<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

じゃがいもとひじきのきんぴら

息子ともども夏バテぎみのここ2日ほど。外に行こうとしても着替えや準備で機嫌を悪くし大泣きになり・・・、わたしもなかなかおおらかに見ていられなくて笑顔が消えがち。それがまた息子に伝わっているようで、ちょっとした悪循環に陥っている。

今日はご機嫌に遊び始めたとおもったら、おもちゃの車を親指に落っことして強打。そのままぐずぐずのまま、11時頃から朝寝に突入してしまいました。

ここ1週間ほど、うんちも柔らかかったり、朝方起きてしまったりして、調子を崩しているので、足湯をしたり、りんご葛湯の飲ませてみたり(これは食感がだめだったようで失敗)、マッサージしてみたりしてはいるものの、なかなか調子が戻らないようです。でも今日は8時に就寝したので、できればぐっすり眠って復活してほしいなぁ。

2人目の妊娠生活は1人目よりは断然ハード。疲れ気味だし、貧血も気になるので、最近はひじきや海藻などをたくさんとるようにしています。
ひじきの煮物はまだ重いので、夕ご飯には細くきったじゃがいもと人参、ひじきをごま油できんぴらにしたもの。味付けは、唐辛子で辛くしたいところをがまんして、シンプルに醤油のみ。これ美味しかったです。

b0228924_2135236.jpg


今日の夕飯は、豆腐のお味噌汁、オクラの醤油和え、じゃがいもとひじきのきんぴら、玄米ごはん。息子は、豆腐のお味噌汁、トマト、コーンのソテー、のり巻きおにぎり、締めにうどん、でした。そう、調子が悪いとはいってもよく食べる子です。まだ味付けしたものは嫌いみたいなので、ほとんど素の味ですが、割と食べてくれるので、作りがいはあるかも。うどんとバナナへの偏愛には困っているのですが。

オクラの醤油和えはお昼にゆがいておいたものを切っただけのものです。お昼は豆乳ごまだれうどんに、たくさんオクラを入れたのと、玄米おにぎり(ねぎ味噌入り)。このオクラ入り豆乳ごまだれが美味しくって、また来年の夏も作ろうと思っています。
[PR]
by kurasika | 2012-08-30 21:04 | ごはん

夏の日

旅行も行けなかったけど、毎週公園やお祭りや何かしらお出かけしていた夏でした。

2人目が生まれたらちょっとがまんさせてしまうこともあるかもしれないので、それまでに精一杯遊べようにがんばろう。

夏のお出かけ。
b0228924_0175764.jpg


お祭りははまったことの1つ。最初はびくびくヨーヨー釣り。
b0228924_0182870.jpg


そのうちノリノリになる息子。
b0228924_0184151.jpg


大高緑地公園という大きな公園もお世話になりました。今では怖いながらもゴーカート大好き。
b0228924_019383.jpg



どこに行ってもハンドル、ハンドル。
b0228924_0185128.jpg


なぜか熱田神宮にも。安産祈願?宮きしめん、美味しかった!やはり場所がいいのか涼しいので夏もおすすめの場所。
b0228924_019232.jpg


すごい行列の名古屋市科学館の、前の公園。科学館には未だ入っていませんが、来年は一緒に行こうね!
b0228924_0193623.jpg

[PR]
by kurasika | 2012-08-30 00:27 | かぞく

厚揚げとなすのあんかけ丼 と 玄米再開

だいぶ涼しくなってきました。がまんができないほどの暑さはもうなくって、夕方になったら吹いてくる涼しい風。

こうなると夏野菜をまだまだ味わいきっていなかった気がして、もう少しもう少し、となってくる。今日は厚揚げと揚げ焼きにしたなすをどんぶりにしてみました。とろりとなってなすは本当に美味しいな。
b0228924_1291662.jpg


あとはモロヘイヤとかオクラときゅうりあたりをもうちょっと料理したいものです。

そして妊娠してからつわり、夏の暑さで全く食べたいと思わなかった玄米が急に食べたくなって、4合いっぺんに炊いてみたりしています。やっとお腹の子まで気遣う余裕が出て来たこのごろ。玄米ごはんに二菜くらいでとっても満足感があるごはんを食べています。
でもちょっと玄米って中毒性があるのかも。毎食玄米じゃないと・・・という気持ちになってしまうところがあります。

