<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎日のおやつ  さつまいもチップス

三月になって、暖かい日が続いたので、もう春だなというくらいの気持ちでいたら、昨日今日はあれっというくらいに寒くなり・・・。

一度暖かくなると、余計に寒く感じる! というか、今日は雪までちらついていたから、本当に寒かったのだと思うけれど。

お昼も食べずに1時半、雪をきっかけに公園からやっと帰れたという気もする・・・。

でも玄関先には沈丁花がすごくいい香りで咲いていて、やっぱり春は近いと思ったりもします。

家で食べるおやつは、最近ちょっとごはんよりのものが多いです。
お昼も食べずに寝てしまう下の子が、起きてきてちょっとごはんの残りを食べてから、お兄ちゃんと一緒におやつを食べたりするのに、がっつり甘いのはちょっと・・・、と思い、きなこ餅や、干し芋、砂糖なしのパンなどなど。

夕ごはんが近くなってきてからおなかがすいたら良く登場するのがさつまいもチップス。
さつまいもをうすーく切って少量の油であげるだけのもの。
子どもは薄く、大人は厚くてもおいしいです。
b0228924_23101242.jpg


今日は、夕ごはんも簡単に、豆腐とねぎのお味噌汁、もやしのナムル、じゃがいもの酢醤油いため、お父さんにお刺身、こどもにはミニトマトとあじの干物を追加という感じでした。

早く暖かくなって、身軽になって、のびのび遊びたいな〜。(子どもと、公園で、というシチュエーションのみだけど・・・。)
[PR]
by kurasika | 2014-03-07 23:12 | おやつ