<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春のカレー会 お供に焼いたパン達

インド人の先生にカレーを習っているお友達がいて、時々カレーをごちそうになります。

わたしは、朝おかずやサラダを作っている余裕がないので前日の夜にたくさんパンを焼いて持って行きます。

今回は、ベジのナン。
前回バターなどを入れてやってみたけどお店のナンにはほど遠いので、
自分好みのベジナンに。
オーブンを天板ごと250度に余熱しておいて、手でうすーく伸ばしたナンの生地をぱっと置いて、
焼いてみました。
プクッと膨らむ感じが少しはでたような。
でもお店のナンとは違う…、あれを再現するには石釜を買うしかないのか?
b0228924_19283544.jpg

お次はピタパン。
ピタパンがぷくっと膨らんでくるのはかなりの快感です。
b0228924_19354581.jpg
ピタパンと同じ生地でフォカッチャ。
キタノカオリはベーグルとフォカッチャに向いていると外袋に書いてあったとおり、
ばっちりの味でした。
形はやっぱり四角が可愛いかな。
小川さんのマジックスパイスソルトを振りかけて焼いたら、美味しすぎる。
b0228924_19364558.jpg
フォカッチャは、こどもは全然見向きもしないけど、
ワインとかビールとかにも合いそうで、
これからまたお土産に持って行きたいなと思いました。

カレーはエビカレーだったのですが、
美味しくて、今度は玄米持参で行こうと考え中。
持ち寄りの色々なおかずが美味しくて、
幸せすぎる一日でした。
(晩ご飯も持ち帰ったカレー。)


[PR]
by kurasika | 2015-03-31 19:41 | パン

マジックスパイスソルトとトマトパスタ

先日、ベーグルと物々交換で手に入れた小川さんのマジックスパイスソルト。

早速トマトパスタにふりかけて食べてみました。

b0228924_20331759.jpg
シンプルなトマトパスタにちょっとパンチが効いて美味しい。

その他にも、
家族の好きなエビのガーリック炒めや、
オリーブオイルで作るドレッシングにも使っていい感じでした。

後はフォカッチャ。
合いそうなので、作ってみたいな〜。


[PR]
by kurasika | 2015-03-27 20:49 | ごはん

ベーグル売ってきました

昨日、Live&Lounge Vioのゆいまわる茶会でベーグルを販売させてもらいました。

作って持っていったのは、
プレーン
玄米
ライ麦
全粒粉
白ごま
シナモンレーズン
はちみつ胡桃
の7種類。
全粒粉のみレーズン酵母で、後はホシノ酵母で作りました。

b0228924_10453945.jpg
お客様に売るというのが初めてだったので、
かなり挙動不審になっていたかも。
でも、思っていたよりたくさんのお客様に買っていただいて、
うれしかったです。
お隣で小川さんがスパイスのお店をしていて、
ベーグルとスパイスの物々交換もしてもらいました。
シナモンとブラックペッパー、マジックスパイスソルトを頂きました。
わらしべ長者みたい…。

名古屋のオーガニック業界(?)では有名な
コバレレコーヒーさんやトライバルアーツさん、ピタゴラスイーツさんなども
出店していました。
全く余裕がなくてお買い物はできなかったですが…。

店内が暗くてあまりきれいに撮れなかったけど、ずらっと並べるとこんな感じ。

b0228924_10523458.jpg
まだまだまったくお金にはならないのに、
家族が色々と協力してくれて、本当に助かりました。
そして買ってくださった皆さん、ありがとうございました。
美味しく召し上がれますように。
またどこかでやりたいと思います。

[PR]
by kurasika | 2015-03-26 10:57 | パン

レーズン酵母のプレーンベーグル と お知らせ

育てているレーズン酵母「こぼ吉」でプレーンな、まったくプレーンなベーグルを焼いてみました。
ライ麦も入れず、でも酵母に全粒粉が入っているから、ちょっとだけ全粒粉ベーグルかな。

