<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

車麩のカツ

幼稚園に通い始めた息子はやっぱり時々荒れております…。

幼稚園に行くときは行きたくないと言い、帰るときは帰りたくないと言い…。ま、どうしたいのか自分でもわかんないのだろうな〜というのはわかる気がします。

公園でも幼稚園でも、本当に大声で泣くので、他のお母さんも笑って見ています。


幼稚園のお弁当は、月火木金の4日間。ほぼ同じようなメニューだったのでちょっと変化をつけようと全粒粉の車麩でカツを作りました。
b0228924_22101705.jpg
マクロビオティックでは定番のこのメニュー、醤油とにんにく、生姜で濃いめに味を付けるのがポイントのようです。小さめに切って揚げたので、20個近くはできたのですが、夕食前にほとんど食べられてしまいました。
マクロビオティックの中でも、このメニューは子ども向けなのかも。

しかし、幼稚園でお弁当を食べているはずなのに、帰りの自転車でバナナ、帰ってきて焼きそば、車麩のカツにコーン、トマトソースのパスタにおにぎりと、ため息が出るほど食べた息子。将来が垣間見えた…。

[PR]
by kurasika | 2014-05-20 22:17 | ごはん

三つ編みパン

b0228924_22523131.jpg
 最近ときどき作っている三つ編みパン。ねじりながら三つ編みする整形をしています。あまり時間はかけずに作っています。
ふんわり、もっちりして結構おいしいです。

GWは、あまり旦那さんが休みをとらなかったので、1日だけ、海南こどもの国というちょっとした公園に遊びに行きました。GW明けは幼稚園の遠足!楽しいのですが、半日外でこどもと遊んだ次の日の疲れ具合が半端なく…、この調子では2日続けての行楽は無理ですね〜。
自転車の送り迎えで体を鍛えていると思ったけど、やっぱりまだまだですね。この夏、2人のこども連れで海に行けるかな…?

 


[PR]
by kurasika | 2014-05-08 23:00 | パン