<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きなこと白ごまのスコーン

日々のおやつ作り、今回はスコーン。
薄く伸ばしてから、重ねて焼く方法で結構美味しくできました。

b0228924_23182418.jpg


毎日お兄ちゃんのいたずらと時々のくずぐずと自己主張(わがままと紙一重の)に翻弄されながらも、2人の子の成長がとても楽しい日々です。

下の子は、寝返りでどこまでも移動できるようになり、はいはいするためにがんばって練習中。お母さんとお父さんが大好きで、にこにこ笑ってくれます。

そしてお兄ちゃんとも、時々コミニュケーションを取っている!
目を合わせてゲラゲラ笑い合ったり、おもちゃをあげたり、見ているとすごくかわいい・・・。
まだ下の子が小さいから、けんかにならずほんとに微笑ましいところです。
[PR]
by kurasika | 2013-04-30 23:23 | おやつ

続ココアクッキーと図書館

ココアクッキーは日々試作しています。
b0228924_2393591.jpg


ココアが意外と苦いので、余り入れすぎないようにすることや甘みをちょっと多めに入れることが大切だということが分かってきて、甜菜糖シロップから作り直したりしていました。
また、焦げたココアクッキーは食べられたものじゃないので、焼きすぎも厳禁だなぁと・・・。
サクサク感を出すにはやっぱり一晩寝かせることも大切だし・・・。
表面をきれいに仕上げるには・・・、とか考えだすと止まらなくなり、売れるクッキーのレベルまで到達するのには本当に手数がかかるのだなと思いました。(売るわけではないのですが。)

さて最近は、図書館にはまっています。
ネットで読みたい本を予約するとカードを出すだけで、係の人が持って来てくれる!
無料ですしね!びっくりするほど便利です。
毎週通って親子で楽しく本を読んでいます。
持って帰るときの重さはちょっと大変ですが。

最近のお気に入りはA.ブラウンの本や渡辺茂男さんのくまたくんシリーズ。
言葉の無い絵の絵本もお気に入りです。
やっぱりちょっと男の子の嗜好なのかな。わたしはもうちょっと物語性の強いものが好きだったかなぁ。
加古里子さんのだるまちゃんシリーズは絵もセリフも思い浮かんでしまいます。

たくさん良い本に出会ってくれるといいなと思います。
[PR]
by kurasika | 2013-04-23 23:18 | おやつ

春キャベツとお揚げのサッと煮

春!春!と思うのですが、時々寒くてびっくりします。
冬のコートを仕舞うふんぎりがなかなか付かない。明日の雨でさすがに暖かくなるでしょうか。
それでも野菜はもう十分に春で、新玉ねぎや春キャベツの美味しさと言ったら・・・!

キャベツは好きな野菜だけど、春キャベツはふわふわしていて見た目もかわいらしく、甘みがあってしゃきしゃきした感じが本当に美味しい。
お味噌汁にしたり、生で食べたり、お揚げでさっと煮るのも美味しいです。
b0228924_2333033.jpg


でもこの場合、揚げの美味しさに左右されますね〜。
ちょっと値が張っても美味しい揚げで作るといいなと思います。
[PR]
by kurasika | 2013-04-23 23:06 | ごはん

ココアクッキー


友達が来たときにに出したら、「んっ!これ美味しい!」と言ってもらってうれしかった。

b0228924_2352341.jpg


たくさん作ったけどすぐなくなってしまった。
ほんとは豆乳で紅茶なんかいれて飲みたかったけど子供たちが寝たすきにもぐもぐって感じでした。

子供たちがいると家の中はカオス状態。おもちゃ箱をひっくり返した感じで(ときどきほんとにひっくり返されるし)、洗濯物は常にスタンバイしているし、夜寝た後に眠気をがまんして片付けても翌朝5分で元通り!

物事がスムーズに進むことはほとんど期待できないし、ひとりでやれば5分のことがたっぷり30分かかったりするし。

そんな中いやいや期(うーん、自己が確立する真っ最中?)のお兄ちゃんはわがまま、泣き言、いたずら全開。1日3回くらいイライラポイントがやってくる。

ストレスを解消しようにも自分の時間はほとんどなし。

おしゃれで素敵なお母さんにはほど遠いけど、それでも子供たちと一緒にいると、時々すごくすてきなものを見ることがある。

赤ちゃんがにこっと笑って目が合ったとき。
一生懸命寝返りの練習をしているときの変な声。
公園で初めて友達とかくれんぼをしたときのうれしそうな顔。
すごく早く走る後ろ姿。

本当は、仕事を一生懸命している人にもこういう瞬間があるのだろうな。わたしは会社という場所があまり得意ではなかったから、子育てのほうがきちんと感じられるみたい。

今日は、お兄ちゃんがお腹の調子が悪いようで、いつ起きて来るかなぁとびくぼくしながらそんなことを考えています。
[PR]
by kurasika | 2013-04-07 23:54 | おやつ