こぼ吉が元気すぎて、最近急に暖かくなってきたこともあって、
お昼3時頃に仕込んで、夜一度寝てしまい11時に起きたらもう限界まで膨らんでいた。
深夜にベーグルを焼くのもなかなかシュールです。
少し生地発酵しすぎたかな〜。

b0228924_23384875.jpg
さて、このようにベーグルを怒濤のように試作しているのは、
今度、お友達のお店のイベントでベーグルを販売させてもらえることになったからです。

3月25日15時からオープンします。
ベーグルを数種類持って行く予定です。
普段から作っているシンプルなベーグルで、
ホシノ酵母とレーズン酵母(こぼ吉)で作りたいと思っています。
数はそんなに作れないかもしれませんが、
心をこめて作って持って行きたいと思います。
お近くの方でご都合が合う方はぜひ、お越し下さい。
ブログを見てくださってる方はお声をかけてくれたらうれしいです。


さて今日も、
あさごはんの準備。

b0228924_23411655.jpg


[PR]
by kurasika | 2015-03-21 23:50 | パン

ライ麦ベーグルと春キャベツのスープ

昨日は、すごく暖かくて、公園に5時間いたら、
夜、体の節々が痛い…。
眠すぎて、子ども達と一緒に寝落ち。
洗濯の時間を予約してくれる旦那さまに感謝しつつ…。

そして今日から春休みです。
あまり遠出しないで、ゆったり過ごしたいなぁ。
今日は雨だったので、午前中に家中のもやり退治(@伊藤まさこさん「家事のニホヘト」)
をして、ちょっとすっきりしました。
もやりとは家のなかの、見えないふりをしている汚れのようなことで、
例えばソファの裏側とか、ベットの下とか。
たまりにたまった子どもの工作だとか、
工作用にとってあった段ボールだとか。
食器棚の棚板とか冷蔵庫のポケットとか…。
考えだすとおそろしい!のですが、
今日はちょっとだけ掃除できました。
「もやり退治しよう!」と考えると不思議とやる気がアップするのです。
やっぱり伊藤まさこさんってすごいな〜。
もう少し、すっきりさせたいので、
無印で収納小物を買おうかなぁと迷い中。

ベーグルも、試作試作の日々。
b0228924_15492746.jpg
今日は、ライ麦ベーグル。
ライ麦だけど、ふんわり目で食べやすい。

春キャベツが出てきたので、たっぷり入れて、
くたくたに煮込んだスープと一緒に朝ごはん。
元気でます!
b0228924_15494661.jpg



[PR]
by kurasika | 2015-03-19 15:51 | パン

アイスボックスクッキー風の ベジココアクッキー

最近クッキーを研究してまして…、
今回はアイスボックスクッキー風のココアクッキーです。
周りの生地はアーモンドプードル入り、
真ん中は普通のココアクッキー。

b0228924_19261435.jpg
味はとっても美味しかったです。
形などなど、もう少し改善の余地ありかな〜。

最近下の子が本当に語彙が増えてきて、
こんなこと知ってたの?って思う事が多い。
図書館のお話会で、手作りの絵本に書いてあった渾身のモグラを、
「出てくるのは誰かな〜?」って聞かれて、
「アザラシ!」と大声で答えていました。
さらに追い打ちをかけるように、
「アシカ!」と叫ぶウチの子。
図書館の方、ごめんなさい…。

[PR]
by kurasika | 2015-03-17 19:31 | おやつ

ホワイトデー 抱っこクマさんのクッキー

幼稚園のお友達に頂いたバレンタインデーのチョコ。
ホワイトデーなので、何かお返しに作らねば…と思って、
考えた結果、やっぱり子ども受けだよね、という結論に至り、
今流行っているというクマさんクッキーをつくりました。
b0228924_18474222.jpg
たくさん作ると、かわいい〜。
でも、超有名ブログのcoupe-fetiさんで見たクマさんは、
もっといろんな顔だったけど、
サインチョコの扱いに慣れていないので、全員同じ顔に。

