にんじんと大根のきんぴら

最近、にんじんが美味しいので、
いろいろと料理しています。

妊娠の後期、つわりが終わってすべてが美味しく感じられるようになった頃、
会社の近くにあった和食のお店に、お昼を時々食べに行っていて、
そこで付いてくるきんぴらが、すごくにんじんが太く切ってあって、
美味しかった思い出があります。

うちでも時々太めきんぴらを作ります。
b0228924_0355049.jpg






























にんじんが甘くて、大根はしゃきしゃきで美味しい。
こりこりっていうくらいでもいいけど、結構火を通しても美味しいかも。

妊娠中は食べるものが全部赤ちゃんになるんだ・・・と思って、
きんぴらも、なんだかじっくり眺めながら食べていた。
そんな息子は今、にんじん嫌いだけど・・・。
[PR]
# by kurasika | 2015-05-10 00:39 | ごはん

enanna パンツと半袖プルオーバー

春に作ったノーカラーコートの見返しに使ったリバティが残っていたので、
enannaさんの本から、半袖プルオーバーを作りました。
ピンクで乙女な柄なので、
ギャザーとか、フリルとか入ったのではなくて、
シンプルなパターンを探しました。

b0228924_062993.jpg


パターン:enannna
生地:CHECK&STRIPE リバティ Betty Ann

リバティは質が良いだけに、
仕上がりは綺麗に見える気が・・・。
(実際に上手くなったわけではなく。)
ツルっとした感じがあまり好きじゃないかなと思ったけど、
リバティ、やっぱり素敵です。

このパターン、切るとちょっと肩が落ちて好きなのですが、
襟ぐりが詰まり気味なせいか、
本の通りだと頭が入らないかも!と作っている途中で気づきました。
後ろあきを、本よりだいぶ広げて作りました。
リバティがビリってなったらショックだし・・・。
これからも後ろあきのパターンには気をつけないと。
そんなに頭、おおきいのかな?うちの子。
b0228924_0402568.jpg































パンツは半年くらい前に作ったサルエルパンツ。
お尻がそのときはぶかぶかだったけど、やっと丁度良くなった。
こちらもenannaさんのパターンです。
fab-fabricさんの、ストレッチデニム生地。
ポケットが付いているパンツなので、
喜んでました。
ポケットは、小さい子には嬉しいものらしいです・・・。
[PR]
# by kurasika | 2015-05-02 00:43 | くらし

カリフラワーのカレー

お友達にインドカレーを作る人がいて、
様子を見ていたら、
日本風カレーではない、インドカレーを作るポイントが
少しだけ分かった気がしました。

もちろんルーは使わないのだけど、
・にんにく、生姜、スパイスを油で炒める
・玉ねぎはじっくり炒める
・トマト缶を加えて煮込んだ後、ミキサーにかける
という手順を踏めば、インドカレーっぽくなるのではないか?
という推測を元に、作ってみました。

b0228924_13000398.jpg
今回肉は使わず、(夫も、最近は肉はいらないらしい)
野菜のみで。
特にカレーに入っているカリフラワーが大好きで、
(ブロッコリーではなく)
たくさん入れてみました。

すごく、美味しい・・・。
今度から、大人と子供、分けて作ろうか・・・と思ってしまう
辛くて美味しいカレーでした。
スパイスは、「カレー粉」って売られているものですが、
じゅうぶん、じゅうぶん。
また作ろうと思います!

[PR]
# by kurasika | 2015-04-27 13:04 | ごはん