<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かぼちゃとアーモンドのサラダ

時々、ママ友のお家に遊びに行かせてもらって一緒にお昼ごはんを食べて帰ってくる、ということがあるのですが、ちょっと持って行くものにいつも悩みます。
あまり時間もかけられないし、ついでに作れるくらいのもので・・・と考えて、ベーグルやクッキーを持って行ったり。

今日は、朝、ごはんを蒸しなおしているときに一緒にかぼちゃを蒸して、豆乳マヨネーズでかぼちゃサラダを作りました。
豆乳マヨネーズは、豆乳・菜種油・米酢・梅酢・粒マスタード・メープルシロップをほんの少しと塩で味を調整しつつ目分量で作りました。たくさん作っても日持ちしないので、豆乳大さじ2くらいの分量です。
これがなかなか美味しく出来たので、大人用として持って行くことにしました。
仕上げにアーモンドを散らします。
b0228924_2374078.jpg


朝10分でできれば思い立ったときにできそうです。また作ろう〜。

あと、最近作ったもので本当に美味しいなと思ったのが、小松菜と油揚げの煮浸し。しっかり出汁をとって、味は薄味で、さっと煮てしゃっきりした感じを残したら、本当に玄米ごはんが進みます。
今日の夜は、里芋とわかめのお味噌汁、煮浸し、蓮根のきんぴら、玄米ごはんというメニュー。しみじみ美味しくて、久しぶりにたくさん食べられました。
[PR]
by kurasika | 2012-10-26 23:12 | ごはん

ブラウニーケーキ

先日、名古屋でもベジフェスというお祭りがあって、少しずつ色んな種類のお菓子を買ったり、お弁当を買ったりしたのですが、ベジのお料理で心から美味しいと思えるように作るのは難しいな〜と思いました。

昔は、ベジ・マクロビオティックというだけで満足できていたけど、妊婦になったり子供が出来たりして少しずつ環境も体も気持ちも変わってきたみたいです。
お菓子に関しては、卵や牛乳が入っていてもお母さんの手作りのものならいいのではないかな、と思ったり、美味しくできるならバターが入っていてもいいのかもと考えたり・・・。
でも普段、毎日食べるお菓子はやっぱりベジ仕様だと体にも心にも優しいと思うので、わたしとしてはベジのお菓子作りはやめられないのです。

自分の作るベジのお菓子で、美味しいなと思うのは、バナナケーキとブラウニー、ガトーショコラといったところ。あとは豆乳のプリン系も得意だとは思うのですが、最近は作れていないので、腕が落ちているかも・・・。
クッキーは難しいですね〜。
そこそこは美味しく作れるけど、これっていうところまではまだたどりつけません。

今回は、米粉をつかってもっちりというかしっとりしたチョコッぽいブラウニーを作りました。スクエア型がないので、丸いケーキ型で。
米粉を使うのと、ベーキングパウダーは少なめにして、中はしっとりさせています。割と上手く出来たかな。

b0228924_22523788.jpg


この形なのでブラウニーケーキ。正統派ブラウニーはやっぱりスクエア型が必要だけど、ものがこれ以上増えるのも考えもの。でもいつか買ってしまいそうな気もします・・・。
[PR]
by kurasika | 2012-10-26 22:59 | おやつ

豆乳グラタン

寒くなってきました〜。

お腹のほうは臨月にはいって、急に大きくぽこっと膨らんできて、やっと「赤ちゃんですか?」と聞かれることが多くなってきました。
気づいてもらえると、うれしい。
でもさすがに動きにくいし、息子のだっこがつらく、眠気もなかなかおさまりません。今の方が大変なのか、生まれてからのほうが大変なのか・・・。やっぱり生まれてからですよね〜。

寒くなってきたのでやっと、ひじきとか根菜が美味しく感じられるようになってきました。今日は、ひじき蓮根と、白菜のお味噌汁、さといもの生姜醤油、玄米ごはんの夕ごはんで大満足。そしてりんご。毎日食べています。

