タグ:レーズン酵母 ( 10 ) タグの人気記事

レーズン酵母のクッペ

またまたレーズン酵母のクッペを焼いてしまった。
なぜかレーズン酵母にはクッペが合っているような気がしてならないです。
クッペというか、ハードパンが。

b0228924_0422234.jpg































相変わらず準強力粉を買っていなくて、
普通の国産小麦の強力粉で焼いている不真面目クッペです。
でもそれが美味しいのか、家族にも好評。
なんでもありがおうちパンのいいところなのかも。
[PR]
by kurasika | 2015-05-10 00:45 | パン

お土産パン 豆乳イングリッシュマフィンとクッペ、ベーグル

今日は、幼稚園が入園式のため年中さんになった息子はお休み。
あいにくの雨で、どこにも行けない中、
お友達の素敵ハウスに呼んでいただき、
パンのお土産を持って遊びに行きました。
一緒に行く友達から、パンのリクエストをしてもらったのが
うれしくて、今回は3種類。

定番ベーグルの写真は省略して、
久しぶりのイングリッシュマフィン、
今回は豆乳入りです。

b0228924_01090831.jpg
生地量多めに、高さのある感じを目指してみました。

そして、レーズン酵母のクッペ。
今までは人に差し上げたことはなかったけど、
前回のがおいしかったので、いいかな?という気がして。
b0228924_01100296.jpg
前回よりはクープの開きが悪いけど・・・。

今日はみんなでうどんを作らせてもらい、
こどもたちはわいわいと、
大人もおしゃべりでリフレッシュ。
楽しい臨時休日でした。

パン、明日の朝にでもみんな食べてくれるといいな〜。


[PR]
by kurasika | 2015-04-11 01:14 | パン

レーズン酵母のクッペ

レーズン酵母でクッペを焼きました。
ここ1ヶ月くらいつないでいる酵母なので、
なんだか酸味が出たりしないのかな?と心配になったけど、
絶好調の美味しさです。
b0228924_00241792.jpg
準強力粉がなくて、キタノカオリなので、
全然気泡なども入っていないけど・・・。
ふんわり感が結構好き。

今まで息子はあまりレーズン酵母が好きじゃなかったみたいですが、
今回のこのパンは、半分くらい丸かじりしていました。
よかったよかった。

2日目だとまたじんわり味が変わってくるような。
書いているだけでお腹が空いてきてしまった・・・。
また焼きたいと思います。

[PR]
by kurasika | 2015-04-08 00:29 | パン

ベーグル売ってきました

昨日、Live&Lounge Vioのゆいまわる茶会でベーグルを販売させてもらいました。

作って持っていったのは、
プレーン
玄米
ライ麦
全粒粉
白ごま
シナモンレーズン
はちみつ胡桃
の7種類。
全粒粉のみレーズン酵母で、後はホシノ酵母で作りました。

b0228924_10453945.jpg
お客様に売るというのが初めてだったので、
かなり挙動不審になっていたかも。
でも、思っていたよりたくさんのお客様に買っていただいて、
うれしかったです。
お隣で小川さんがスパイスのお店をしていて、
ベーグルとスパイスの物々交換もしてもらいました。
シナモンとブラックペッパー、マジックスパイスソルトを頂きました。
わらしべ長者みたい…。

名古屋のオーガニック業界(?)では有名な
コバレレコーヒーさんやトライバルアーツさん、ピタゴラスイーツさんなども
出店していました。
全く余裕がなくてお買い物はできなかったですが…。

店内が暗くてあまりきれいに撮れなかったけど、ずらっと並べるとこんな感じ。

b0228924_10523458.jpg
まだまだまったくお金にはならないのに、
家族が色々と協力してくれて、本当に助かりました。
そして買ってくださった皆さん、ありがとうございました。
美味しく召し上がれますように。
またどこかでやりたいと思います。

[PR]
by kurasika | 2015-03-26 10:57 | パン

レーズン酵母のプレーンベーグル と お知らせ

育てているレーズン酵母「こぼ吉」でプレーンな、まったくプレーンなベーグルを焼いてみました。
ライ麦も入れず、でも酵母に全粒粉が入っているから、ちょっとだけ全粒粉ベーグルかな。

こぼ吉が元気すぎて、最近急に暖かくなってきたこともあって、
お昼3時頃に仕込んで、夜一度寝てしまい11時に起きたらもう限界まで膨らんでいた。
深夜にベーグルを焼くのもなかなかシュールです。
少し生地発酵しすぎたかな〜。

b0228924_23384875.jpg
さて、このようにベーグルを怒濤のように試作しているのは、
今度、お友達のお店のイベントでベーグルを販売させてもらえることになったからです。

3月25日15時からオープンします。
ベーグルを数種類持って行く予定です。
普段から作っているシンプルなベーグルで、
ホシノ酵母とレーズン酵母(こぼ吉)で作りたいと思っています。
数はそんなに作れないかもしれませんが、
心をこめて作って持って行きたいと思います。
お近くの方でご都合が合う方はぜひ、お越し下さい。
ブログを見てくださってる方はお声をかけてくれたらうれしいです。


