タグ:その他のパン ( 39 ) タグの人気記事

ふたたびくまちぎりパンと軽めのベーグル

夏休みになって、お友達の家へ遊びに行くことがときどきあり、
おみやげにくまちぎりパン、活躍しています。

今回は、たくさん子ども達がいるということで、
「1匹だけぶたさんがいる」
ちぎりパンです。

b0228924_22092003.jpg
わかるかな?
これはこども達も喜んでいて、ぶたさん
そして最初に食べられていました。
暑い中持っていくので、チョコペンはやめて、
海苔で顔を書きました。
結構根気のいる作業ですが、
出来上がると可愛いのでがんばりました。

そして最近は、ベーグルも軽めに。
よくこねて、ふんわりした感じで食べています。
暑すぎる、今年の夏。

b0228924_22084489.jpg
夏休みはすごい勢いで過ぎていきます。
案の定、子ども達にイライラすることもありますが、
今年はなるべく大きな声で怒らないのが目標です。
目標が達成できたら、自分の好きな服でも買ってしまおうかなと、
思っています。
イラっときたら、きれいなワンピースや、素敵なブラウスを
心の中で思い浮かべて、イライラを解消しています。
今のわたしには、これがなかなか効果があるみたい。




[PR]
by kurasika | 2015-07-30 22:15 | パン

ベーグル販売とちぎりくまパン

先日のベーグル販売は無事終了しました。

プレーン
オートミールフィグ
シナモンレーズン
ブルーベリー
玄米
ライ麦
メープルくるみ
かぼちゃ

の8種類、約60個を持って行き、完売でした。
今回は幼稚園のお友達がたくさん来てくれたので、
60個という大量のベーグルも無事売ることができました。
ほっ。
どのベーグルも美人さんにできたのですが、
夜なので写真を撮ることができず・・・。
当日も開始時間に遅れてしまい焦りまくって写真を撮れず・・・。
いつか大量のベーグルの写真を撮りたいなと思います。

そして、開放感から完全に趣味に走ったパンを。
b0228924_22345079.jpg
最近、 igでよく見かける、ちぎりパンのくまさんバージョン。
相変わらずチョコペンの扱いが不慣れで、
こんな顔しか書けないけど・・・。

野田琺瑯のバットで焼いて、
そのまま息子のポットラックパーティーに持って行きました。
ただ、これからの暑い季節、チョコペンは危険かも・・・。
やっぱり、海苔・・・?



[PR]
by kurasika | 2015-06-04 22:38 | パン

レーズン酵母のクッペ

またまたレーズン酵母のクッペを焼いてしまった。
なぜかレーズン酵母にはクッペが合っているような気がしてならないです。
クッペというか、ハードパンが。

b0228924_0422234.jpg































相変わらず準強力粉を買っていなくて、
普通の国産小麦の強力粉で焼いている不真面目クッペです。
でもそれが美味しいのか、家族にも好評。
なんでもありがおうちパンのいいところなのかも。
[PR]
by kurasika | 2015-05-10 00:45 | パン

お土産パン 豆乳イングリッシュマフィンとクッペ、ベーグル

今日は、幼稚園が入園式のため年中さんになった息子はお休み。
あいにくの雨で、どこにも行けない中、
お友達の素敵ハウスに呼んでいただき、
パンのお土産を持って遊びに行きました。
一緒に行く友達から、パンのリクエストをしてもらったのが
うれしくて、今回は3種類。

定番ベーグルの写真は省略して、
久しぶりのイングリッシュマフィン、
今回は豆乳入りです。

b0228924_01090831.jpg
生地量多めに、高さのある感じを目指してみました。

そして、レーズン酵母のクッペ。
今までは人に差し上げたことはなかったけど、
前回のがおいしかったので、いいかな?という気がして。
b0228924_01100296.jpg
前回よりはクープの開きが悪いけど・・・。