先日は、寒かったので、豆乳ホワイトソースを作ってグラタンに。ジャガイモがあったら入れたかったけど、今回はシンプルに玉ねぎのみ。豆乳ホワイトソースは、まだまだ難しいな〜。妊娠中は、味覚がなんだかいつもと違って、あまり美味しいっていう料理が作れない気がします。早く胃のあたりもすっきりして心から美味しいな〜と思える料理を作りたいです。

b0228924_2335032.jpg

[PR]
by kurasika | 2012-10-23 23:04 | ごはん

市場日和

先週の土日、モリコロパークというところで市場日和というイベントがあり、近所の子供服のお店で教えてもらって出かけてきました。
モリコロパークは愛知万博の跡地です。
思っていた以上に広くて、気持ちのいいところ。

食べ物や、洋服、アンティークのものや器など色々なお店が出ていて、コンサートもあるという素敵なイベントです。
日曜日ならお友達のお店も出ていたのですが、都合で土曜日しか行けなかったのが少し残念。

素敵なお店たち。
b0228924_2352192.jpg


並べたクッキーがすごく好きな感じだった焼き菓子屋さん。
b0228924_2394045.jpg


コンサートがある舞台の前では、風船を飛ばすイベントもありました。
うちの子とは関係ないけど、すごく可愛かった風景。
b0228924_23151471.jpg



ベジやマクロビのお店は少なくって、結構がっつり食べられるお店が多かったです。私たちは、石釜ピザと、ベジタブルカレー、主人はタイ料理のカオソーイというごまだれのような麺料理をテイクアウトしました。
楽ちんなので麻のワンピースを着ていたらタイ料理のお店の人に「カフェのお姉さんですか?」と言われてしまった・・・。昔から「ケーキ屋でバイトしてそう」と言われていたけど、もうお姉さんという年ではない・・・。ただの妊婦なのです。

青空のしたゆっくり食べよう〜と思っていたけれど、2歳児連れの現実は、あわててベンチで早食い!という感じでした・・・。
その後もお店を1つずつのぞいてぶらりとしようという計画だったけれど、主人がずっと抱っこで関係ないところをぐるぐる回ったりして、お店巡りはできませんでした。
ご近所の子供服のお店の方に少し挨拶したら、息子はもう限界で、泣き叫ぶ彼を連れて12時半で退散です。

でもいい天気だったし、とても楽しかった!
10月には蒲郡というところで、「森、道、市場」というもっと大きな同じようなイベントがあるそうです。
会場がものすごく広そうなので、子連れで行くなら山登り並みの装備が必要かも・・・。うちではちょっと行くのはあきらめ気味です。
お友達と身軽に行くのは絶対おすすめ!

おまけ。
b0228924_23145254.jpg

たぶんウォーキングイベントのゴール地点。朝一番に着いて歩いてもいないのに鐘をガンガンならす息子です。
[PR]
by kurasika | 2012-10-05 23:21 | かぞく

ベーグル×かぼちゃ

今年のかぼちゃはすごく甘いと感じています。
家で頼んでいる宅配だけの現象なのか、全国的な(?)現象なのか・・・。

とにかくかぼちゃ好き、かぼちゃ女子としてはうれしいことです。あの、かぼちゃを蒸して試しに食べてみたら、水っぽくて甘くなかったときのがっかり感・・・。期待していた映画がつまらなかったときような、似合うと思って買って来た服が家で着てみたらイマイチだったときのような、わたしの暮らしの中ではかなり大きながっかり感なのです。

でも今年ははずれなし。
まずはスタンダードにスープにしてみたり。
b0228924_225743100.jpg


そして刻んだ玉ねぎ、バルサミコ酢などと簡単かぼちゃサラダにしてベーグルサンドにしたり。
b0228924_22575961.jpg


ちょっと面倒だけど、まとめて蒸してマッシュしておけば、かぼちゃベーグルも簡単にできるし。
b0228924_22581872.jpg


満喫しています。
主人がかぼちゃがそんなに好きではないので、もっぱら朝ごはんで楽しんでいます。
[PR]
by kurasika | 2012-10-05 22:54 | パン