タグ:ホシノ酵母 ( 62 ) タグの人気記事

かぼちゃとオートミールのプチパン

毎日、どこに行こうか頭を悩ませた夏休みが過ぎて、やっと幼稚園が始まりそう!
よく頑張ったなぁ、自分。

最近、娘がよく作ったパンを食べてくれるので、
3日に1回はパンを作っています。
以前は800gとか1kgを作っていたのですが、
やっぱり手ごねでは600gが限界だなぁと思い、
よくこねて、作っています。

今回はかぼちゃフレークと、オートミールを入れて
栄養満点な感じに。
オートミールは、多分そのままだと絶対食べてくれなさそうだけど、
パンに入れると存在感が全くなくなり(?)、
楽々食べてくれるので、こっそり入れています。

b0228924_21485267.jpg






























蒸して食べたり、カリッとさせたり、
わたしは野菜をたくさん挟んで食べています。
[PR]
by kurasika | 2015-08-31 21:44 | パン

ふたたびくまちぎりパンと軽めのベーグル

夏休みになって、お友達の家へ遊びに行くことがときどきあり、
おみやげにくまちぎりパン、活躍しています。

今回は、たくさん子ども達がいるということで、
「1匹だけぶたさんがいる」
ちぎりパンです。

b0228924_22092003.jpg
わかるかな?
これはこども達も喜んでいて、ぶたさん
そして最初に食べられていました。
暑い中持っていくので、チョコペンはやめて、
海苔で顔を書きました。
結構根気のいる作業ですが、
出来上がると可愛いのでがんばりました。

そして最近は、ベーグルも軽めに。
よくこねて、ふんわりした感じで食べています。
暑すぎる、今年の夏。

b0228924_22084489.jpg
夏休みはすごい勢いで過ぎていきます。
案の定、子ども達にイライラすることもありますが、
今年はなるべく大きな声で怒らないのが目標です。
目標が達成できたら、自分の好きな服でも買ってしまおうかなと、
思っています。
イラっときたら、きれいなワンピースや、素敵なブラウスを
心の中で思い浮かべて、イライラを解消しています。
今のわたしには、これがなかなか効果があるみたい。




[PR]
by kurasika | 2015-07-30 22:15 | パン

ベーグル販売とちぎりくまパン

先日のベーグル販売は無事終了しました。

プレーン
オートミールフィグ
シナモンレーズン
ブルーベリー
玄米
ライ麦
メープルくるみ
かぼちゃ

の8種類、約60個を持って行き、完売でした。
今回は幼稚園のお友達がたくさん来てくれたので、
60個という大量のベーグルも無事売ることができました。
ほっ。
どのベーグルも美人さんにできたのですが、
夜なので写真を撮ることができず・・・。
当日も開始時間に遅れてしまい焦りまくって写真を撮れず・・・。
いつか大量のベーグルの写真を撮りたいなと思います。

そして、開放感から完全に趣味に走ったパンを。
b0228924_22345079.jpg
最近、 igでよく見かける、ちぎりパンのくまさんバージョン。
相変わらずチョコペンの扱いが不慣れで、
こんな顔しか書けないけど・・・。

野田琺瑯のバットで焼いて、
そのまま息子のポットラックパーティーに持って行きました。
ただ、これからの暑い季節、チョコペンは危険かも・・・。
やっぱり、海苔・・・?



[PR]
by kurasika | 2015-06-04 22:38 | パン

かぼちゃベーグル

ベーグル試作の続き。
かぼちゃベーグル、大好きだけど、
今は国産のかぼちゃがあまり出ていないので、
かぼちゃフレークでつくりました。

b0228924_14221458.jpg
塩と甜菜糖のバランスを調整して、
3回目で納得に行く出来上がり。
このベーグル、試作すると
すぐ子供達に奪われ、完食です。
かぼちゃ自体はあまり好きじゃない子たちなので、
食べてくれると嬉しい。

ふかふかっとして、癒されるベーグルです。



[PR]
by kurasika | 2015-05-25 10:21 | パン

全粒粉とオートミールのベーグル

今回は色々な種類のベーグルを作ろうと
ちょっとずつ試作しています。

ごはん代わりになるベーグルもいいなあと思って
全粒粉とオートミールを入れたベーグルを作りました。

b0228924_10282554.jpg
甘みは少なめにしたけど、
オートミールの甘味で美味しくなっているような気がします。
ふかふかだけどもっちりで、
サンドイッチにして食べて欲しいベーグルです。

オートミール、子供達は嫌いそうだと思ったけど、
つぶつぶ感はないので、ペロリと食べられました。
良かった良かった。


[PR]
by kurasika | 2015-05-24 10:34 | パン

シナモンレーズンベーグルにおけるレーズンの割合について と お知らせ

シナモンレーズンのベーグルは大好きなのですが、
最近、レーズンの割合について悩んでしまいます・・・。
多すぎると、甘すぎてくどいし(オーガニックのレーズンはねっとり甘いです)、
少なすぎると残念な感じがするし。

