<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大和真菜のごま和え

大和真菜は、昨年知った野菜です。今年もときどき買って、普通のおかずに料理しています。

今日は、ごま和え。
b0228924_2231460.jpg

息子のごはんには、このまま細かく刻んで混ぜ込んで食べさせています。だいぶ普通のごはんが食べられるようになってきたとはいえ、息子のごはんは悩みどころです。
まずは玄米の問題。食べてほしいけれど、放射能のことが気になり、愛知県産の自主検査で不検出のものを使っています。それでも、本当は、もっと西のものが良いのかななど、心の中ではちょっと迷いがあるのですが・・・。
野菜は、愛知県より西か、北海道のものを使っています。
そして魚の問題。魚は息子が好きなのです。主人が食べているのをあげてみたら、本当に良く食べたので。でも、これも産地が問題で、三重は大丈夫なのか、瀬戸内なら大丈夫なのか・・・。こんな心配をしなくてもいい日が来るのか、それともかなり長い間続くのか。それも結局自分達の、暮らしの問題なのですけど。
[PR]
by kurasika | 2011-11-30 22:40 | ごはん

今日もクッぺ

今日もクッぺを練習・・・。
もう同じような画像ばっかりで、違いが本人にしかわからないようなブログになっていますが、記録用として。

b0228924_22595799.jpg


どうしてもコロンとした形になってしまう成形。でもこんな形もきらいじゃないな〜。キタノカオリで作ったクッぺはちょっと詰まり気味になりますが、コクがあって美味しいです。

ここ数日ぐんと冷え込んできました。朝から公園は結構つらいけど、誰もいない公園は気持ちいいです。毎日元気で遊べることに感謝して、寒さもがまんして、がんばりたいです。
[PR]
by kurasika | 2011-11-25 23:02 | パン

ココアの酵母スコーン

ちょっと余ったホシノ酵母でスコーンを焼きました。仕込んだのは数日前・・・、ずっと冷蔵庫、その後冷凍庫で寝かしていました。(というと聞こえはいいのですが、実際は焼く暇がなくて放置していただけかも。)

スコーンの生地は寝かすと軽くなると聞いたことがあります。軽いというか、油と粉がなじんで、ほどよいさっくり感が出ていました。
b0228924_22372368.jpg

中心はちょっとしっとりして、チョコレートのようでした。最近やっぱり季節的にチョコレートが恋しいので、おやつにうれしかったです。

酵母で作るスコーンは美味しいので、これも何度か試作して、自分のレシピを作ってみたいです。
[PR]
by kurasika | 2011-11-24 22:39 | おやつ

黒ごまクッぺ

毎日クッぺを焼くので、ときどき違う感じにしてみたくなり、黒ごまをたくさん入れてみた。粉200gに対して大さじ1強入れたら、家族からは多すぎるかもと言われてしまいましたが、とっても美味しかったです。

最近は少しクッぺの発酵の見極めや成形、焼き方などコツをつかめてきたかも??と思うときもあります。(錯覚でないといいのだけど。)
今回も、結構いい焼き上がりかなと思うのですが・・・。
b0228924_063213.jpg


もうちょっと焼いてもいいのですが、息子が食べられるように柔らかめにしてあります。最近の焼成は、余熱を最高の温度で長めにしてから、オーブンに生地を入れ、下火のみにしてそのまま2分、その後戻して200℃で焼成しています。これが正しいのかはよくわからないのですが、結構上手くいっています。あとは安定して焼けるようになればいいな。
[PR]
by kurasika | 2011-11-24 00:06 | パン

メープルクッキー

今度は甘みをメープルシロップにして試してみました。とりあえずプレーンで。
b0228924_2316482.jpg


メープルシロップはやっぱり独特の甘み。ちょっと濃いめの素材のほうがあうような気がしました。やっぱりナッツ系かな。

今回も成形は包丁でカットしました。これをまっすぐ切るのって結構難しいですね。

息子と遊びながらこっそりつまんでいたら見つかって、欲しい欲しいと要求されたので、少しあげてみたら、ぽりぽりと食べていました。メープルシロップや米飴なら解禁してもいいのか、ちょっと悩むところです。
[PR]
by kurasika | 2011-11-21 23:22 | おやつ

走る君

最近は合計5時間くらい公園にいます。

More
[PR]
by kurasika | 2011-11-17 22:33 | かぞく

ごまクッキー

クッキーの試作シリーズ、今日はごまのクッキーです。黒ごまのちょっと細かい、つきごまというのをもらったので、それを混ぜ込んで、甘みは全部、米飴で。米飴だけだと、香りとか独特になるのかなと心配だったけど意外と甘さも出て、美味しい。和風な感じはするので、和風素材を合わせたのは良かったかな。

b0228924_22233049.jpg


あとは焦げやすい感じがするので、火加減が難しいですね。香ばしいのと焦げるの間が短い気がします。薄く成形して、今回は細くカットしました。

あとはメープルの味を再度確かめて、米粉を入れた場合の試作もしてみようかな。今週はもうクッキーの在庫があるので、来週にしてみようと思います。
[PR]
by kurasika | 2011-11-17 22:27 | おやつ

ココアのクッキー

今日はココアのクッキーを焼きました。

昨日とは作り方を変えて比較してみる。実験のようでなかなか面白いです。考えてみると甘味や作り方の組み合わせでクッキーといえども結構バリエーションがあります。余裕があるときにちょこちょこ作っていきたいと思っています。
b0228924_239403.jpg


クッキーの型も動物のものとハートとか星くらいしか持っていないので、シンプルな丸、とか、ショートブレッドのものなんかも欲しくなってきました。寒くなるとなんだがお菓子作り熱があがってきます。毎日外遊びでお腹が減るとはいえ、太らないように気をつけないと・・・!
[PR]
by kurasika | 2011-11-16 23:13 | おやつ

レモンのクッキー

ジャムを作ろうと思って買ったレモン、ちょっとあまり気味なので、お料理に使ったりしていますが、さらにお菓子でも作ってみようと思いレモンのクッキーを。

今回はレモン汁を絞って入れてみました。
b0228924_21532881.jpg

焼きムラがありますが・・・、サクサクとした食感にできました。

オーガニックのレモンは味が強いので、ちょっとレモン風味(酸味)が強すぎたかな?バターとレモンは相性がいいけど、乳製品や卵は使わないクッキーだと難しいところもあるかもしれません。もうちょっと作り込まないと、という感じでした。
[PR]
by kurasika | 2011-11-15 21:56 | おやつ

クッぺまだまだ練習中・・・

最近は1日1パンを自分に課してクッぺを練習中です・・・、が本当に上手くなりません。

メモをきちんととるようにして1ヶ月以上ですが、まだいまいち、コツがつかめません。

これは一次発酵が行き過ぎたかなと思ったのですが意外と上手くクープが開いたりして。
b0228924_21473748.jpg


本当はパンも習いに行きたいけど、まだ息子を預けて教室に行く決心がつかず、2歳くらいになったらかな〜と思っています。どこか良い教室を今からインターネットで探しておこうかな。

今日のクッぺ
タイプER
国産ライ麦
ホシノ酵母
[PR]
by kurasika | 2011-11-10 21:53 | パン