タグ:ベーグル ( 31 ) タグの人気記事

ふたたびくまちぎりパンと軽めのベーグル

夏休みになって、お友達の家へ遊びに行くことがときどきあり、
おみやげにくまちぎりパン、活躍しています。

今回は、たくさん子ども達がいるということで、
「1匹だけぶたさんがいる」
ちぎりパンです。

b0228924_22092003.jpg
わかるかな?
これはこども達も喜んでいて、ぶたさん
そして最初に食べられていました。
暑い中持っていくので、チョコペンはやめて、
海苔で顔を書きました。
結構根気のいる作業ですが、
出来上がると可愛いのでがんばりました。

そして最近は、ベーグルも軽めに。
よくこねて、ふんわりした感じで食べています。
暑すぎる、今年の夏。

b0228924_22084489.jpg
夏休みはすごい勢いで過ぎていきます。
案の定、子ども達にイライラすることもありますが、
今年はなるべく大きな声で怒らないのが目標です。
目標が達成できたら、自分の好きな服でも買ってしまおうかなと、
思っています。
イラっときたら、きれいなワンピースや、素敵なブラウスを
心の中で思い浮かべて、イライラを解消しています。
今のわたしには、これがなかなか効果があるみたい。




[PR]
by kurasika | 2015-07-30 22:15 | パン

ベーグル販売とちぎりくまパン

先日のベーグル販売は無事終了しました。

プレーン
オートミールフィグ
シナモンレーズン
ブルーベリー
玄米
ライ麦
メープルくるみ
かぼちゃ

の8種類、約60個を持って行き、完売でした。
今回は幼稚園のお友達がたくさん来てくれたので、
60個という大量のベーグルも無事売ることができました。
ほっ。
どのベーグルも美人さんにできたのですが、
夜なので写真を撮ることができず・・・。
当日も開始時間に遅れてしまい焦りまくって写真を撮れず・・・。
いつか大量のベーグルの写真を撮りたいなと思います。

そして、開放感から完全に趣味に走ったパンを。
b0228924_22345079.jpg
最近、 igでよく見かける、ちぎりパンのくまさんバージョン。
相変わらずチョコペンの扱いが不慣れで、
こんな顔しか書けないけど・・・。

野田琺瑯のバットで焼いて、
そのまま息子のポットラックパーティーに持って行きました。
ただ、これからの暑い季節、チョコペンは危険かも・・・。
やっぱり、海苔・・・?



[PR]
by kurasika | 2015-06-04 22:38 | パン

かぼちゃベーグル

ベーグル試作の続き。
かぼちゃベーグル、大好きだけど、
今は国産のかぼちゃがあまり出ていないので、
かぼちゃフレークでつくりました。

b0228924_14221458.jpg
塩と甜菜糖のバランスを調整して、
3回目で納得に行く出来上がり。
このベーグル、試作すると
すぐ子供達に奪われ、完食です。
かぼちゃ自体はあまり好きじゃない子たちなので、
食べてくれると嬉しい。

ふかふかっとして、癒されるベーグルです。



[PR]
by kurasika | 2015-05-25 10:21 | パン

全粒粉とオートミールのベーグル

今回は色々な種類のベーグルを作ろうと
ちょっとずつ試作しています。

ごはん代わりになるベーグルもいいなあと思って
全粒粉とオートミールを入れたベーグルを作りました。

b0228924_10282554.jpg
甘みは少なめにしたけど、
オートミールの甘味で美味しくなっているような気がします。
ふかふかだけどもっちりで、
サンドイッチにして食べて欲しいベーグルです。

オートミール、子供達は嫌いそうだと思ったけど、
つぶつぶ感はないので、ペロリと食べられました。
良かった良かった。


[PR]
by kurasika | 2015-05-24 10:34 | パン

シナモンレーズンベーグルにおけるレーズンの割合について と お知らせ

シナモンレーズンのベーグルは大好きなのですが、
最近、レーズンの割合について悩んでしまいます・・・。
多すぎると、甘すぎてくどいし(オーガニックのレーズンはねっとり甘いです)、
少なすぎると残念な感じがするし。

試作してお友達にも渡したものの、
今回ちょっと張り切ってレーズンを入れすぎた・・・。
でもおやつ用に食べるなら美味しいかな。
b0228924_21571705.jpg
シナモンはこの間ベーグルを販売した時に
物々交換してもらったシナモン。
主張しすぎずいい感じです。

また、Live&Louge Vioで開かれる「ゆいまわる茶会」で、
ベーグルを販売します。
5月27日(水)15:00オープンです。
(入場料800円)

お近くの方はどうぞお越しください。
前回、粉マニアチックなベーグルが多かったので、
今回、女子が喜びそうなブルーベリーベーグル、
メープルくるみベーグルなども販売しようと思っています。
ごはんにしても美味しい玄米ベーグルも。
もちろんシナモンレーズンベーグルも。
合計7種類を予定しています。

また今日も試作ベーグルを焼かなくては!