さて今日も、
あさごはんの準備。

b0228924_23411655.jpg


[PR]
by kurasika | 2015-03-21 23:50 | パン

レーズン酵母でシナモンレーズンベーグル

レーズン酵母のこぼ吉でまたベーグルを焼いてみました。

今度はレーズン×レーズンは相性がいいのでは?と思って
シナモンレーズンのベーグル。

b0228924_23145651.jpg
レーズン酵母でレーズンパンを焼いたからか、
単にシナモンレーズンが好きだからか、
このベーグル美味しかったです。

甘めのベーグルは、薄くスライスして
かりっとトーストするのがいいな。

なんだか今年は、啓蟄を過ぎてから、
本当に暖かくなるのに時間がかかった気がします。
でもいよいよもうすぐ春が来る感じ。

3月中に仕上げようと思っていたC&Sの人形の
コートとワンピースは、まだまだ2合目というところ。
細かくて、つらい作業が続きます…。
まだまだ作りたいもの山積みだし、
編み物にも手を出してしまったし、
がんばって仕上げないと!
ああ〜、本当に自業自得という言葉が身にしみるこのごろ。

[PR]
by kurasika | 2015-03-14 23:20 | パン

レーズン酵母の全粒粉ベーグル

今日はとても暖かくて、うきうきするような感じ。
やっと春が来たのかな。
でも毎年この時期に薄着にして風邪をひかせている気がするので、
気をつけないと。

雨の予報だったのに、朝から天気が良くて、
暖かくて、日曜日。
素敵だなぁ。

朝ごはんは、レーズン酵母で作った全粒粉入りのベーグル。
b0228924_09195448.jpg
久しぶりにレーズン酵母を起こしたのですが、
こどもも一緒に世話をしたので、
「こぼ吉」と名付けました。
「ごはんあげようね〜」などといいながら、
粉でつないでいました。
しかし、こぼ吉といっても、
なんだか茶色っぽい粘土状の物体なので、
息子は「どこにいる?」と言ってました。
目には見えないので、分かりにくいよねぇ…。

レーズン酵母を焼いてみて、
焼いている時の酵母の香りがすごいなっていうのと
それから焼いた後のもっちり感がすごいのに改めてびっくりしました。
まだ味の甘みまでは出せないけど、
あさごはんにぴったりの滋味深いベーグルになりました。


ホシノ酵母も好きだけど、
自分で起こす酵母もこれから焼いていきたいものです。
こぼ吉はしばらく育ててみようと思います。

[PR]
by kurasika | 2015-03-08 09:28 | パン

レーズンのねじねじパン

すこーしだけ酸味が出てしまったレーズン酵母。
原因も究明しなければいけないけど、美味しく使い切ってあげることもかんがえなければと、ちょっと酸味があっても美味しいと思うパンを作ってみました。
b0228924_20393866.jpg


切ってねじるだけの簡単成形。
失敗がないのに見栄えはなかなか良く仕上がります。お土産なんかにも、これなら軽くていいかも。

次は抹茶を入れた記事に小豆でねじねじしてみたいです。
それにはまず小豆を炊かねば・・・、先は長いなぁ。
[PR]
by kurasika | 2011-06-13 20:44 | パン

角食ばかり

ミニ角食ばかり焼いてしまいました。

レーズン酵母がそこそこ元気で、たくさんパンを作っておこうと思うも、手のかかるものは作れず、型に入れて余熱もあまりいらない角食になってしまいました。

b0228924_8163848.jpg


こちらは山食にしようと思ったけれど、夜で眠くなってしまい、ホイロが待てずにふたをして角食にしたもの。成形を変えてみたけど、あまり良くなかった。生地量が多いのもあり、詰まり気味の感じ。

b0228924_8165525.jpg


その余り生地で白パン。おまけなので2つだけ。でもこれが美味しかった。
b0228924_817986.jpg


今日の角食
レーズン酵母
香麦
[PR]
by kurasika | 2011-05-24 08:35 | パン

ハイジの白パン風・・・

プチパンをまた焼いたのですが、途中で浮気心が出てしまい、ハイジの白パン成形にしてしまいました。焼成は170℃で。

b0228924_2129328.jpg


これはレーズン酵母で焼きました。ここのところ、レーズン酵母を起こしているのですが、なかなか難しいです。カビなどは出来ないですが、何かと慣れないので。今は水:粉=1:2でしているのですが、今度は1:1で継いでみようかな。もっと本を買って研究したほうがいいのかもしれない・・・。

でも、ホシノより野菜室では良く発酵する気がします。ホシノって野菜室だとほとんど発酵しないと思うのですが、レーズンのほうは、2倍くらいにはなっている。
味は美味しいと思います!酸味なども無くって、自家製酵母って美味しいんだなぁと再確認。

昨日のお出かけは、無事戻って、案の定疲れてお昼寝してました。15分で起きましたが。行きはベビーカー、帰りはベビーカー拒否で抱っこひもで帰ってきました。ベビーカーと息子で10キロは軽く超えるから、本当に世の中のお母さんはたくましいと思う。

今日のハイジの白パン(風)
香麦
レーズン酵母
[PR]
by kurasika | 2011-05-17 21:34 | パン