<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

穴あきビスケット

市販のお菓子で穴のたくさん開いているビスケットが大好きで、手作りでもあんな穴を開けられるのかな〜ってネットで一時間くらい調べたのですが、やっぱりわからなかった。
そんな道具があるのかなって思ったけど、うまく検索できませんでした。
だからとりあえず穴開けは箸を使用。

b0228924_226899.jpg


このビスケットは、クッキーより軽さを追求して、アーモンドプードルとほんの少しのベーキングパウダーを入れています。
しっとりより、さくっとした感じで(もちろん市販のショートニングとかを使ったものよりは固い感じなのだけど)、子どもたちも好きそうです。
もちろん自分も大好きで、時々つまんでしまいます。

冬も本番という感じで、白菜が美味しく、毎日食べたいくらい。
生姜やにんにくと一緒に炒めてから蒸し煮して、醤油だけで味付けして、とろみをつけるとすごく美味しい。お肉でもいいけど、油揚げでも十分なうまみ。

冬は寒いけど、公園から帰ってきてあったかいご飯を食べると、ほんのり幸せになる。春が待ち遠しいことには変わりないけど。
[PR]
by kurasika | 2014-01-25 22:09 | おやつ

パスタマシーンで作る手打ちうどんでしょうがあんかけ

年末の大掃除、ありがちなことですがいつも使っていないパスタマシーンが台所の棚から発掘され・・・、そして息子に見つかってしまい、迂闊なことに詳しく説明をしてしまった・・・。
すると息子は、当然なことに「やりたい、やりたい」と超やる気、料理人モードになってしまいました。
だんなさんががっかりする中(つまり一緒に作るのはとても大変なので)、なし崩し的に始まったうどんブーム。

今日も「うどんが作りたい」という要望で、午前中を全部使って手打ちうどん作り。
ですが、息子が一緒なので、一番重要と思われる「寝かし」の時間はなんと5分のみ!(普通は最低でも30分、できれば3時間は寝かしたいところ。でもそんな理屈は通用しないのですね。)
練りも甘かったので、腰の弱いうどんが出来上がりました。

b0228924_22271070.jpg


パスタマシーンで伸ばし、切って、きしめんのような感じに。

寒いので、温まるように生姜あんかけうどんにしました。
b0228924_22292312.jpg

薄口醤油がなかったので色が濃いな〜。

次回は、ちゃんと寝かしたうどんを作りたい。(切望)
粉をまき散らしたり、寝かす時間をくれなかったり、できたうどんを握ってくっつけてくる子どもたちと作るのは本当に大変なのです・・・。
でも、こんなお昼ごはん、ほんとに贅沢だなぁ。
[PR]
by kurasika | 2014-01-17 22:33 | ごはん

青菜のナムル

最近、青菜といえばナムルにするのがはやっています。(自分の中で。)
ううん、青菜だけじゃないな、もやしも大好きなのですが、
とにかくナムルがおいしい。

b0228924_22573897.jpg


青菜ももやしもさっとゆでて、すりごまと塩とおろしにんにくほんの少しとごま油で和えるだけ(といっても、余裕がある日しかできないですが・・・、これだけの行程でもう息切れしそうです、今の状況だと。)
なのに、ごはんがすごくすすむのです。

いくつか種類をつくったらこれだけで丼ができそうな。

青菜といえば、しょうがやにんにくのみじん切りといためて、醤油で味付けしたり、醤油マスタードでいためるのがすごく好きだったのですが、最近はナムルがチャンピオンです。
なんか体質変わったのかな?
ただのブームかな?

とにかくナムルを食べるこのごろなのでした。

今日は一日雨だったので、お家遊びもネタがつきかけて、夕方は大変でした。
5時から「段ボールでブルドーザーを作ってくれ」って・・・、かなりの難題ですよね〜・・・。
しかも「妹のおっぱいはやめてくれ」との条件付き。
難しい!!

明日は晴れますように。
[PR]
by kurasika | 2014-01-08 23:03 | ごはん

新年もベーグル

毎晩、こどもの寝かしつけで寝てしまい、歯磨きのために起きてまた寝る・・・というパターンが続いています。
かろうじて31日の大晦日だけは起きていたけど、ほとんど寝ていたし、起きる余裕がある日は裁縫をしていました。
そんなこんなで、
新年になってしまいました!
年末年始は、両親が近くにすんでいて帰省がない我が家は、いろいろな公園に行き、帰りの車で寝て、家で遊ぶ・・・という繰り返しでした。
もちろんみんなに会ったり、おいしいものを食べたり。お年玉をいただいたり(こどもに)、あげたり。

今年のおみくじは、大吉だった!
「欲を捨てて、ありのままに生きる」的なことが書いてあり、今の自分の考えていることと一緒だわ、と都合の良い解釈をして、悦に入ってしまいました。

新年もやっぱりベーグルを焼いて、
b0228924_22465178.jpg

同じ生地でプチパンも焼いて
b0228924_2247395.jpg

2日目からの朝食になりました。

今年はもっと怒らないお母さんになるのが目標。
5日目ですでに微妙な気もするけど、これだけはがんばろう。
幼稚園の送り迎えとお弁当作りも4月から始まるので、なんとか体力を増強して、子どもにいらいらしないでたくさん遊べるお母さんになりたいです。
[PR]
by kurasika | 2014-01-05 22:55 | パン