<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

黒ごまベーグル

ふだんはあまり作らないけれど、時々食べたくなるごま入りベーグル。
白ごまより黒ごまが好きかな。

b0228924_22423721.jpg


病気以来、ベーグルを茹でる手間がハードルになってしまい(いつもならそうでもないのに、気分的に)、最近は適当な生地を作って適当な食パンを作る・・・という日々が続いています。
でもこれ!という美味しい食パンが焼けなくて、やっぱり適当はダメなんだな〜と思いました。
そうなると食パンも研究したくなってきて、パン作りって面白い。
思い切り追求してみたいけど、子育てで体力と気力を使い切ってなかなか難しいところです。

この間、「暮らしの手帖」でストレスを上手く解消するには・・・という記事を読んでいて、「掃除や片付けをきちんとして達成感を得る」とか「自分の好きなことをやってみる」などふむふむと思ったのですが、子育て中ってこれはほとんど無理なのですね。
だからストレスが貯まるんだ!と逆になっとくしてしまったのでした。
掃除も心行くまでやりたいけれど、その時間がとれないのですよね!

ま、そんな日々も今だけ。今日も公園までがんばってお散歩しよう。
[PR]
by kurasika | 2013-03-30 22:43 | パン

桜の白ごまクッキーと風邪ひきさん達

あっ・・・という間に一ヶ月以上が立ってしまい、この1ヶ月何をしていたのかと思い返してみても、特に何も浮かんでこないけれど、日々ごはんとおやつとパンを作って、子供達とあそんだりおっぱいを上げたりしていたのでした。

ここ一週間は、上の子も下の子も、ひどい風邪にかかってしまい、高い熱と鼻水風邪嘔吐と、見てるだけでも可哀想な状態に。
お兄ちゃんは39℃以上になり熱性けいれんまで起こしました。初めてだったので、本当に膝ががくがくするほど怖くて、意識が戻らないのではないかと思いました。

幸い軽いものだったし、もともと熱性けいれんはそれほど怖いものではないと「育育辞典」にも書いてあったのですが、いや、やっぱり怖いです!

また小さい子の熱も本当に心配で、深夜、どんどん上がっていく熱に途方にくれながら赤ちゃんを抱っこして何回も体温を計っていました。子供の病気というのは本当に可哀想です。もっと強い肝っ玉母ちゃんになれる日はいつ来るのかな・・・。
今日でやっと復活した2人、ホッとしました。

春になったらあちこちでかけようと計画を立てたりしていたのですが、こんな状態では遠出はできず。
もう東京では桜が満開らしく、気分だけでも春を味わおうと桜型のクッキー。

b0228924_21363936.jpg


白ごまを入れて軽い感じで美味しいです。

お花見くらいはできるといいのだけど。
[PR]
by kurasika | 2013-03-24 21:37 | おやつ