今日はみんなでうどんを作らせてもらい、
こどもたちはわいわいと、
大人もおしゃべりでリフレッシュ。
楽しい臨時休日でした。

パン、明日の朝にでもみんな食べてくれるといいな〜。


[PR]
by kurasika | 2015-04-11 01:14 | パン

レーズン酵母のクッペ

レーズン酵母でクッペを焼きました。
ここ1ヶ月くらいつないでいる酵母なので、
なんだか酸味が出たりしないのかな?と心配になったけど、
絶好調の美味しさです。
b0228924_00241792.jpg
準強力粉がなくて、キタノカオリなので、
全然気泡なども入っていないけど・・・。
ふんわり感が結構好き。

今まで息子はあまりレーズン酵母が好きじゃなかったみたいですが、
今回のこのパンは、半分くらい丸かじりしていました。
よかったよかった。

2日目だとまたじんわり味が変わってくるような。
書いているだけでお腹が空いてきてしまった・・・。
また焼きたいと思います。

[PR]
by kurasika | 2015-04-08 00:29 | パン

春のカレー会 お供に焼いたパン達

インド人の先生にカレーを習っているお友達がいて、時々カレーをごちそうになります。

わたしは、朝おかずやサラダを作っている余裕がないので前日の夜にたくさんパンを焼いて持って行きます。

今回は、ベジのナン。
前回バターなどを入れてやってみたけどお店のナンにはほど遠いので、
自分好みのベジナンに。
オーブンを天板ごと250度に余熱しておいて、手でうすーく伸ばしたナンの生地をぱっと置いて、
焼いてみました。
プクッと膨らむ感じが少しはでたような。
でもお店のナンとは違う…、あれを再現するには石釜を買うしかないのか?
b0228924_19283544.jpg

お次はピタパン。
ピタパンがぷくっと膨らんでくるのはかなりの快感です。
b0228924_19354581.jpg
ピタパンと同じ生地でフォカッチャ。
キタノカオリはベーグルとフォカッチャに向いていると外袋に書いてあったとおり、
ばっちりの味でした。
形はやっぱり四角が可愛いかな。
小川さんのマジックスパイスソルトを振りかけて焼いたら、美味しすぎる。
b0228924_19364558.jpg
フォカッチャは、こどもは全然見向きもしないけど、
ワインとかビールとかにも合いそうで、
これからまたお土産に持って行きたいなと思いました。

カレーはエビカレーだったのですが、
美味しくて、今度は玄米持参で行こうと考え中。
持ち寄りの色々なおかずが美味しくて、
幸せすぎる一日でした。
(晩ご飯も持ち帰ったカレー。)


[PR]
by kurasika | 2015-03-31 19:41 | パン

豆乳仕込みのイングリッシュマフィン

初めてイングリッシュマフィンを作ってみました。
イングリッシュマフィンは前から大好きでしたが、
あまりパン屋さんにも売っていないパンです。
セルクルを買おうか迷っていたのですが、
今回思い切って買ってみたのでした。

富沢商店でいつも小麦をまとめ買いしていて、
(国産小麦が安い!)
イングリッシュマフィンにおすすめというセルクル型を6つ買いました。
直径は9センチ。
コーングリッツも一緒に買って、
準備万端。

コーングリッツをまぶす作業が
パン作りっていう感じで楽しかったです。

分割の分量や成形発酵の目安がわからなくて、
手探りで作ってみたのですが、
b0228924_14432102.jpg
まあまあの出来かな。
水分の一部を豆乳にしたのですが、
豆乳にしては軽い仕上がり。
焼き時間が180度で12分ほどとすごく短いのに驚きました。
もっと角がはっきりしているほうがいいのかな?
今回は1つの型に65gくらい入れたので、
次は多少多めにしてみようかと。

