<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

豆乳のもっちりべーぐる

ぱぱっと作れるベーグルを日曜日の朝、焼きました。

順調かと思った幼稚園、でも案の定。
息子はただいま幼稚園イヤイヤ期真っ最中。
その人と格闘する平日の朝は全く余裕なしなのですが・・・。

b0228924_20503257.jpg


とにかくベーグルでも食べて、腹ごしらえしてがんばろ・・・、という感じです。

幼稚園の送り迎えは、なかなか大変。
これからの雨の時期に備えて、気合いを入れてHUNTERのブーツを買いました。
雨を気にせず歩くぞ〜!
[PR]
by kurasika | 2014-04-29 21:04 | パン

豆乳の白パン

最近はやっぱり柔らかく、食べやすいパンを作っています。
幼稚園の帰り道、自転車で簡単に食べられるおにぎりとパン、果物セットを持っていきます。息子は本当に空腹に弱いような気がしているので。(親の思い込みかもしれませんが・・・)

皮は薄く、ふんわり軽い感じ。
てんさい糖と菜種油を入れる事が多いです。今回は豆乳で栄養価をプラス・・・したような気持ちで。
b0228924_22223329.jpg


真ん中のパンだけクープを入れて、後ははさみでチョキンと切り目を入れたものです。
最近は、割れて横からふくれてしまうという問題もすっかり解決したのですが、それはどうやら、丸め過ぎが原因だったようです。形を整えよう、割れないようにしようと、しっかり丸めて底をぎゅっとしめる、それをやりすぎるとわれるみたい。
形がだいぶきれいにできるようになり、それだけで日常生活のストレスがかなり減りました。(どれだけストレスが少ない生活を送っているのか、自分でもびっくりです。)

息子は幼稚園には楽しそうに言っています。1日おきに泣いてはいるようですが。
幼稚園に迎えにいったとき、心細そうな顔で待っている息子が、顔を見てぱっと明るくなる瞬間がとっても可愛いです。
[PR]
by kurasika | 2014-04-17 22:30 | パン

ちくちく手作り

ここ数ヶ月の懸案事項だった幼稚園グッズは、なんとか出来上がり、無事入園式を迎えることができました。

カワイイ柄物、子ども受けする柄物(ヒーローものとか恐竜とか)、いろいろ考えたのですが、やっぱり自分もかわいいと思えるものが良くて、結局、原色の帆布を中心に布を買って、フェルトでウルトラマンのネームプレートを作るという中間の案に落ち着きました。

絵本を入れるパックは、CHECK&STRIPEの黄色の帆布で、
b0228924_22205626.jpg

大きめに作りました。
ポケットが作りたかったので、ちょっと大きすぎる気はするのですが、よしとしましょう・・・。

上履き入れ。
b0228924_22213867.jpg

石川ゆみさんの本を図書館で借りて見ながらつくりました。これも帆布です。
初めてこれを作ったのですが、結構難しく、どきどきしながらミシンをかけました。
上履きを入れたときのバランスは悪いです。(ひもを通しやすくしようとしたら・・・。)

でも手作りって楽しい・・・。
はまりそうで、ちょっと怖いです。また寝不足が・・・。
そういいつつも、次は娘のワンピースかな〜、と考えております。
[PR]
by kurasika | 2014-04-13 22:25 | かぞく

よもぎのおやつ

すっかり春になり、お花見などもありつつ、幼稚園の準備などでとてもとても寝不足になりながらすごしていました。

よもぎのパウダーがあったので、それでおやつを。

よもぎのクッキーと、
b0228924_2346217.jpg

パンダ白玉。
b0228924_23462352.jpg


パンダ白玉はテレビで見たのですが、やってみたら結構難しかったです!
カワイイけど、こどもにはやや受けという感じですね・・・。

寒い春の日はあまり好きじゃないので、ぽかぽか陽気の日がくるといいな〜。
[PR]
by kurasika | 2014-04-07 23:50 | おやつ