<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カリフラワーのカレー

お友達にインドカレーを作る人がいて、
様子を見ていたら、
日本風カレーではない、インドカレーを作るポイントが
少しだけ分かった気がしました。

もちろんルーは使わないのだけど、
・にんにく、生姜、スパイスを油で炒める
・玉ねぎはじっくり炒める
・トマト缶を加えて煮込んだ後、ミキサーにかける
という手順を踏めば、インドカレーっぽくなるのではないか?
という推測を元に、作ってみました。

b0228924_13000398.jpg
今回肉は使わず、(夫も、最近は肉はいらないらしい)
野菜のみで。
特にカレーに入っているカリフラワーが大好きで、
(ブロッコリーではなく)
たくさん入れてみました。

すごく、美味しい・・・。
今度から、大人と子供、分けて作ろうか・・・と思ってしまう
辛くて美味しいカレーでした。
スパイスは、「カレー粉」って売られているものですが、
じゅうぶん、じゅうぶん。
また作ろうと思います!

[PR]
by kurasika | 2015-04-27 13:04 | ごはん

白い丸パン

結局、中々しつこい風邪で息子が1日発熱し、
その後やっぱり妹も発熱し、
わたしも起きたら喉が痛いという状況でした。

でも突然暖かく(というか暑く?)なったので、
家中のシーツや冬物を洗濯し、布団を干して、
片付けてスッキリしました。

看病でしばらくパンを焼く余裕がなかったので、
ちょっと良くなってきた頃すごくパンが焼きたくなりました。
子供と一緒に焼いたので、半分は粘土みたいになったけど・・・。
自分は成形が簡単な丸パンに。

b0228924_08130401.jpg

看病中、ミシンがやりたい気持ちもすごくて、
ちょこっとずつ作業していました。
型紙から裁断、接着芯を張る作業までが、
地味でちょっとだけつらいけど、縫い始めると楽しいなぁ。


[PR]
by kurasika | 2015-04-25 08:21 | パン

風邪とアロマオイル

ただいま、春の風邪、絶賛流行中です。

なんだか風邪をひきやすいような気がする息子。
たぶん、自分の限界を超えて公園遊びをしてしまうのが原因かなぁと
思っているのですが、なんとかしたいなぁというのも親の気持ち。

雑誌で読んだ、自然療法で、アロマオイルを取り入れてみようかなと
買ってみました。
b0228924_10233209.jpg
風邪全般の予防に良いというティートゥリー、
呼吸器系に効くというユーカリラジアタ、
キャリアオイルはアボガドオイルにしてみました。
ユーカリは何種類かあるみたいで、
ラジアタは毒性がないけど、普通の「ユーカリ」だと乳幼児には使用しないほうが
いいらしい。

オレンジも合わせて使うといいと書いてあったのですが、
お値段も張るので、後回し。
冬本番になったら買おうかなと。

手始めに、洗面器にお湯を張って、みんなで吸い込む〜、というのを
やってみましたが、ごちゃごちゃになって失敗・・・。
子供には無理か・・・。(というかうちの子には無理だった。)
次は、足湯。
でもそのうちおもちゃを入れだして、
違う遊びになってる〜!

もう、やっぱりお風呂に入れるのが一番簡単でした。

でもいい匂い〜。
大人も癒される。

今のところ、風邪は悪化してますが(・・・!)
しばらく続けてみようと思います〜。



[PR]
by kurasika | 2015-04-20 10:28 | くらし

ライ麦ベーグル

新しくできた友達にも、この間のパンの詰め合わせセットを渡していたのですが、
やっぱりベーグルがとても気に入ってくれたみたいで、
「美味しかった!」と言ってくれました。

アメリカから来たその友人は、
旦那様に見つからないよう残りのベーグルを隠して、
「あのベーグルどこいった?」と聞かれて、
分からないとしらを切り、後で食べたと言っていました。
わたしも時々しかしない、このパターン。
普通においしいものなら、半分こできるけど、
あまりに気に入ると、こっそり食べてしまう!
それをうちのベーグルに適用してくれたのが嬉しかったです。


b0228924_23145637.jpg
今日もうちはライ麦ベーグルであさごはん。
また、ベーグル焼こうと思います。


[PR]
by kurasika | 2015-04-16 23:19 | パン

お土産パン 豆乳イングリッシュマフィンとクッペ、ベーグル

今日は、幼稚園が入園式のため年中さんになった息子はお休み。
あいにくの雨で、どこにも行けない中、
お友達の素敵ハウスに呼んでいただき、
パンのお土産を持って遊びに行きました。
一緒に行く友達から、パンのリクエストをしてもらったのが
うれしくて、今回は3種類。

定番ベーグルの写真は省略して、
久しぶりのイングリッシュマフィン、
今回は豆乳入りです。

b0228924_01090831.jpg
生地量多めに、高さのある感じを目指してみました。

そして、レーズン酵母のクッペ。
今までは人に差し上げたことはなかったけど、
前回のがおいしかったので、いいかな?という気がして。
b0228924_01100296.jpg
前回よりはクープの開きが悪いけど・・・。

