<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

玄米のベーグル

以前作って失敗したな〜と思っていたごはん入りのベーグル。水分量を見直してもう一度作ってみました。
ベーグルはただでさえ水分量が少ないのに、ホシノ酵母を合わせて50%とほんとに少なめの水分量。でもごはんの水分でもっちりした感じの生地になります。ごはんにはお水がたくさんふくまれているのだなって実感します。

b0228924_23314182.jpg


ごはんを入れると甘みがあるベーグルになって、まさにごはんを食べているような感じがして大好きです。
最近は、下の子は新生児から使えるベビービョルンのだっこひもに入れて、上の子は三輪車を押して公園に言っています。まず行くまでが一苦労だけど、寒い中でも公園で駆け回っているお兄ちゃんを見るととってもうれしくなります。寒いのはすごく苦手だったのですが、初めて(人生で初!)買ったダウンコートのおかげであったか。どうにもならないときはフードもかぶってしまってエスキモー状態です。

本当は、児童館とか歌の教室とか色々と連れて行ってあげたいと考えているのですが、車も運転できないし、下の子がまだまだ小さくて授乳もあったり病気も心配なので、公園だけになってしまいます。
でも目一杯楽しく遊ぶことを心がけているところです。

昼寝は少ししているけど、夜はかなり眠くて、あまり起きていられません。朝ごはんのベーグルを楽しみに、早々に寝てしまう毎日です。ブログも頻繁に更新出来ないけど、細々と日々の記録をして行きたいと思います。
[PR]
by kurasika | 2013-01-30 22:36 | パン

ほうれん草のごま和え

マクロビオティックを厳密にしていたころはあまり使わなかったほうれん草ですが、最近おいしいなと感じるようになってきました。

青菜のごま和えと言えば小松菜かほうれん草。見た目はそっくりだけど、小松菜は白ごまでしゃきっととした茹で具合に醤油の勝った味付け、ほうれん草は黒ごまで食ったりと茹でて甘めの味付けとわたしの中ではかなり違った料理です。どちらも生姜の絞り汁を少しだけ効かせています。
昔は口の中でもぐもぐするあの食感があまり好きではなかったな。今となってはその感じがほうれん草食べてるなって感じがしてうれしかったり。

b0228924_21311461.jpg


おばあちゃんが来てくれたから少し丁寧につくれたごま和え。

黒ごまってこんなに香りが良かったんだなぁとか、ほうれん草って絞るとこんなに水がでてくるものだったかしらとか、しみじみ料理って楽しいなと思いました。

普段はばたばたか細切れの料理をしていて、食べるときは立ったままかおっぱいをあげながらが多いので・・・。でもそれもまた今しか体験できないことなのかもしれませんね。
[PR]
by kurasika | 2013-01-17 21:40 | ごはん

ほうれん草ベーグル

お正月頃からちょっと食欲が減退している息子。あまり食べないので、栄養のために、旦那様が作ってくれたほうれん草ベーグル。
家で栽培したほうれん草をミキサーにかけて練り込んであります。甘みが少しあったほうが食べやすいので、甜菜糖を少し加えてみました。これがとってもヒット。

b0228924_2324343.jpg


息子はぱくぱく食べてくれるし、大人も奪い合いの美味しさでした。もう1つ、人参とごはんを練り込んだものもつくったのですが、これは少しべっちゃりした感じがあって、要改善。欲張り過ぎは良くないということでしょうか。

息子のイヤイヤ期は続いていて、わたしも日々いっぱいいっぱいで、夜はすぐ寝てしまいます。色々と反省ばかりの毎日だけど、朝こうやって美味しいベーグルを食べると、ほんとに元気がでます。美味しいものってほんとに大切だな〜と思うこのごろです。
[PR]
by kurasika | 2013-01-14 23:30 | パン

黒豆

新年になりました。

お今年もおせちは作れなくて、とりあえず黒豆だけは煮てみました。てんさい糖と米飴の甘さ控えめの黒豆です。

b0228924_23324931.jpg


レシピも確認できないまま混乱のうちに作ったのでよくわかりませんが・・・、割と好きな味で、市販のものよりたくさん食べられるかなと思います。

朝ごはんはお雑煮ではなく、お醤油のり巻きときな粉でお餅を頂きました。それから実家に行って、のんびりのお正月。今年も良い年になりますように。
[PR]
by kurasika | 2013-01-01 21:55 | ごはん