タグ:プチパン ( 11 ) タグの人気記事

かぼちゃとオートミールのプチパン

毎日、どこに行こうか頭を悩ませた夏休みが過ぎて、やっと幼稚園が始まりそう!
よく頑張ったなぁ、自分。

最近、娘がよく作ったパンを食べてくれるので、
3日に1回はパンを作っています。
以前は800gとか1kgを作っていたのですが、
やっぱり手ごねでは600gが限界だなぁと思い、
よくこねて、作っています。

今回はかぼちゃフレークと、オートミールを入れて
栄養満点な感じに。
オートミールは、多分そのままだと絶対食べてくれなさそうだけど、
パンに入れると存在感が全くなくなり(?)、
楽々食べてくれるので、こっそり入れています。

b0228924_21485267.jpg






























蒸して食べたり、カリッとさせたり、
わたしは野菜をたくさん挟んで食べています。
[PR]
by kurasika | 2015-08-31 21:44 | パン

白い丸パン

結局、中々しつこい風邪で息子が1日発熱し、
その後やっぱり妹も発熱し、
わたしも起きたら喉が痛いという状況でした。

でも突然暖かく(というか暑く?)なったので、
家中のシーツや冬物を洗濯し、布団を干して、
片付けてスッキリしました。

看病でしばらくパンを焼く余裕がなかったので、
ちょっと良くなってきた頃すごくパンが焼きたくなりました。
子供と一緒に焼いたので、半分は粘土みたいになったけど・・・。
自分は成形が簡単な丸パンに。

b0228924_08130401.jpg

看病中、ミシンがやりたい気持ちもすごくて、
ちょこっとずつ作業していました。
型紙から裁断、接着芯を張る作業までが、
地味でちょっとだけつらいけど、縫い始めると楽しいなぁ。


[PR]
by kurasika | 2015-04-25 08:21 | パン

豆乳の白パン

最近はやっぱり柔らかく、食べやすいパンを作っています。
幼稚園の帰り道、自転車で簡単に食べられるおにぎりとパン、果物セットを持っていきます。息子は本当に空腹に弱いような気がしているので。(親の思い込みかもしれませんが・・・)

皮は薄く、ふんわり軽い感じ。
てんさい糖と菜種油を入れる事が多いです。今回は豆乳で栄養価をプラス・・・したような気持ちで。
b0228924_22223329.jpg


真ん中のパンだけクープを入れて、後ははさみでチョキンと切り目を入れたものです。
最近は、割れて横からふくれてしまうという問題もすっかり解決したのですが、それはどうやら、丸め過ぎが原因だったようです。形を整えよう、割れないようにしようと、しっかり丸めて底をぎゅっとしめる、それをやりすぎるとわれるみたい。
形がだいぶきれいにできるようになり、それだけで日常生活のストレスがかなり減りました。(どれだけストレスが少ない生活を送っているのか、自分でもびっくりです。)

息子は幼稚園には楽しそうに言っています。1日おきに泣いてはいるようですが。
幼稚園に迎えにいったとき、心細そうな顔で待っている息子が、顔を見てぱっと明るくなる瞬間がとっても可愛いです。
[PR]
by kurasika | 2014-04-17 22:30 | パン

新年もベーグル

毎晩、こどもの寝かしつけで寝てしまい、歯磨きのために起きてまた寝る・・・というパターンが続いています。
かろうじて31日の大晦日だけは起きていたけど、ほとんど寝ていたし、起きる余裕がある日は裁縫をしていました。
そんなこんなで、
新年になってしまいました!
年末年始は、両親が近くにすんでいて帰省がない我が家は、いろいろな公園に行き、帰りの車で寝て、家で遊ぶ・・・という繰り返しでした。
もちろんみんなに会ったり、おいしいものを食べたり。お年玉をいただいたり(こどもに)、あげたり。

