<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

玄米ベーグルと3ヶ月の子

玄米入りのベーグルはこの頃、時々作っています。
成形はものすごくばたばたしながらなので、練習というほど丁寧にできないけれど、誰かに食べてもらうことをイメージしつつ、レシピもメモしたりしています。

b0228924_2333471.jpg


息子向けに柔らかいパンを作ってみたりしてみたけれど、結局息子もいちばんベーグルが好きなようで、口をもぐもぐさせながら食べくれます。
発酵させている生地を見つけて、自分も「ネコネコしたい」と言っていたので一瞬、???だったのですが「コネコネしたい」と言いたかったようです。
日本語がかなりペラペラになって来たとはいえ、まだまだ可愛いのでした。

下の子は、3ヶ月。良く笑うようになり、奇声をあげながら寝返りの練習をし始めて、どんどん成長しているのですが、ああ、まだ赤ちゃんでいてほしいとちょこっと思ってしまったりするのです。
健康に成長してくれるって本当にありがたいことなのですけどね。
b0228924_2340835.jpg


そして相変わらずよくねる子なのでした。
b0228924_23403774.jpg

明日は3ヶ月検診。
お兄ちゃんも連れて行くので、どうなるのでしょう。体重がどれくらい増えているか楽しみです。
[PR]
by kurasika | 2013-02-18 23:42 | パン

いろいろクッキーと節分、2人目の子の謎

最近ベーグルとともに研究しているのが、クッキーです。息子と、自分もお腹がすいた時ちょこっとつまんだりするので、実益も兼ねて。
作り方、甘みの種類なども大事なのですが、焼く温度ですごく変わってくる。サクサクとした食感に仕上げようとすると、本に書いてあるよりも低めの温度で焼くほうがいいのかな・・・と。

野菜不足を(気休め程度でも)補うための人参クッキー。
b0228924_0125671.jpg


黒ごまのクッキー。サクッというよりパリッとしてしまった。
b0228924_0131452.jpg


お友達が来るので大人用に焼いたフロランタンと黒糖きなこクッキー。きなこは入れると固くなるのでほんの少量。美味しいと言ってもらってすごくうれしかった〜。前日の夜試食しながら焼いていたらお腹一杯になってしまいました。
b0228924_0133829.jpg



節分は、お家で豆まきをしました。お父さんが鬼のお面をかぶったら怖かったらしく、結局おさるさんのぬいぐるみ(だいちゃん)に鬼役をやってもらいました。すごく楽しそうでした。
b0228924_014158.jpg


下の子はまだ豆まきには参加できずですが、今日で3ヶ月になりました。どうしてなのか、2人目の子はすっごく寝てくれる・・・。ほとんどの人がそういいますが、まさかこれほどまでとは。9時頃に寝て、次起きるのは3時や4時。ほとんど6時間は寝ています。おっぱいで起きても飲んだらすぐ寝てくれる。立ってあやさなくても大丈夫。2人目の「睡眠力」はどうして高いんでしょう。
親の慣れなのか、環境なのか。
上の子のとき、3ヶ月目なんてまだまだ夜中何回も起きていたような。一度寝たら物音1つ立てないように気を使っていたのも懐かしい・・・。いまや上の子が大声で歌っていても気にならなくなってしまった。
でも本当に助かります。これからも夜泣きなどなく寝てくれますように!
[PR]
by kurasika | 2013-02-08 00:17 | おやつ