クッキーはベジ仕様ですが、ちょっと生地を固めに作ったら、
ナッツを抱っこさせる段階で折れる折れる!
夜11時半からの生地作り直しに心も折れそうになりました…。
が、結構執念深い性格のわたし。
もちろん作り直してヒビの入っていないクッキーをプレゼントしました。
ナッツは、失敗したほうにヘーゼルナッツを使ってしまって、
全部カシューナッツになってしまいました。
ヘーゼルナッツのほうが、色合いが可愛かったな〜。

b0228924_18570782.jpg
でも、寝かしつけで1回寝てしまってからの深夜の
クッキー作り、完成しただけでもよしとしましょう。


[PR]
by kurasika | 2015-03-16 18:58 | おやつ

レーズン酵母でシナモンレーズンベーグル

レーズン酵母のこぼ吉でまたベーグルを焼いてみました。

今度はレーズン×レーズンは相性がいいのでは?と思って
シナモンレーズンのベーグル。

b0228924_23145651.jpg
レーズン酵母でレーズンパンを焼いたからか、
単にシナモンレーズンが好きだからか、
このベーグル美味しかったです。

甘めのベーグルは、薄くスライスして
かりっとトーストするのがいいな。

なんだか今年は、啓蟄を過ぎてから、
本当に暖かくなるのに時間がかかった気がします。
でもいよいよもうすぐ春が来る感じ。

3月中に仕上げようと思っていたC&Sの人形の
コートとワンピースは、まだまだ2合目というところ。
細かくて、つらい作業が続きます…。
まだまだ作りたいもの山積みだし、
編み物にも手を出してしまったし、
がんばって仕上げないと!
ああ〜、本当に自業自得という言葉が身にしみるこのごろ。

[PR]
by kurasika | 2015-03-14 23:20 | パン

お土産ベーグルと編み物の会

編み物がすごく上手なお友達がいて、
編み物を教えてくれる会をするというので、
最初は見学ぐらいと思って、ベーグルを持って参加することにしました。

でも、日曜日にお義母さんから編み物の針セット一式を借りられることになって、
毛糸も頂いたので、
とりあえず何か編んでみる事に。

相談の結果、とにかく1つ完成させることが大事ということで、
小さなポーチを作ってみることにしました。
といってもまだ最初の作り目だけですが…。

図書館で借りた三國万里子さんという人の編み物の本が可愛すぎて、
いつかはそれを編むのを目標に。
三國万里子さんレベルは相当高いレベルのようだけど、
まあ目標があったほうが良いし。
主人からはとりあえずアクリルたわしも編むよう言われています。

編み物、できるかな…。


ベーグルは、たくさんつくって持って行きました。
ホシノのほうが食べやすいかなと思い、ホシノのプレーンで。
b0228924_13405995.jpg
喜んでもらえたようで、良かった!


[PR]
by kurasika | 2015-03-12 13:42 | パン

いちごジャムと雪

いちごをたくさん買ったので、たべきれない分を
ジャムにしてみました。

数年前から参考にしている「暮らしの手帖」と
webで見つけたエバジャムさんのレシピを参考に。

b0228924_18593496.jpg
ジャムは食べても美味しいけど、作っているときの甘い香りが素敵すぎる。

お弁当にジャムサンドイッチを入れてと言われる時があるので、
そのときに使っています。
そういえばわたしも昔、サンドイッチのお弁当が大好きで、
ジャムサンドは最後に食べてた思い出があります。
食べ終わってしまうとさみしくなったり。

そんなお弁当も明後日でしばらくお休み。
春休みが来ます。

そしてそして、まさかとは思いましたが、
3月に雪。
こちらでも降りました。
しまい込みかけていたダウンコート復活です。

b0228924_18585394.jpg

[PR]
by kurasika | 2015-03-10 19:03 | おやつ