<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジャムサンドクッキーとごまスコーンの会

友達から、スコーンの作り方を教えてほしいという話があって、先週やっと、ごまスコーンの会を開きました。

前の日の夜に、かぼちゃパン、カンパーニュ、食パンを焼いて、デザートにブラウニーとジャムサンドクッキーを作りました。
ジャムは、秘蔵(?)していた冷凍のいちごを使って、前々日に作っておいたもの。すぐ使うので、甜菜糖は極力控えめにして、はさんでクッキーがずれてしまわないようにちょっと煮詰めてトロッとさせました。
クッキーは抜き型と絞り型をイレギュラーに使って穴をあけたりして。ちょっと甘さは控えめで、アーモンドプードルを入れてさくっとさせています。
このクッキーを焼く行程から、すでにパーツを作って組み立てる工作的面白さ満載!冷ましてからサンドしたら、すごく可愛い・・・。
b0228924_23403288.jpg


花形、丸形、どっちも捨てがたいけど、やっぱり丸形かな〜。
面倒だけど、絶対もう一度作りたいクッキーです。そして、こんなのを教室でやったら楽しいだろうな・・・。

ごまスコーンの会は、2人のママと2人の息子の友達(親子2組)プラスうちの子達2人で大騒ぎの中、なんとか終了。
お昼のおかずには、ローストしたかぼちゃとかぼちゃコロッケ、揚げ餃子。おにぎりとパン。というすごくざっくりとしたメニューで、夜には醤油とか味噌で繊細に味をつけたおかずが恋しくなってしまいました・・・。
でも、その後上手くできるようになったよ、という報告をもらって、やってよかったな〜、としみじみ思うのでした。
[PR]
by kurasika | 2013-10-17 23:45 | おやつ

かぼちゃパン

かぼちゃパンブーム続いています。プチパンも作りました。

下の子はかぼちゃが嫌い(!女子なのに!)なので甜菜糖もなしで作って食べさせています。おやつで野菜も取ってくれると安心。
b0228924_21574218.jpg



今日は上の子の幼稚園の面接でした。1人1人なのかと思っていたら、遊ぶところがあり、時間になったら面接というラフな形でほっとしました。面接といっても、選んだ理由や心配な点は?とか試験ではないので、就職活動みたいな緊張はなく。男の子なのでまだまだシャイで質問になかなか答えられず・・・。そんなときは、答えさせようとするでもなく、心配するでもなく、なんとなく頭をなでておく・・・というのが最近の方針です。

男の子・・・。女親にとって最大の謎ですね。
b0228924_2252519.jpg


少人数で、勉強はなく、縦割りクラス、木のおもちゃが多いところがとても気に入っています。一番仲の良いママ友も同じ幼稚園を選んだのも密かにうれしかったりします。彼女とは、幼稚園選びのことで、夜こどもたちが寝てから電話で長いこと話したりして、そんなことって、結構久しぶりだったのでなんだかじーんとしてしまいました。

絵本をいれるかばんやお弁当袋は手作り(!)なので、まずはミシンの練習から・・・。
[PR]
by kurasika | 2013-10-09 22:06

かぼちゃベーグル

かぼちゃが美味しい季節になりました。美味しくないときのかぼちゃは見向きもしなかった上の子が、蒸してつぶして丸めただけのかぼちゃボールをぱくぱくと食べたので、それくらいおいしいということなのでしょう。小さい子はほんとにびっくりするほど味に敏感なのだな〜。

そこでまいにちかぼちゃを蒸して、サラダにしたり、パンに練り込んだり、クッキーを作ったり。かぼちゃベーグルはふだんあまり作らないけど、この時期いつも作ってしまいます。
b0228924_0553375.jpg


今日は、お昼寝をしないお兄ちゃんと、思い切って玄関まわりの掃除をしました。ぞうきんとかモップ、バケツを用意して、意外と一生懸命掃除をしてくれるので、なんだかすっきり。前は2人で掃除なんかできなかったので、成長したな〜と思います。結局2人とも疲れて、下の子のお昼寝の寝かしつけをしながら寝てしまいました。
そういえば、昨日は冷蔵庫の中を掃除して、すごくすっきり!いつもあまりきれいにしていなくて、整理もできていないかったので、色々引き出しをはずして拭き掃除をしたり、いらない瓶などを捨てたり。ほんの少しのことだけど、なんだか気持ちいいので、これからもプチ大掃除をしていこうと思いました。
[PR]
by kurasika | 2013-10-03 01:02 | パン