今年のおみくじは、大吉だった!
「欲を捨てて、ありのままに生きる」的なことが書いてあり、今の自分の考えていることと一緒だわ、と都合の良い解釈をして、悦に入ってしまいました。

新年もやっぱりベーグルを焼いて、
b0228924_22465178.jpg

同じ生地でプチパンも焼いて
b0228924_2247395.jpg

2日目からの朝食になりました。

今年はもっと怒らないお母さんになるのが目標。
5日目ですでに微妙な気もするけど、これだけはがんばろう。
幼稚園の送り迎えとお弁当作りも4月から始まるので、なんとか体力を増強して、子どもにいらいらしないでたくさん遊べるお母さんになりたいです。
[PR]
by kurasika | 2014-01-05 22:55 | パン

かぼちゃパン

かぼちゃパンブーム続いています。プチパンも作りました。

下の子はかぼちゃが嫌い(!女子なのに!)なので甜菜糖もなしで作って食べさせています。おやつで野菜も取ってくれると安心。
b0228924_21574218.jpg



今日は上の子の幼稚園の面接でした。1人1人なのかと思っていたら、遊ぶところがあり、時間になったら面接というラフな形でほっとしました。面接といっても、選んだ理由や心配な点は?とか試験ではないので、就職活動みたいな緊張はなく。男の子なのでまだまだシャイで質問になかなか答えられず・・・。そんなときは、答えさせようとするでもなく、心配するでもなく、なんとなく頭をなでておく・・・というのが最近の方針です。

男の子・・・。女親にとって最大の謎ですね。
b0228924_2252519.jpg


少人数で、勉強はなく、縦割りクラス、木のおもちゃが多いところがとても気に入っています。一番仲の良いママ友も同じ幼稚園を選んだのも密かにうれしかったりします。彼女とは、幼稚園選びのことで、夜こどもたちが寝てから電話で長いこと話したりして、そんなことって、結構久しぶりだったのでなんだかじーんとしてしまいました。

絵本をいれるかばんやお弁当袋は手作り(!)なので、まずはミシンの練習から・・・。
[PR]
by kurasika | 2013-10-09 22:06

お土産パン

先日の土日は、主人が珍しく参加したい仕事のセミナーがあるとのことで、泊まりで東京に行きました。そこでわたしと息子は同じ市内の実家に泊まりに行くことに。
息子が生まれて、家に戻ってからは初めての泊まりなので、ちょっとわくわくしたので、がんばってお土産のパンなんかも焼いてみました。酸味のないマンゴー酵母で、クッぺとプチパン。

b0228924_2218649.jpg


美味しく焼けたので、これでみんなで楽しく朝ごはん・・・!と思っていたけれど、息子はまさかの5時起き。「まんま〜!」と叫ぶ息子に、薄暗い台所で、パンを温めて2人で食べたのでした・・・。でもおじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらい、とても楽しい土日となりました。

More
[PR]
by kurasika | 2011-09-06 22:20 | パン

かぼちゃと豆乳のプチパン

最近息子がはまっているのがコロッケ。といってもあげずに少しの油をつけてフライパンやオーブンで焼くタイプのもの。かぼちゃもじゃがいもも、なぜかコロッケにするとぱくぱく食べてくれます。じゃがいもにはひじきを、かぼちゃには玉ねぎをこっそり入れて、栄養も取れるのです。
そのときのかぼちゃが少し余ったので、プチパンに入れてみました。また豆乳も余っていたので、水分は豆乳も入れて。良くこねてもっさりしないように、ふんわりなプチパンを目指してみました。
b0228924_21471574.jpg

朝五時に撮った写真なので薄暗いです・・・。(息子が四時半に起きてしまい、仕方なく・・・)。
皮の部分も入れたので、ところどころ緑です。息子も喜んで食べていたようです。というか、最近パンはよほど変な味じゃなければ食べてくれるのですが・・・。

