<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

定番ごまスコーン

ここ数日涼しい日が続いたので、久しぶりに焼き菓子を作りました。
簡単にできる(クッキーよりも気を使わない)スコーンです。

ごまを入れるのが定番になっていて、ごはんに入れるとなぜかいやがる息子もスコーンならごまをたべてくれます。
b0228924_22181827.jpg


すこし小さめの型のほうが食べやすくて好きです。
クッキーよりは簡単だと思うのですが、上手く層になるように作れるようになったのはここ最近です。


下の娘が生まれてから、あまり買い物をしていなかったのですが、思い切って2、3着新しい洋服を買いました。

カディコットンでできたワンピースや、オレンジ色のサマーニット、チェックの麻のシャツ。

センスにはほんとに全く自信が無いのですが、年を取って来て好きなものや心地いいものは分かってきたような気がします。
子供達を待たせて試着・・・というのがどうしてもできなくて、すべてインターネットで買いました。それでもやっぱりおしゃれって楽しいな。
子育てしていると引っ張られたり、どろどろしたもの(よだれやごはんや涙や鼻水)を付けられたり、膝をついたり滑り台をすべったりすることもあるので、制約が多いけれど、そんな中でもちょっとしたおしゃれを楽しみたいものです。

・・・これで美容室で髪を切れたら最高なんだけど。
[PR]
by kurasika | 2013-06-30 22:30 | おやつ

モロッコいんげんのトマト煮込み

宅配でモロッコいんげんが届いた!
密かに好きな野菜のひとつ。地味だけど、美味しい。
まだたくさんの残っていたミニトマトと、家で取れたインカのめざめ(じゃがいもです)と煮込みました。
にんにく、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、バジル。

b0228924_22414861.jpg


歯ごたえなど気にせず、くたくたになるまで煮込むのが好きです。
意外と玄米と合うのです。
[PR]
by kurasika | 2013-06-26 22:44 | ごはん

たくさんのミニトマトその後

土曜日に、農業センターでたくさん取ってきたミニトマトを日曜日にトマトソースにしました。これで3回目かな?

b0228924_21263170.jpg


オレンジ色だったトマトも室温に置いておくと真っ赤になってとてもとてもきれいです。きれいでかわいい。
こどもといると自然の中にきれいなものがたくさんあることに気づいたります。
虫なんかも、よくよく見るときれいなのだな・・・と。でもやっぱり苦手な虫もいるけれど。

これを多めのオリーブオイルで炒めた玉ねぎといっしょに水分が出るまで火を通して、ミキサーにかけます。本当は湯むきしてつぶしたほうが良さそうかな、と持ってはいるのですがそこまでは出来ず。
でも玉ねぎとトマトの甘みですごく美味しいソースになります。

パン生地でナポリ風のピザ。
b0228924_21311870.jpg


息子が小さくって丸くってかわいいピザだね〜と言ってくれた。
それでもぶどうを見せた時のテンションの上がり方には勝てない・・・。

母の手作りピザ<ぶどう

ちょっと悲しいけど、2歳児の本音なのでした。
[PR]
by kurasika | 2013-06-24 21:34 | ごはん

とうもろこしのスープ

とうもろこしが美味しい季節になってきました。
数年取っている有機野菜中心の通販の中で、とうもろこしは毎年、絶対的に美味しいです。
鮮度の影響が大きいのかもしれません。

少しだけ残ったとうもろこしで、翌朝スープを作りました。
玉ねぎととうもろこしと塩と豆乳。
シンプルだけど、このスープの悩みは甘くなりすぎること。
塩加減が難しくて、時々塩をいれすぎてしまう。
b0228924_22572286.jpg

今朝も入れすぎだったかなぁ。
そして息子はスープという代物が好きではなく、あっさりスルーなのでした。スープって美味しいものなんだけどなぁ・・・。ま、そのうち分かるよね。

今日も(!)、親子で農業センターに行きました。
またプチトマトの収穫をしたのですが、それは置いておいて。
花の中でもとっても好きなあじさい。白もまたいいものです。
b0228924_2312594.jpg

[PR]
by kurasika | 2013-06-22 23:02 | ごはん

お星さまのオレンジゼリー

昨日の生地でゼリーをいつも作っていると書いたのですが、写真を撮っていなかったので、今日、ばたばたしながらもなんとか写真を取ってみました。
いつもはりんごゼリーのことが多いけれど、色がきれいなのでオレンジジュースで。

b0228924_22564911.jpg


よーくよーく見ると・・・・、実は星型だったりします。雨なので写真も薄曇りできれいではないけれど。
こんなちょっとのことでもこどもは喜んでくれるんですよね〜。
この星型、人参を抜いたり、もちろんクッキー生地にも使ったり、小さいけど意外と使える型です。