今日はみんなでうどんを作らせてもらい、
こどもたちはわいわいと、
大人もおしゃべりでリフレッシュ。
楽しい臨時休日でした。

パン、明日の朝にでもみんな食べてくれるといいな〜。


[PR]
by kurasika | 2015-04-11 01:14 | パン

レーズン酵母のクッペ

レーズン酵母でクッペを焼きました。
ここ1ヶ月くらいつないでいる酵母なので、
なんだか酸味が出たりしないのかな?と心配になったけど、
絶好調の美味しさです。
b0228924_00241792.jpg
準強力粉がなくて、キタノカオリなので、
全然気泡なども入っていないけど・・・。
ふんわり感が結構好き。

今まで息子はあまりレーズン酵母が好きじゃなかったみたいですが、
今回のこのパンは、半分くらい丸かじりしていました。
よかったよかった。

2日目だとまたじんわり味が変わってくるような。
書いているだけでお腹が空いてきてしまった・・・。
また焼きたいと思います。

[PR]
by kurasika | 2015-04-08 00:29 | パン

C&S ノーカラーのコート

チェック&ストライプのノーカラーのコートを、作りました。

b0228924_00173241.jpg
パターン:チェック&ストライプ「みんなのてづくり」ノーカラーのコート
生地:チェック&ストライプ 力織機で織ったコットン ピーチ
   (裏地:チェック&ストライプ リバティ「Betsy Ann」
春用の軽いコートを作ろうと思っていて、生地は本の通り、
リバティを使ってリバーシブルにしようと思っていたのですが・・・。
初リバティで、この薄っぺらい生地で滑り台をがんがん滑られたら、
心臓もたないな・・・と思って、見返しだけにしました。

b0228924_00174455.jpg
見返しリバティは、可愛いです!
本では表がリバティ、裏がリネンのベージュだったので、逆ですね。
表地はピンク系かベージュ系で迷い、
届いたチノクロスのベージュが案外地味だったので、
その生地はパンツか、秋用のコートにしようと思って、
ピンクに。

作り方自体は簡単だったのですが、まつり縫いが・・・。
縫ったところを目立たせないためなのに、技術が追いつかず、かなり目立ってます。

本当はステッチをかけるのですが、
ふんわりした感じがいいかなと思って、そのままにしています。

2歳の子が着るとこんな感じ。
小柄なのでスモックみたいにも見えますが・・・。
b0228924_00181094.jpg
ピンクなのでジーンズや黒いレギンスなどと合わせるといいかな。
中にパーカーを着て、フードを出すのも、可愛いかも。
着用期間は短そうだし、中に合わせるものも選びそう(襟ぐりが大きいので)
だけど、親のほうの満足感は大きいです。

冬になったら、リバーシブルで、裏ボアなどで温かくして作ってみたいなぁ。
本で見て、ずっと作りたかったこのパターン、まずは1着作る事ができて、良かったです。
そして、思い切って使えなかったリバティ、余りで何が作れるか、考え中。
高い生地なので、きっちり使い切りたいと思います!

[PR]
by kurasika | 2015-04-07 00:31 | くらし

makitaの掃除機買いました

ついにmakitaの掃除機を買いました。

いつも「欲しいね〜」といいながら、物が壊れるまで使ってしまうわたしは、
踏み切れなかったのですが、何度掃除機をかけても汚れる現状に、ついに夫が!
アマゾンでサクッと購入。
デザインは2種類あったということなのですが、
レトロなほうで。



b0228924_22443287.jpg

買ってみて、結果、すごくよかったです。
軽いし、
パワーもあるし、
充電もカセット式の小さな電池をカチャッとするだけだし、
便利!
我が家ではもともとお掃除はかなり旦那さまがしてくれるので、負担はかなり軽いほうだったけど…。
早く買えばよかったかな〜。

いままでは、ミーレの掃除機を使っていました。
(まだもちろん壊れてないので捨ててはいないのですが…)
b0228924_22512079.jpg
パワーがあるけど、やっぱりmakitaと比べると重いから、
これからはやっぱりmakitaを使ってしまいそうです。
ごめんよ〜、ミーレ。



[PR]
by kurasika | 2015-04-05 22:55 | くらし

さつまいものケーキ

春休みもいよいよ終盤。

お友達との花見もすんでちょっとお疲れモードの子どもたち。
ちょうど雨の日だったので、一日家にいて、
することがなくなったらおやつ作り。

さつまいもを1本近くいれた焼くタイプのケーキです。
b0228924_23411448.jpg
ボリューミー!
おやつだけど、ごはんみたい。

b0228924_23430106.jpg
お別れの多い3月よりも、新しいことにわくわくする4月のほうが好き。
春夏に向けてたくさんお洋服も作りたいし!
うきうきしても、春なら許される気がします。


[PR]
by kurasika | 2015-04-02 23:45 | おやつ