それにして2歳児は大変だと聞いていたけれど、本当に自己主張やこだわりや、色々なことが出て来て、毎日「大人な自分」を保つのに苦労しています。育児していると自分も全然大人になっていないことに気づいたりします。もう立派な大人なのにな〜・・・。うちはだんな様も育児をたくさんしてくれていて、おじいちゃんおばあちゃんも近くにいて、ひとりで育児している訳ではないから、ずっと楽なほうだと思うのですが。夏の疲れが出てきたところでもあるので、ゆっくりした気持ちで育児したいものです。
[PR]
by kurasika | 2012-08-29 12:11 | ごはん

白ごまクッキー

時々、息子と一緒にクッキーを作っています。2歳になったばかりなのでハードルが高いかなと思っていたのですが、wetの材料とdryの材料を混ぜて伸ばすだけなので、意外と難しくありません。
とはいっても、生地をおもちゃにされたり、せっかくきれいに型抜きしたものを積み重ねられたりといったことは、毎回覚悟してある程度の出来で満足することが大事だなと思っています。なるべく早くオーブンに入れたいけど、粘土のように遊ばれるとヒヤヒヤするのですが、がまんのしどころ。
そして芸術的な形が出来上がったりします。

きれいな、人に差し上げるようなクッキーにはほど遠いのですが、息子がおやつで食べるクッキーには十分です。

今回は、白すりごまを入れて、甘みはメープルと甜菜糖の半々にしてみました。白ごまは主張しすぎず油分も多いので、結構好きです。息子と作ったので表面もざらざらですが、味は美味しいかと。

b0228924_13101581.jpg


焼き加減も、だいぶコントロールできるようになってきました。

息子とはこれからも一緒に色んなものを作れるといいなと思います。勉強ができるとか高給取りとかより、料理の出来る男子、結婚の出来る男子に育てるのが目標です!
[PR]
by kurasika | 2012-08-20 13:15 | おやつ

2歳のバースデーケーキ

先日、息子の2歳の誕生日だったので、数日前からクッキーを焼いたり、材料を揃えたり、準備をしてささやかながらバースデーケーキを作りました。

卵や牛乳を使わないスポンジに、豆腐クリームとベジのクッキー、フルーツで飾り付けをしました。

いちごが無いので地味な感じになってしまうのが夏の悩みどころ。それに作り置きもできないので、当日細切れに作るしかなくて時間的にも大変でした。

そしてデコペンで「おめでとう」と書いたクッキーは、乗せた途端に折れました・・・。心も折れそうになりましたが、なんとか残りのクッキーで飾り付け。恐竜と男の子の組み合わせは、息子受けも良く、しめしめという感じです。


b0228924_2344041.jpg


スポンジはとっても美味しいのですが、豆腐クリームはやっぱり難しいな〜と思っています。いつまでこの豆腐クリームを食べてくれるのかな。そのうちやっぱりふわふわの生クリームケーキが食べたいと言われてしまうのかな・・・。でもそのときは、またそれを手作りしてみたいと思います。最後にはお店のケーキがいいって言われるのかもしれませんが、それまでは手作りで。

2歳になって本当に色んなことを話す息子が面白く、ときどきいやいやばっかり言われても、やっぱりとても可愛いです。
来年は1人増えてのお祝いになるけど、またケーキとかゼリーなどで作ってみたいと思っています。
[PR]
by kurasika | 2012-08-19 23:08 | おやつ

カンパーニュ

最近やっとパン焼きを再開できました。
暑い時期だけど・・・、ごはんがあまり入らない妊娠の時期なので、朝はパンにきゅうりやトマトをはさんでサンドイッチにすることが多いです。

あまり時間はかけられないので、かなり適当なパン作りになってしまいましたが、カンパーニュにも挑戦してみました。
b0228924_22472431.jpg


クープは意外と開きますが、焼き加減は難しいです。小さいオーブンだからかな。

バヌトンは買っていないので、ざると麻布でやっているなんちゃってカンパーニュでした。
[PR]
by kurasika | 2012-08-09 22:47 | パン

ゴーヤのカレー

気づけばもう8月。暑い暑いといいながらも、すいかや桃の美味しさや、夕方の風の涼しさにやっぱり夏って好きだなぁと思うのです。

夫がカレー好きなので、暑いお昼にはカレーも時々登場します。ゴーヤをおばさんから頂いて、お決まりのゴーヤーチャンプルーを作った後はカレーにも入れてみました。
ベランダ菜園でできたトマトのトマトソースがベースのさらっとしたカレーで、ピリ辛な感じです。

ゴーヤの意外な美味しさに今度見かけたらまた買って何かしら料理してみよう、と思いました。
b0228924_1930373.jpg

[PR]
by kurasika | 2012-08-02 19:30 | ごはん