さて、雨も3日目にもなると、行くところがなくなり、地下鉄で児童館という定番コースになりました。明日は晴れてくれるといいなぁ。
[PR]
by kurasika | 2013-06-21 23:02 | おやつ

ゼリーの季節

しばらく続いた焼き菓子熱もこの暑さに負けて、しばらく去りそうです。暑いというのと、あまりに夜眠いので、作れなくなったというのもあり。最近はもっぱらゼリーを作っています。(写真なし・・・なのですが)

それでもがんばって作った人参クッキー。たくさん焼いて、
b0228924_20332437.jpg


そのまま食べるのもありだけど、時々はきちんとお皿に乗せて。
b0228924_2034322.jpg


眠いのは、最近お昼寝がちょくちょく無くなってきたから。雨だからと地下鉄やバスに乗っておでかけしても、体力がついてきて、ぎりぎりお昼寝なしでも持つようになってしまった・・・!

そんな日は(今日も)、早め早めにごはんにして8時にはこどもたちは就寝です。お昼寝も素敵だけど、これもとっても素敵。しかしさすがに炎天下で遊ぶと体力の消耗が激しいのでお昼寝復活かなぁ。

ちなみに今日は、水菜のおひたし、茹でとうもろこし、大根の豚汁風(豚なし)、小松菜炒め、鶏肉の焼いたの(主人用)、野菜のたくさん入った卵焼き(息子用)、納豆、玄米または分搗き米でした。プラス、おちびちゃん用に小松菜入りのおかゆ、つぶしたかぼちゃ。すごく簡単なお料理ばかりだけど、離乳食が入ってくるので作る順番とか、作る時間帯とか少し考えなければいけないので、かなり混乱しながら作っています・・・。


雨の日、地下鉄やバスでおでかけすると、大抵、自分の母親くらいの世代の方が声をかけてくれる。年の近い子2人で、ひとりはまだ赤ちゃんだから、ちょっと大変に見えるようで、席を譲ってくれたり、色々と心配してくれたり。
もちろん女性だけではなくて、同じくらいの年のサラリーマンの男の人が、ベビーカーで階段をあがるのを手伝ってくれたり、無口な(?)青年が席を譲ってくれたり。
そんなときは、自分も身軽になって町を歩いている時、子育て中の女性にあったら絶対親切にしちゃうな・・・としみじみ思うのでした。
[PR]
by kurasika | 2013-06-20 20:46 | おやつ

農業センターで収穫体験

最近お兄ちゃんがはまっているのが、農業センター。牛さん、豚さん、鶏さん各種の他は畑と小さな植物園という地味な構成なのに、意外と楽しいらしく、週末にちょくちょく行っています。

先日はなんと、プチトマトの収穫体験ができるということで、ちょっとだけ列にならんで参加してみました。地元の常連さん(と思われる人々)に続いてハウスの中にはいると、そこにはたくさんのプチトマトが!

b0228924_21173627.jpg

無理にポーズを取らせたので心ここにあらずという感じになってます(笑)。全然楽しそうじゃないですね・・・。実際はとても楽しんでたと思うのですが。

たくさん取って、取り過ぎということが判明し、2袋購入しました。ちなみに1袋500gで400円。これは安いのかどうなのか、よくわかりませんが・・・。

調子に乗って、玉ねぎの収穫も。
b0228924_21192513.jpg

すごく大きな玉ねぎ5玉で確か200円。これは安い気がしました。

大量のプチトマトと玉ねぎは次の日トマトソースに。
ものすごく美味しくて、大人はパスタに、息子にはピザソースにして出したら大好評でした。
[PR]
by kurasika | 2013-06-19 21:23 | かぞく

大人のおやつ

全く暑くなってしまって、日々どうやって涼しく公園で過ごすかを考えています。

体が暑さに付いて行けなかったのか、かなりの喉風邪をひいてしまい、咳のしすぎで横隔膜(?)のあたりが筋肉痛になる始末。
それでも子育ては待ったなしなので、家族やおじいちゃんおばあちゃんに助けてもらいながら乗り切りました。

風邪をひく前はちょくちょくと試作していた大人のおやつ。お友達に教えてほしいと言われて簡単にできるように、材料もスーパーで手に入るように考えています。

b0228924_2242156.jpg


焼き菓子は美味しく奥が深い・・・。
[PR]
by kurasika | 2013-06-17 22:33 | おやつ