<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小さい人の白パン

おやつのために、皮の薄ーい、柔らかーい、ほんのーり甘いパンを時々焼いています。

いわゆる白パンなのですが、皮というか、クラムといいますか、あれが全くパリっとしていなくて、指で押さえたら後がついてしまうくらいのが理想の白パンです。
形はまん丸希望。
なのですが、なかなかまん丸にならず、どうしても底割れしたり、へんてこなきのこみたいなパンやかたつむりっぽいパンをたくさん焼いていました。
丸めなのかな〜、生地の発酵なのかな〜、オーブンの余熱なのかな〜と悩み続けたこの1ヶ月ほど。
このところ、なんだかコツをつかんだ感じがしていて、やっと丸くなってきました。
b0228924_21294859.jpg


そのまんま食べても美味しいし、何かはさんでたべても美味しいです。

もう一気に暑くなってきました。毎日汗だくで公園3時間→お昼寝→水浴び(お風呂で)→ちょっと外遊びというこの流れで、8時には眠くなる毎日・・・。朝は5時か6時起き!健康的すぎる・・・。
[PR]
by kurasika | 2013-05-23 21:35 | パン

こどもの日 はじめてのごはん

先日のこどもの日。
おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれた兜も今回で飾るのは二回目。(去年はつわりで飾ることすらできず・・・)

b0228924_21294751.jpg


侍好きの息子としてはうれしいアイテムです。
彼は、電車、車、工事など男の子が好きなものはやっぱり好きなのですが、何かになりきることが好きなようで、公園に段ボールで作ったうさぎの耳をつけていったりする人です。友達が入れば、なんらか反応があるのだけど、全く知らない人ばかりだと「どうしようかなぁ・・・」という気持ちになったりします。
でも、好きなことなので、ま、こちらも止めたりはしません。この兜には、羽織が付いていて、それを公園に着ていくと言わないかしら・・・と若干心配なこのごろです。

こどもの日に、名古屋ではビーガングルメ祭りというのが毎年開催されていて、今年も楽しみにしていたのですが・・・。
去年は大道芸や歌などもあったのに、今年は20代30代の女性向け「ビューティー〇〇」みたいな講演が多くて、家族連れにはちょっと残念な感じになっていました。
息子も蚊に刺されてテンションが下がり(ぐずりのテンションは上がった)、早々に退散してきました。
どちらにしろベビーカーではあの行列には並べないわ・・・。しかたのないことです。

下の子は、離乳食を開始しました。
b0228924_21291395.jpg

分搗き米のおかゆを裏ごししたもの。ずっと食べたそうにしていたので、こちらとしてもあげることができてうれしい限りです。初めてにしては上手に食べていたと思います。

b0228924_21322691.jpg

まだハイハイはできなくって、主に寝返りで移動してくる0歳児です。
これから離乳食で一手間かかるけれど、また大きくなるこの人たちのためにがんばろうとおもうのでした。
[PR]
by kurasika | 2013-05-08 21:34 | かぞく