<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全粒粉のベーグル

皮ごとっていいなと思う今日このごろ。クオカで粉をまとめ買いする時に、全粒粉も買い、1割程度混ぜ込んでベーグルを作りました。しみじみ美味しい。

b0228924_081233.jpg

最近、上の子の週1回の幼稚園(親も一緒の)に行くのですが、その日の朝に無理して大量にベーグルを作り、友達に持って行きました。喜んでもらえて、良かった良かった。
最近9時から12時までの幼稚園の後、なんと近くの公園に行っておにぎりを食べながらも遊び2時まで外遊びをするというパターンにはまってしまい、これはかなり疲れます。小さい人も疲れるらしく、今週は、帰って来て2、3歩でぱたりと倒れて寝てしまいました。手には脱いだ帽子をつかんだまま・・・。

今までなら下の子もベッドでおっぱいしながら寝かしつけて、ちょっと(ううん、1時間は寝てしまうけど・・・!)昼寝をしていたのだけど、最近は下の子も体力がついてきた。公園で抱っこされて寝ているので、帰って来てからは寝てくれないことも多いです。
b0228924_013466.jpg

10ヶ月になりました。
歩けるようになって、バイバイもできるし、「はーい」と返事もできるように。どうぞってモノを渡すこともできます。
そしてだんだんお転婆に!今までは「女の子はやっぱりおっとりしてるわ♡」と思ってたけど、そうでもない、みたい。
[PR]
by kurasika | 2013-09-30 00:17 | パン

お星様のクッキー

星形のとても小さい型があるのですが、クッキー生地をコツコツコツコツ抜いていくと、たくさんのお星様ができて、食感はまるでたまごぼうろなのです。
さくさくっとして可愛らしくて美味しい〜。

b0228924_0124140.jpg


こどもも食べやすくって良いですよね。でも持ち運びにはむいていないから、公園などには持っていけないけど。
今日もいつものように公園で遊んだりおやつを食べたりしていたら、候補の1つになっていた幼稚園の子達が遊びに来ていました。楽しそうだな〜と見ていたら、カメラマンがいて、写真をたくさん撮っている。そして中央の大型遊具以外では遊ばせてもらえないようで、他のところに行こうとするする子は先生達にやんわり止められていました。
どうやら撮影のためだけに公園にきた模様。それってどうなんだろう・・・。そこにはこどもたちへの愛はないような、気がします。幼稚園の人たちの心は写真を買ってくれる親に向けられているような・・・?
説明会で感じたちょっとの違和感はこれだったのか・・・。
[PR]
by kurasika | 2013-09-26 00:33 | おやつ

人参スティックと秋の読書

上の子とのお菓子作り、続いています。
最近はクッキーに加え、スコーンも一緒に作ったりして、公園に持って行きます。友達でファンになってくれた子もいて、また差し上げたりすると大抵、みんな食べてくれるのでうれしいです。(こどもは正直だから、あんまり美味しくないものは、食べてくれない!)

野菜やきなこやごまなどを入れることが多くて、今回は人参。
お兄ちゃんは、「ちょっとさ〜、なくなってきたからスコーン作りたい」などと言って、けっこう積極的!台所が粉だらけ、Tシャツはところどころ白くなるのを気にしなければ、楽しくできます。(これが難しいのだけど)

b0228924_2315941.jpg


この間も、スコーンのレシピを教えてほしいと言われて、ちょっとうれしい気分なのです。こういうところから、がんばって教室などにつながっていけばいいなぁと思っています。日々ちょっとずつ作りだめしていこう。

さて、最近はまた図書館でたくさん本を借りています。
夏前に、ススキノ探偵シリーズというのにはまって、同じ作者の違うシリーズなどもたくさん読んだのだけど、人の心の闇に迫りすぎていて、子育て中の身にはあまりにつらかった・・・。面白いけどどうしても受けつけないので、借りるのをやめました。
そして、家にあった司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んで感動・・・、戦争の本で読んでいて辛いところも多いけれど、すごく丹念な下調べの上に成り立つ歴史小説。若い頃に読んでいたら良かった!読んでいたら官僚になっていたかも?(うーん、やっぱり無理そう・・・。勘違いしなくて良かったかも。)子供には絶対読んでもらおうと思いました。
今、寝る前に読んでいるのは、吉本ばななさんの小説やエッセイ。なんか、癒される・・・。小さい子どもがいる身には、殺人とか駆け引きとかそういうのはきついのです〜。

