「作ってあげたい、女の子のお洋服」後ろぼたんのワンピース

手作り子供服ではあまりにも有名な、美濃羽まゆみさんの「作ってあげたい、女の子のお洋服」
の後ろボタンのワンピースを作りました。

この本、モデルのお子さんが可愛すぎる!
もちろん、デザインもすごく良くて、作りたいものがいっぱいです。
写真がたくさん載っているので、
子供服の写真にありがちな、「で、結局どういうシルエットなの?」という
ストレスもなく、モデルさんがかわいいので、
やる気が湧いてきます。

この本のなかでも、後ろボタンのワンピースが一番作ってみたくて、
本に掲載されている通りの布で作ろうかな・・・と思ったのですが、
値段が・・・。
リバティよりも高い布だったので、断念して、
チェック&ストライプのHPから、
ブルー系のストライプを買いました。
お値段は、掲載されていた布と比べると、
5分の1くらいかな?

布が届いた時、あ、ちょっと違ったなと思ったのですが、
せっかく買った布なので、一応作ってみることに。

出来上がりは、こんな感じ。
b0228924_21303819.jpg
着せてみたら、布の「違ったな感」をものともせず、
パターンの可愛さに助けられてとってもお気に入りになりました。(親の)
丈が少し長めで、襟ぐりは詰まり気味なのがかわいいです。

後ろは、ボタンホール6つ。
b0228924_21305121.jpg
最後のボタンホールはハードルが高いけど、
やっぱり後ろボタンはかわいいな〜。
ちなみにうちの旦那さん、こちらを前に着せてました・・・。



[PR]
# by kurasika | 2015-05-17 21:39 | くらし

ブルーベリーベーグル

ブルーベリーのたっぷり入ったベーグル。
大好きだけど、ドライブルーベリーってなかなか売っていないので
あまり作る機会がないのです。
ネットで小麦粉を買った時に忘れずにドライブルーベリーを買ったので、
早速作ってみました。
生地を作るときから練り込むのが、なじむから好きです。
b0228924_21402259.jpg
ブルーベリーベーグル、やっぱり美味しいなぁ。

クリームチーズと合わせても美味しいけど、
あっさり派の私は、蒸して食べるの丁度良い。
このベーグル、息子は好きだけど
娘はそのままブルーベリーを食べるほうが好きみたい。
難しいなぁ・・・。




[PR]
# by kurasika | 2015-05-15 21:46 | パン

レーズン酵母のクッペ

またまたレーズン酵母のクッペを焼いてしまった。
なぜかレーズン酵母にはクッペが合っているような気がしてならないです。
クッペというか、ハードパンが。

b0228924_0422234.jpg































相変わらず準強力粉を買っていなくて、
普通の国産小麦の強力粉で焼いている不真面目クッペです。
でもそれが美味しいのか、家族にも好評。
なんでもありがおうちパンのいいところなのかも。
[PR]
# by kurasika | 2015-05-10 00:45 | パン