昔から押さえて焼く粉もの(お好み焼きとかワッフルとか)
が好きだったので、これからたくさん作りたいと思います。

b0228924_14513612.jpg
割ってこんがり焼いたところの写真も撮りたかったけど、
すぐ食べられてしまいました。



[PR]
by kurasika | 2015-03-01 14:56 | パン

詰まり気味クッペとおこし餅

またクッペを作って、クープはきれいに開いたけれど、
中はちょっと詰まり気味でした。
でも味は美味しくて、
カリっと焼いて朝ごはんに食べるのが楽しみです。


クープが開いたところを撮ろうとしたのに、
すぐ切れとのご命令があり、
こんな写真しかとれませんでした。
あの子ども達が食べ物に群がってくる感じ、
巣の中にいる鳥の子どもや、
奈良の鹿せんべいを狙ってくる鹿達を思い出します…。
b0228924_19144889.jpg
今日は幼稚園で子どもと一緒におこし餅(押し餅)を作るという企画があり、
行ってきました。
この地方の伝統の料理らしく、わたしも昔おばあちゃんの家で作った記憶があります。
赤や黄や緑で色づけしたり、木型が特別感があって、
おこし餅作りは楽しみにしていました。
息子もすごく楽しみにしていて、
「早く行かないと食べられないよ〜」と
いつも以上に早めに出かけました。

作ったのは1個だけでしたが息子の独特の色使いで、
なかなか面白かったです。

b0228924_19144095.jpg
とってもきれいにできたと思います。
帰ってきたら砂糖醤油で頂きました。


[PR]
by kurasika | 2015-02-26 19:28 | パン

ちょこっとクッペ

また最近、時々クッペを焼いています。

クッペは二次発酵と、クープ入れとオーブンの余熱というハードルがあって、
2人目の子が生まれてからはなかなか焼けていなかったのですが、
準強力粉が余っているという切実な理由で焼いています(笑)。
b0228924_23524193.jpg
タイプERで焼いているのですが、前買った時は美味しかったけど、
今回買ったのがミックスタイプでちょっと美味しくない粉だなと感じる時もありました。
でも、今日は美味しくできて、子ども達もおやつがわりに食べていました。

甘くてふわふわのパンやメロンパン、あんぱんも人気だけど、
おやつ時間にちょこっと置いておくと、
この無骨なパンも食べられています。
「粉の味がして美味しいよね〜、シンプルなのがいちばんだよね〜」
と内心ほくそ笑む母。

そうそう、朝ご飯に食べても美味しいんです。
あ〜、明日の朝も、絶対食べよう。



[PR]
by kurasika | 2015-02-17 00:00 | パン

ぶたパンとピタパン、ベーグル

あっと言う間に新しい年。でも去年のクリスマスの写真から…。


b0228924_23222843.jpg

クリスマスのちょっと前に、お友達の素敵ハウスで開かれたクリスマス会に呼んでいただいて、
そのときに持って行った、ピタパンとぶたパンです。

ピタパンは、3回くらい練習して、上手に空洞を空けられるようになりました。
好きだな〜、ピタパン。また焼きたいです。
b0228924_23243815.jpg
b0228924_23242108.jpg
この他に、ナンも焼いたのですが、
でもなんちゃってナンという感じで、納得いかず…。
やっぱり釜で焼かないとだめなのか。
あの薄ーい感じは、どうやって出すのか。
パターたっぷりなので、あまり焼かないとは思うけど、その秘密を知りたいと思うのでした。

そして、なぜぶたパンなのか、自分でも謎なのですけど、意外と難しい動物パン。
亀は頭と足のバランスが難しいし、うさぎも顔がハードルが高い。

その点、ぶたさんは鼻さえぶたらしくすれば、ぶたに見える気が。
そして同じパンなのに、ぶたにしただけで泣く子がでるほどの人気パンに…。


そこで新年の集まりにも作りました。
b0228924_23284226.jpg
注)同じに見えますけど、先ほどとは違う画像です。
子どもはうちの子達だけだったけど…。
クリスマスの時との違いは、やっぱり大きさを揃えた方がよりカワイイということで、
顔を作るときに計量して成形したところかな。焼き色をあまりつけず、白パン風に焼いています。




今年はいきなり子ども達の風邪をうつされ、久しぶりにがっつり病気したという感じでした。
つらかったけど、ほんとに体の悪いものが全部でた感じもして、
体重も減ったし、すごくすっきりしました。

新年も、ベーグル焼いています。調子が悪いときも、ベーグルだけはおいしく感じる。
b0228924_23321751.jpg
今年は、まだまだ下の子が2歳で手がかかるけれど、
子どもと一緒の時間を大事にしながら、自分のやりたい事も少しずつやっていきたいです。

[PR]
by kurasika | 2015-01-29 23:41 | パン