[PR]
by kurasika | 2015-05-20 22:07 | パン

ブルーベリーベーグル

ブルーベリーのたっぷり入ったベーグル。
大好きだけど、ドライブルーベリーってなかなか売っていないので
あまり作る機会がないのです。
ネットで小麦粉を買った時に忘れずにドライブルーベリーを買ったので、
早速作ってみました。
生地を作るときから練り込むのが、なじむから好きです。
b0228924_21402259.jpg
ブルーベリーベーグル、やっぱり美味しいなぁ。

クリームチーズと合わせても美味しいけど、
あっさり派の私は、蒸して食べるの丁度良い。
このベーグル、息子は好きだけど
娘はそのままブルーベリーを食べるほうが好きみたい。
難しいなぁ・・・。




[PR]
by kurasika | 2015-05-15 21:46 | パン

ライ麦ベーグル

新しくできた友達にも、この間のパンの詰め合わせセットを渡していたのですが、
やっぱりベーグルがとても気に入ってくれたみたいで、
「美味しかった!」と言ってくれました。

アメリカから来たその友人は、
旦那様に見つからないよう残りのベーグルを隠して、
「あのベーグルどこいった?」と聞かれて、
分からないとしらを切り、後で食べたと言っていました。
わたしも時々しかしない、このパターン。
普通においしいものなら、半分こできるけど、
あまりに気に入ると、こっそり食べてしまう!
それをうちのベーグルに適用してくれたのが嬉しかったです。


b0228924_23145637.jpg
今日もうちはライ麦ベーグルであさごはん。
また、ベーグル焼こうと思います。


[PR]
by kurasika | 2015-04-16 23:19 | パン

ベーグル売ってきました

昨日、Live&Lounge Vioのゆいまわる茶会でベーグルを販売させてもらいました。

作って持っていったのは、
プレーン
玄米
ライ麦
全粒粉
白ごま
シナモンレーズン
はちみつ胡桃
の7種類。
全粒粉のみレーズン酵母で、後はホシノ酵母で作りました。

b0228924_10453945.jpg
お客様に売るというのが初めてだったので、
かなり挙動不審になっていたかも。
でも、思っていたよりたくさんのお客様に買っていただいて、
うれしかったです。
お隣で小川さんがスパイスのお店をしていて、
ベーグルとスパイスの物々交換もしてもらいました。
シナモンとブラックペッパー、マジックスパイスソルトを頂きました。
わらしべ長者みたい…。

名古屋のオーガニック業界(?)では有名な
コバレレコーヒーさんやトライバルアーツさん、ピタゴラスイーツさんなども
出店していました。
全く余裕がなくてお買い物はできなかったですが…。

店内が暗くてあまりきれいに撮れなかったけど、ずらっと並べるとこんな感じ。

b0228924_10523458.jpg
まだまだまったくお金にはならないのに、
家族が色々と協力してくれて、本当に助かりました。
そして買ってくださった皆さん、ありがとうございました。
美味しく召し上がれますように。
またどこかでやりたいと思います。

[PR]
by kurasika | 2015-03-26 10:57 | パン

レーズン酵母のプレーンベーグル と お知らせ

育てているレーズン酵母「こぼ吉」でプレーンな、まったくプレーンなベーグルを焼いてみました。
ライ麦も入れず、でも酵母に全粒粉が入っているから、ちょっとだけ全粒粉ベーグルかな。

こぼ吉が元気すぎて、最近急に暖かくなってきたこともあって、
お昼3時頃に仕込んで、夜一度寝てしまい11時に起きたらもう限界まで膨らんでいた。
深夜にベーグルを焼くのもなかなかシュールです。
少し生地発酵しすぎたかな〜。

b0228924_23384875.jpg
さて、このようにベーグルを怒濤のように試作しているのは、
今度、お友達のお店のイベントでベーグルを販売させてもらえることになったからです。

3月25日15時からオープンします。
ベーグルを数種類持って行く予定です。
普段から作っているシンプルなベーグルで、
ホシノ酵母とレーズン酵母(こぼ吉)で作りたいと思っています。
数はそんなに作れないかもしれませんが、
心をこめて作って持って行きたいと思います。
お近くの方でご都合が合う方はぜひ、お越し下さい。
ブログを見てくださってる方はお声をかけてくれたらうれしいです。


さて今日も、
あさごはんの準備。

b0228924_23411655.jpg


[PR]
by kurasika | 2015-03-21 23:50 | パン

ライ麦ベーグルと春キャベツのスープ

昨日は、すごく暖かくて、公園に5時間いたら、
夜、体の節々が痛い…。
眠すぎて、子ども達と一緒に寝落ち。
洗濯の時間を予約してくれる旦那さまに感謝しつつ…。

そして今日から春休みです。
あまり遠出しないで、ゆったり過ごしたいなぁ。
今日は雨だったので、午前中に家中のもやり退治(@伊藤まさこさん「家事のニホヘト」)
をして、ちょっとすっきりしました。
もやりとは家のなかの、見えないふりをしている汚れのようなことで、
例えばソファの裏側とか、ベットの下とか。
たまりにたまった子どもの工作だとか、
工作用にとってあった段ボールだとか。
食器棚の棚板とか冷蔵庫のポケットとか…。
考えだすとおそろしい!のですが、
今日はちょっとだけ掃除できました。
「もやり退治しよう!」と考えると不思議とやる気がアップするのです。
やっぱり伊藤まさこさんってすごいな〜。
もう少し、すっきりさせたいので、
無印で収納小物を買おうかなぁと迷い中。

ベーグルも、試作試作の日々。
b0228924_15492746.jpg
今日は、ライ麦ベーグル。
ライ麦だけど、ふんわり目で食べやすい。

春キャベツが出てきたので、たっぷり入れて、
くたくたに煮込んだスープと一緒に朝ごはん。
元気でます!
b0228924_15494661.jpg



[PR]
by kurasika | 2015-03-19 15:51 | パン