こちらはいつも焼いているクッぺ、今回はまたほうれん草パウダーをいれました。
b0228924_21494688.jpg

クッぺって美味しい〜。でも最近ベーグルも食べていないので、恋しくなってきました。

今日のプチパン
コンチェルト
ホシノ酵母
かぼちゃマッシュ(粉200gに対して30g)
豆乳

今日のクッぺ
エペ
ホシノ酵母
[PR]
by kurasika | 2011-08-22 21:52 | パン

ほうれん草のプチパン

息子があさごはんにパンを食べるときのために、ほうれん草のパウダーを入れたプチパンを焼いています。
一時期は、小松菜をミキサーにかけて練り込んでいたのですが、風味が強すぎるようで嫌われてしまったので、国産のほうれん草パウダーでどうかと作ってみたらぱくぱくと食べてくれました。色や味の良さを考えると、あまりたくさん入れずに、粉に大して5%くらいでもいいようです。

今日はおばあちゃんが来てくれたので、息子を気にしながらもいつもよりは落ち着いて作れた。
b0228924_22342887.jpg

でも分割は目分量・・・。重さを計って揃える時間も惜しいので・・・。だから大きさがちょっとばらばらです。

プチパンは底割れや横割れに悩んでいたけど最近はだいぶ安定して作れるようになったと思います。100回以上は作って色々試行錯誤した結果、鉄板の余熱とか、グルテンの具合などあまり関係なく、やっぱり成形につきるのかなという結論に達しました。でもでももうちょっとまるっこく腰高に作れるといいかな。

今日のプチパン
キタノカオリ
はるゆたか全粒粉
国産ほうれん草パウダー
あこ酵母

そういえば今回はあこ酵母に初挑戦。本当にくせがなく美味しくできあがります。酵母起こしはホシノと同じでした。
[PR]
by kurasika | 2011-07-05 22:40 | パン

ミニ山食とプチパン

最近は息子と一緒に昼寝することが多いのと、ひとりで息子が寝てくれても、どきどきして作業に集中できないので、夜にパンを焼いています。
こねるのも、夜なので、冷蔵庫で低温発酵。一度に600gくらいこねて、全部プチパンの練習にしたり、がんばるときは山食も。
でもオーブンが小さくて普通のサイズの山食は焼けないので、ミニ山食を。
b0228924_16175093.jpg

パンは作業の小さなところまで見た目に反映されるのが難しくて楽しいところ。見た目だけよければいいというのではなくて、見た目がよいと美味しいのですよね。

この夜のパン焼きも、睡眠時間が削られるのが悩みどころ。もうしばらくは続きそうです。
[PR]
by kurasika | 2011-06-06 16:19 | パン

ハイジの白パン風・・・

プチパンをまた焼いたのですが、途中で浮気心が出てしまい、ハイジの白パン成形にしてしまいました。焼成は170℃で。

b0228924_2129328.jpg


これはレーズン酵母で焼きました。ここのところ、レーズン酵母を起こしているのですが、なかなか難しいです。カビなどは出来ないですが、何かと慣れないので。今は水:粉=1:2でしているのですが、今度は1:1で継いでみようかな。もっと本を買って研究したほうがいいのかもしれない・・・。

でも、ホシノより野菜室では良く発酵する気がします。ホシノって野菜室だとほとんど発酵しないと思うのですが、レーズンのほうは、2倍くらいにはなっている。
味は美味しいと思います!酸味なども無くって、自家製酵母って美味しいんだなぁと再確認。

昨日のお出かけは、無事戻って、案の定疲れてお昼寝してました。15分で起きましたが。行きはベビーカー、帰りはベビーカー拒否で抱っこひもで帰ってきました。ベビーカーと息子で10キロは軽く超えるから、本当に世の中のお母さんはたくましいと思う。

今日のハイジの白パン(風)
香麦
レーズン酵母
[PR]
by kurasika | 2011-05-17 21:34 | パン