<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なすの南蛮漬け

あっという間に夏になって、我が家では毎日夏野菜が大活躍だ。

最近ちょっと酸っぱい味が気になっていて、数日前からなすの南蛮漬け(ちょっとすっぱいバージョン)が食べたくて仕方なかった。脳内シュミレーションすること数日、やっと揚げ物ができそうな余裕があったので、今日はやっとなすの南蛮漬け!(妊娠している訳ではないのだけど…)

酢を多めに、醤油とてん菜糖のシンプルなレシピで、生姜も加えてさっぱり。でも揚げ物だから濃い感じ、ご飯が進む〜。
b0228924_22000962.jpg
最近は白米の美味しさもわかるけど、でもこの味には玄米ごはんが本当に合うのです。

今日はこれにとうもろこしの蒸したの、きゅうりのぬか漬け、大根と豆腐のお味噌汁。だんな様にお魚、という感じ。
とうもろこしもどんどん甘くなってきた。

南蛮漬けは、ちょっと多めに作って冷蔵庫保存、翌日のお昼に食べるのも楽しみ。熱いごはんに冷たいおかずっていうのも、結構好き。揚げる手間がちょっと面倒だけど、この夏何回も作ってしまいそうな。

[PR]
by kurasika | 2014-06-19 22:11 | ごはん

うちのレタスとベーグル

5月は結婚式やお呼ばれが多く、暑い日が多かったので、だいたい毎日、寝かしつけて落ちていました。ブログももっと頻繁に更新したいけど、やっぱり無理だなぁ。こういうのも、今の自分のペースで、やっていくしかないかな。

それでも、生理の前と生理中は輪をかけて眠くて、けっこうイライラしているし、終わったら即、体力が戻ってくる。
それが、すっごく良くわかるので、びっくりする。
イライラしたりするのは良くないけど、会社員だった頃と比べるとすごく自分の体のことがはっきりわかるようになった。
会社勤めをしていたとき、どれほど曖昧にぼーっとしていたのかがよくわかります…。

今日は、幼稚園が代休で、お友達の家に招いてもらって、子どもたち6人ほど+大人4人で遊んできました。すごく素敵な一軒家で、一軒家っていいなぁと思いつつ、家に帰って子どもたちが寝たら、すぐに家を片付けました。与えられた条件で、素敵にするのも楽しいものです。

そんなわけで我が家には庭はないけれど、旦那さまががんばっているベランダ農園で、おいしいレタスができたりするので、日々朝ごはんにたべたりしています。
b0228924_23005409.jpg
たまにナメクジとか青虫とかついているので、本気で洗わないと食べられません。無農薬で育てるのは本当に大変なんだと、ちょっぴりわかった気になる瞬間。

[PR]
by kurasika | 2014-06-09 23:03 | パン