<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

紅玉のケーキとワッフル

満月の夜、本当に産まれるかと思うほどお腹がずーんと下に引っ張られる感じがしました。満月の日は出産が多いと聞いていたけど、なんだか体感した気がします。
ちょっと焦って書類関係を記入したり、服をかばんにつめたりしていました。でも今のところ、陣痛まではきていないので、今日も公園で3時間息子と遊んできました。

今日の検診でも、いつ産まれてもおかしくない状態とのこと。いつになるのか、あの痛みがまた来るのかと思うと正直怖いけど、早く赤ちゃんに会いたい気持ち。

冷蔵庫の在庫整理も始めて、買っておいた紅玉をジャムにして、ケーキを作りました。
b0228924_22454616.jpg

マフィンのレシピで作ったのですが、反省点がたくさん。
生地はもっとふわっとしているほうがいいし、ジャムは生地に練り込んだ方がいい。
それから、味が単調なので、クランブルを載せて、スパイスを使ってみる。

紅玉のジャムは甜菜糖で作ったけど、やっぱり甘いかな〜。ジャムというよりすぐ食べきれる量で作って、甘さは控えめに、レモンを効かせたほうがいいかもしれない。
皮はつけると色はきれいだけど、食感に少し好き嫌いが出る。すっきりしたいなら皮はむいてしまった方がいい。
これは来年への覚え書き。

もう1つあまり納得いかなかったホシノ酵母ワッフル。
b0228924_22512894.jpg

ワッフルはあまり高温で焼かないから酵母臭さが残るし、味もあの風味豊かな感じが出しにくくて難しい!
甘みはメープルのみにするとか、改良が必要。
子供は正直なので、息子にもあまり好評ではなかったのでした。残念。

今日のごはんは、小松菜と厚揚げのマスタード醤油炒め、きんぴらのごまマヨサラダ、さといもとわかめのお味噌汁、玄米ごはん。夜は、検診の帰りにうどんを。
貧血対策に、お味噌や海苔をたくさん食べています。
元気な子が産まれてきますように・・・!
[PR]
by kurasika | 2012-11-01 22:54 | おやつ