試作してお友達にも渡したものの、
今回ちょっと張り切ってレーズンを入れすぎた・・・。
でもおやつ用に食べるなら美味しいかな。
b0228924_21571705.jpg
シナモンはこの間ベーグルを販売した時に
物々交換してもらったシナモン。
主張しすぎずいい感じです。

また、Live&Louge Vioで開かれる「ゆいまわる茶会」で、
ベーグルを販売します。
5月27日(水)15:00オープンです。
(入場料800円)

お近くの方はどうぞお越しください。
前回、粉マニアチックなベーグルが多かったので、
今回、女子が喜びそうなブルーベリーベーグル、
メープルくるみベーグルなども販売しようと思っています。
ごはんにしても美味しい玄米ベーグルも。
もちろんシナモンレーズンベーグルも。
合計7種類を予定しています。

また今日も試作ベーグルを焼かなくては!





[PR]
by kurasika | 2015-05-20 22:07 | パン

ブルーベリーベーグル

ブルーベリーのたっぷり入ったベーグル。
大好きだけど、ドライブルーベリーってなかなか売っていないので
あまり作る機会がないのです。
ネットで小麦粉を買った時に忘れずにドライブルーベリーを買ったので、
早速作ってみました。
生地を作るときから練り込むのが、なじむから好きです。
b0228924_21402259.jpg
ブルーベリーベーグル、やっぱり美味しいなぁ。

クリームチーズと合わせても美味しいけど、
あっさり派の私は、蒸して食べるの丁度良い。
このベーグル、息子は好きだけど
娘はそのままブルーベリーを食べるほうが好きみたい。
難しいなぁ・・・。




[PR]
by kurasika | 2015-05-15 21:46 | パン

白い丸パン

結局、中々しつこい風邪で息子が1日発熱し、
その後やっぱり妹も発熱し、
わたしも起きたら喉が痛いという状況でした。

でも突然暖かく(というか暑く?)なったので、
家中のシーツや冬物を洗濯し、布団を干して、
片付けてスッキリしました。

看病でしばらくパンを焼く余裕がなかったので、
ちょっと良くなってきた頃すごくパンが焼きたくなりました。
子供と一緒に焼いたので、半分は粘土みたいになったけど・・・。
自分は成形が簡単な丸パンに。

b0228924_08130401.jpg

看病中、ミシンがやりたい気持ちもすごくて、
ちょこっとずつ作業していました。
型紙から裁断、接着芯を張る作業までが、
地味でちょっとだけつらいけど、縫い始めると楽しいなぁ。


[PR]
by kurasika | 2015-04-25 08:21 | パン

ライ麦ベーグル

新しくできた友達にも、この間のパンの詰め合わせセットを渡していたのですが、
やっぱりベーグルがとても気に入ってくれたみたいで、
「美味しかった!」と言ってくれました。

アメリカから来たその友人は、
旦那様に見つからないよう残りのベーグルを隠して、
「あのベーグルどこいった?」と聞かれて、
分からないとしらを切り、後で食べたと言っていました。
わたしも時々しかしない、このパターン。
普通においしいものなら、半分こできるけど、
あまりに気に入ると、こっそり食べてしまう!
それをうちのベーグルに適用してくれたのが嬉しかったです。


b0228924_23145637.jpg
今日もうちはライ麦ベーグルであさごはん。
また、ベーグル焼こうと思います。


[PR]
by kurasika | 2015-04-16 23:19 | パン

お土産パン 豆乳イングリッシュマフィンとクッペ、ベーグル

今日は、幼稚園が入園式のため年中さんになった息子はお休み。
あいにくの雨で、どこにも行けない中、
お友達の素敵ハウスに呼んでいただき、
パンのお土産を持って遊びに行きました。
一緒に行く友達から、パンのリクエストをしてもらったのが
うれしくて、今回は3種類。

定番ベーグルの写真は省略して、
久しぶりのイングリッシュマフィン、
今回は豆乳入りです。

b0228924_01090831.jpg
生地量多めに、高さのある感じを目指してみました。

そして、レーズン酵母のクッペ。
今までは人に差し上げたことはなかったけど、
前回のがおいしかったので、いいかな?という気がして。
b0228924_01100296.jpg
前回よりはクープの開きが悪いけど・・・。

今日はみんなでうどんを作らせてもらい、
こどもたちはわいわいと、
大人もおしゃべりでリフレッシュ。
楽しい臨時休日でした。

パン、明日の朝にでもみんな食べてくれるといいな〜。


[PR]
by kurasika | 2015-04-11 01:14 | パン