<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅玉のアップルパイ

りんごの美味しい季節。紅玉を今年も買ったので、アップルパイを作りました。マクロビオティック仕様で、パイ生地はほとんど甘みが入っていないバージョン。
フィリングは、てんさい糖とシナモンを加えてあらかじめ火を通しておきました。切り方は迷ったのですが、子供が食べやすいようにちょっと小さめで。大人用ならかなりざっくり大きめでも美味しいかもと思いました。

b0228924_23583153.jpg


パイ生地がちょっと甘みがあったほうがいいかなというのと、しっとりしてしまったので、もうちょっとサクサク感がでるといいのかな、というのが反省点。
フィリングはそのままたべても美味しい!紅玉のすっぱさってやっぱり火を通すと美味しさにかわるんだな〜。


b0228924_23584764.jpg


きりわけてもカワイイのですが、意外とずっしり。食べると食事?っていうくらいお腹いっぱいになってしまうので、よくパン屋さんに売っているもうちょっと小さい四角いパイとかの成形でもいいかもしれない。


ただ子供たちと遊んだり、公園に連れて行ったり、ごはんを食べさせたりしているだけだけど、なんだか、人として足りないところばっかりだな〜と反省する日々。こどもが寝た後、ひとりで、時々だんなさんに聞いてもらって反省会です。もうちょっとちゃんとした大人になれるよう、がんばろう・・・。
[PR]
by kurasika | 2013-11-15 00:07 | おやつ

一歳の誕生日

毎日、寝かしつけで子ども達と一緒にまんまと寝てしまい、全くブログを更新することができず・・・。季節はいつの間にか冬ですね。
お兄ちゃんのトイレトレーニングでも悩みつつ、優しいお母さんを目指しつつもちょっとずれてしまい、秋といえば公園の落ち葉とどんぐりでしか感じられず。

そんな中、先日娘が一歳の誕生日を迎えました。
b0228924_22422438.jpg
 
ケーキはまだまだ赤ちゃんなのでマクロビオティック仕様で、クリームはなし。

でも意外と・・・
b0228924_22442199.jpg

お兄ちゃんにも主役のこの子にも好評でした。

全部の動物を「ワンワン」と言っちゃうのも、
毎朝どこかにりんごのかけらが落ちてるのも、
どうしてもクレヨンを食べてしまうのも、
まだまだおっぱい星人なところも、
女の子なのに声が低いところも、
朝起きたらニコニコ笑って「ワンワン」とつぶやくところも・・・。
全部大好きです。
[PR]
by kurasika | 2013-11-10 22:50 | かぞく