タグ:その他の酵母 ( 4 ) タグの人気記事

お土産パン

先日の土日は、主人が珍しく参加したい仕事のセミナーがあるとのことで、泊まりで東京に行きました。そこでわたしと息子は同じ市内の実家に泊まりに行くことに。
息子が生まれて、家に戻ってからは初めての泊まりなので、ちょっとわくわくしたので、がんばってお土産のパンなんかも焼いてみました。酸味のないマンゴー酵母で、クッぺとプチパン。

b0228924_2218649.jpg


美味しく焼けたので、これでみんなで楽しく朝ごはん・・・!と思っていたけれど、息子はまさかの5時起き。「まんま〜!」と叫ぶ息子に、薄暗い台所で、パンを温めて2人で食べたのでした・・・。でもおじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらい、とても楽しい土日となりました。

More
[PR]
by kurasika | 2011-09-06 22:20 | パン

マンゴー酵母でクッぺ

ドライマンゴー酵母を起こしてみました。いつも利用している野菜の宅配で、フェアトレードのドライマンゴーがあったので、ちょっと奮発して、買ってみました。
ドライマンゴーは、そのまま食べてもすごく美味しくて、酵母にするのがちょっと惜しくなったりしたけど、美味しいパンが焼けそうな気がして仕込んでみました。
数日で元気な酵母液が出来て、3回継いだところでクッぺを焼きました。

b0228924_22383382.jpg


ドライマンゴー酵母は、発酵力がなかなか強い気がします。そして酸味が全くないです。レーズン酵母の深みのある感じとは違うけれど、おいしい。酸味のあるなしは、酵母を起こす果物などの糖分も関係しているのかな?

クッぺはなんだか丸々としてしまいました・・・。

今日のクッぺ
タイプER
ドライマンゴー酵母
[PR]
by kurasika | 2011-09-02 22:42 | パン

桃酵母でクッぺ

桃酵母を起こしてみました。果物をそのまま酵母にする間もなく食べてしまう我が家では、なかなか生の果物から酵母を起こせなかったのですが、桃は種とその周りの果肉を使えばよいですよね。

甘いからとろっとした感じの酵母液でした。

種をつないで、クッぺを焼きました。

b0228924_2322877.jpg


なかなか元気の良い酵母で、スマートではないけどむくっとしたクッぺが焼けた。
桃の香りは・・・あまりしないけど、味はとても美味しいです。干した果物のレーズンよりフレッシュな感じかな?

この酵母はもう少しつないで、使ってみようと思います。

他の果物でも試してみたくなってきた。こうやって酵母にはまっていくのですね〜。

今日のクッぺ
エペ
桃酵母
[PR]
by kurasika | 2011-08-09 23:25 | パン

ほうれん草のプチパン

息子があさごはんにパンを食べるときのために、ほうれん草のパウダーを入れたプチパンを焼いています。
一時期は、小松菜をミキサーにかけて練り込んでいたのですが、風味が強すぎるようで嫌われてしまったので、国産のほうれん草パウダーでどうかと作ってみたらぱくぱくと食べてくれました。色や味の良さを考えると、あまりたくさん入れずに、粉に大して5%くらいでもいいようです。

今日はおばあちゃんが来てくれたので、息子を気にしながらもいつもよりは落ち着いて作れた。
b0228924_22342887.jpg

でも分割は目分量・・・。重さを計って揃える時間も惜しいので・・・。だから大きさがちょっとばらばらです。

プチパンは底割れや横割れに悩んでいたけど最近はだいぶ安定して作れるようになったと思います。100回以上は作って色々試行錯誤した結果、鉄板の余熱とか、グルテンの具合などあまり関係なく、やっぱり成形につきるのかなという結論に達しました。でもでももうちょっとまるっこく腰高に作れるといいかな。

今日のプチパン
キタノカオリ
はるゆたか全粒粉
国産ほうれん草パウダー
あこ酵母

そういえば今回はあこ酵母に初挑戦。本当にくせがなく美味しくできあがります。酵母起こしはホシノと同じでした。
[PR]
by kurasika | 2011-07-05 22:40 | パン