こはるの服 襟ぐりがゴムテームのワンピースのアレンジ

リネンの白でブラウスを作りたくて、
パターンを迷っていました。
enannaのドルマンブラウスとか、ドルマンバルーンブラウスとか、
ドルマンブラウスが作りたかったのですが、
白だとちょっとボリュームが出すぎるかなぁ・・・と、
布を広げて悩むこと1時間・・・。

結局さっぱりした感じでTシャツのように切られる
こはるの服のアレンジにしました。

b0228924_14083924.jpg
出来上がりは、結構気にいりました。
とっても気ごごちが良さそうだし。
白は、汚れるの前提で!
リネンだから汚れは落ちやすいと思う。(と自分に言い聞かせて。)

アレンジとしては袖をプラス1センチ。
丈はかなり短くして襟ぐりから33センチ。
襟ぐりのゴムは42センチと書いてありましたが、
もう少し縮めています。

でも久しぶりに作ったこのパターン、
「??」となるところが多かったです。
バイアステープの長さが書いていなかったり。
裾の始末を先にしていたり。
袖の三つ折り5ミリって!
でもその方が軽い感じになるのかな?
バイアステープの中にゴムを通すのですが、
幅が3センチだから、かなーり細いゴムしか通らないと思います。

最初4センチ幅でバイアステープを作ったのですが、
うちには、5ミリ幅くらいのゴムしかなかったので、
やり直して、幅6センチで作りました。
自分のつたない技術的にもそのほうが安心でした。
長さは、80センチにして、3センチくらい切りました。

途中バイアステープでなんだか疲れたけど、
基本的には裁断がとっても簡単で、
縫う箇所も少ないこのパターン。
長袖なんかもつくってみたいです。







[PR]
# by kurasika | 2015-05-24 17:07 | くらし

全粒粉とオートミールのベーグル

今回は色々な種類のベーグルを作ろうと
ちょっとずつ試作しています。

ごはん代わりになるベーグルもいいなあと思って
全粒粉とオートミールを入れたベーグルを作りました。

b0228924_10282554.jpg
甘みは少なめにしたけど、
オートミールの甘味で美味しくなっているような気がします。
ふかふかだけどもっちりで、
サンドイッチにして食べて欲しいベーグルです。

オートミール、子供達は嫌いそうだと思ったけど、
つぶつぶ感はないので、ペロリと食べられました。
良かった良かった。


[PR]
# by kurasika | 2015-05-24 10:34 | パン

シナモンレーズンベーグルにおけるレーズンの割合について と お知らせ

シナモンレーズンのベーグルは大好きなのですが、
最近、レーズンの割合について悩んでしまいます・・・。
多すぎると、甘すぎてくどいし(オーガニックのレーズンはねっとり甘いです)、
少なすぎると残念な感じがするし。

試作してお友達にも渡したものの、
今回ちょっと張り切ってレーズンを入れすぎた・・・。
でもおやつ用に食べるなら美味しいかな。
b0228924_21571705.jpg
シナモンはこの間ベーグルを販売した時に
物々交換してもらったシナモン。
主張しすぎずいい感じです。

また、Live&Louge Vioで開かれる「ゆいまわる茶会」で、
ベーグルを販売します。
5月27日(水)15:00オープンです。
(入場料800円)

お近くの方はどうぞお越しください。
前回、粉マニアチックなベーグルが多かったので、
今回、女子が喜びそうなブルーベリーベーグル、
メープルくるみベーグルなども販売しようと思っています。
ごはんにしても美味しい玄米ベーグルも。
もちろんシナモンレーズンベーグルも。
合計7種類を予定しています。

また今日も試作ベーグルを焼かなくては!





[PR]
# by kurasika | 2015-05-20 22:07 | パン