こどもの本では「バムとケロ」シリーズ!キャラクター本?と思っていたけど、違うな!けっこう深い本です・・・。こどもも大好き。
ケロちゃんを見ていると、こどものいたずらではちゃめちゃなところも可愛く思えてくる。バムの心の広さ(無理をしていない心の広さね、)を尊敬します。
[PR]
by kurasika | 2013-09-23 23:27 | おやつ

ベジからあげ

上の子の幼稚園も、ほぼ結論が出て、お弁当のある幼稚園に通うことになりそうです。

自分としては、送り迎えがあり、お弁当のほうがいいかなと思っていました。一般的には、給食のほうが人気があるけれど、放射性物質の問題などがまだある現在、お弁当のほうが安心できるかな思うのです。送り迎えも大変そうだけど、園での様子が見られるし、先生ともお話できそうだし。

とはいえ、他の園の説明会に行って給食のメニューをもらったら、かなりバラエティに富んでいて、食べられるものが増えそうな点はうらやましい。小学校で給食になったら、偏食はちょっとつらそうですからね・・・。
(学校給食には色々問題があるけれど、お弁当持参までは難しいところです。本人の意思もでてくるでしょうし。ごはんに牛乳だけはやめてほしいのが本心だけど・・・!)

そこでここ数日はもう少しメニューを増やそうと努力中。コロッケや、蓮根のすりおろしナゲット、のり巻き、トマトソースパスタ。
そしてマクロビオティックでも定番の大豆たんぱくの唐揚げ。

b0228924_21521399.jpg


この微妙な食感はどうか、と思いましたが意外に人気。ぱくついていました。これでお弁当のおかずも一品確保です。
[PR]
by kurasika | 2013-09-20 22:03 | ごはん

ガトーショコラ

お友達が遊びに来るというので、急いで前日の夜にガトーショコラを作ろうと思い立つも、なんとココアパウダーが10gくらいしかなく、いつものレシピをいじいじいじりながら作りました。

b0228924_20471261.jpg


もうちょっとしっとり感があってもよかったかな。でも薄切りにしてちょっとずつ食べるガトーショコラは危険な美味しさだわ〜・・・。

お兄ちゃんは友達ともだいぶ遊べるようになり、ちょっと成長したなと思います。
そして会話が最近、大人のようでもやっぱり子供!でかわいすぎるのです。
息子「あっちゃん、あんな大きなお家に住みたいな〜」(隣の大きなマンションのことのようです。)
わたし「ええ〜、お金がいっぱいいるねぇ。」
息子「あっちゃんお金持ちだもん。」
わたし「でも仕事してないよね〜?(ちょっと意地悪く)」
息子「おもちゃとかいっぱいあってそれが仕事なんだよう!」
かわいいな〜、ほんと三歳児との会話は面白すぎます。
マンションのこともお金のことも仕事のことも全然分かってないところが。
身長を聞くと、「32、5メートルドル」とか知ってる知識を総動員して答えてくるのも可愛い。

今日は夕方にも公園に行って7時半に寝ました。でも、昼寝なしはつらいなぁ。
[PR]
by kurasika | 2013-09-18 20:58 | おやつ

いちじくのジャム

夏の終わり、パソコンが壊れ・・・、マックのサポートセンターに電話するも、そんなときに限ってこども達が泣いたりして、「お客様大丈夫でしょうか?」などと係の人に言われ、何度か中断、最近やっとなおりました。

病気、パソコン故障など荒れた夏でした。ブログもほんとに更新できず。

さて、親戚の方に頂いた(庭で出来た!)いちじく。たくさん頂いたので、ジャムにしてみる。

白いちじくという種類だそうです。
b0228924_23262117.jpg


甜菜糖を重量の40%。
b0228924_23264821.jpg

ジャムって美味しいのですが、この砂糖を計る時、その量に怖じ気づいてしまい、ついついレシピより減らしてしまうことってないですか?わたしは大体、50%はいけず、30%で早く食べきってしまうほうを選びます。今回は日持ちも考えて40%で。

水分が出てきたら火にかけて、熱湯消毒した瓶に。
b0228924_23292184.jpg


味は、美味しいのですが、主人のお母さんが作ってくれた白ワインをつかったコンポートのほうが、美味しかった。イチゴって簡単に美味しいジャムになるけど、いちじくは難しいのですね。勉強になりました。

もうすぐ10月。上の子の幼稚園選びの時期で、悩みつつ、色々と情報交換。色んなタイプの幼稚園があるので、子供に合ったところを選んであげたいものです。
[PR]
by kurasika | 2013-09-17 23:34 | おやつ