目でも味は美味しいので、毎日味わって頂いています。翌日食べると本当に美味しいですよね〜。

いつになったら安定してよいクッぺが焼けるのでしょうか?でも、パンに関しては目標があるので、もうちょっと焼いてみようと思っています。


今日のクッぺ
タイプER
細挽きライ麦
ホシノ酵母
[PR]
by kurasika | 2011-10-13 21:21 | パン

港散策

名古屋港に遊びに行ってきました。

More
[PR]
by kurasika | 2011-10-13 21:12 | かぞく

くるみとりんごのミニマフィン

秋の味覚もどんどん出ていて、特に今年は息子が果物が大好きなので、巨峰、梨、柿、もちろんりんごとたくさん頂いています。
りんごは毎年ジャムなど作りたいと思いつつ、そのまま食べるのが美味しくて、なかなか挑戦できないまま。手始めに塩煮してマフィンを作りました。乳製品や卵不使用のマフィンです。
生のりんごも美味しいけど、火を通したりんごもやっぱり美味しい。
b0228924_2316629.jpg

こういう調理済みの具を上に載せるマフィンは火加減が難しいですね〜。ちょっと焼きが甘かったかな・・・。
我が家ではもしかしたら初めて車というものを買うかもしれず、今日はディーラーに息子とおじいちゃんおばあちゃんと一緒に行ってきました。息子はどこでも楽しそうに遊んでいます。
車はわたし自身は乗らないけれど、あったらちょっと生活が変わるのでしょうか。お金もちょっとかかってしまうけど、楽しみながら節約してみようかなと思っています。
[PR]
by kurasika | 2011-10-09 23:22 | おやつ

ピザトースト用角食

会社の同期で、一児の母となった大切な友達が来てくれることになり、ランチは簡単にどこかでテイクアウトしようと相談していたけれど、天気予報は雨。買いに行くのも大変だけど、一歳児ふたり(うちの子とお友達の子)がいる中でランチの準備も大変。おしゃべりもしたいし、好き嫌いもあったら悪いし・・・と考えて、トーストとおにぎりのランチにすることに。
ピザトーストにするために、ちょっと角をきちんとつけた角食がいいかなと思って焼いてみたパン。
b0228924_2375848.jpg

耳の部分はカリカリです。

これに、ピザ用に、チーズ、コーン、じゃがいも、玉ねぎ、ツナ、おにぎり用に、自家製梅干し、しゃけ、ちりめんを用意して、おかずはさつまいもの茶巾とかぼちゃと人参のごま味噌和えにしました。汁物は、こぼすとこわいので、なし。
好きな具を選んでもらって、トーストするだけ、握るだけの簡単ランチだったけど、こども達の食べっぷりも良くて、悩んだ甲斐がありました。

久しぶりにあった友達は、入社したときから仲良くなって、つらいことも楽しいこともたくさん話して過ごして来た大切な存在。これからもがんばろうと思える楽しい一日でした。一日じゃ足りないので、またゆっくり会いたいな〜。
[PR]
by kurasika | 2011-10-08 23:13 | パン

かぼちゃのポタージュスープ

いつも作るかぼちゃのポタージュスープ、今回はちょっとほくほくした感じを残して作ってみました。やっぱりおいしい・・・。でもかぼちゃの種類や玉ねぎの炒め方の丁寧さ、炒め具合で、味が全然変わってくるのが不思議なところ。最近は玉ねぎはあまり強く炒めないのがいいのかなと思っています。

b0228924_22192016.jpg


寒くなって来たので、夏はどうしてもだめで中断していた冷えとり、靴下の重ねばきを再開しました。夏も冷えとりしている方ってどうやってがまんしているんだろう。わたしはどうしてもだめなんですが、来年はチャレンジして体調どう変わるか試してみたいものです。
[PR]
by kurasika | 2011-10-07 22:21 | ごはん