<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白菜のトマトグラタン

冬と言えば白い野菜、白菜、大根、白ねぎ・・・。メニューは煮物かおでん、鍋になってしまいがちな毎日ですが、時々は変化をつけないと、家族も、作る自分もつまらなくなりますね。(鍋が手軽で美味しいのは、もちろん!でわたしも良くその誘惑にはまりますが・・・。)

新聞で見たケンタロウさんのレシピで、白菜をトマトと一緒にグラタンにしているのがあったので、作ってみました。といっても、牛肉を使っていたのは、玉ねぎと人参に変えて、じっくり炒めてコクを出します。自家製のハーブミックスで香りを出して、白菜はとろとろになるまで煮込むのが美味しいようです。

b0228924_2351975.jpg


これは、ココちゃんファミリーがいるときに、作ってみたもの。美味しかったので二回目です。玉ねぎの量を張り切って増やしてみたけど、少なめのほうが美味しい。

マカロニを入れてもいいし、元のレシピではじゃがいもも入ってました。じゃがいもは薄く切っていれるのがいいと思っています。

この中にはいっていたマカロニは、息子もぱくぱく食べてくれました。
[PR]
by kurasika | 2012-01-27 22:25 | ごはん

長細クッぺ

クッぺがどうしてもコロンとしてしまうので、ちょっと長細くしようと挑戦しています。

しかし、長細くするのは結構難しいです。
b0228924_2162384.jpg
b0228924_216822.jpg

でもコロンとした形もやっぱりかわいい。どっちも調整してつくれるようになりたいです。

息子が熱を出して朝すぐ下がったものの、なんとも不機嫌、後追い、ずっと抱っこという状態でなかなか大変な日々が続きます。
年末からず〜っと、遊び続けてきたので疲れているのかも。
ここはがんばるしかないと思いつつ、料理の写真もとれなくて、ブログの更新は滞りがちになるのでした。こんな時もありますね。
[PR]
by kurasika | 2012-01-25 21:09 | パン

メープルクッキー

ココちゃんのお父さんで、わたしの義理のお兄さんにあたるダンさんは、今度カナダでお仕事をすることになり、カナダで買ったメープルシロップをお土産に頂きました。

メープルシロップはイギリスでは普通にスーパーには置いていないとか。日本では手に入りやすいけど、頂いたのはオーガニックのメープルシロップで、これは日本でも珍しいものだと思います。

香りが良くって、とにかく軽い。味がよくわかるように、シンプルなクッキーにしてみました。甘みはメープルのみという贅沢なクッキーです。
b0228924_0264214.jpg

実はダンさんが帰る前の日に遊びに行く予定があったので、夜がんばって作ったのですが、持って行くのを忘れてしまったという・・・。せっかくお礼になるかな〜と思ったのに、失敗しました・・・。
[PR]
by kurasika | 2012-01-19 00:29 | おやつ

黒ごまクッぺとプチパン

年末から体調を崩しながらも、新年はなんとか回復して色々と遊びに行ったり、家族で過ごしたり、楽しい日々を送っていました。しかし夜はすぐに眠くなってしまい、またブログがかけなくて、なんと1月も3分の1が過ぎてしまいました。
パンは毎日焼いていて、最近のお気に入りは黒ごま入り。
1つは、イギリスから来たココちゃんファミリーに差し入れするため、きちんと焼こう!とがんばったもの。
b0228924_23311752.jpg

そしてたくさん仕込んで、プチパンも久しぶりに作ってみたり。
b0228924_23315375.jpg

プチパンがそこそこ美味しそうにできて良かった・・・。

お正月期間も過ぎて、やっと日常に戻って来た感じです。公園への出勤がまた始まったかな。
[PR]
by kurasika | 2012-01-10 23:34 | パン