タグ:主菜 ( 17 ) タグの人気記事

車麩のカツ

幼稚園に通い始めた息子はやっぱり時々荒れております…。

幼稚園に行くときは行きたくないと言い、帰るときは帰りたくないと言い…。ま、どうしたいのか自分でもわかんないのだろうな〜というのはわかる気がします。

公園でも幼稚園でも、本当に大声で泣くので、他のお母さんも笑って見ています。


幼稚園のお弁当は、月火木金の4日間。ほぼ同じようなメニューだったのでちょっと変化をつけようと全粒粉の車麩でカツを作りました。
b0228924_22101705.jpg
マクロビオティックでは定番のこのメニュー、醤油とにんにく、生姜で濃いめに味を付けるのがポイントのようです。小さめに切って揚げたので、20個近くはできたのですが、夕食前にほとんど食べられてしまいました。
マクロビオティックの中でも、このメニューは子ども向けなのかも。

しかし、幼稚園でお弁当を食べているはずなのに、帰りの自転車でバナナ、帰ってきて焼きそば、車麩のカツにコーン、トマトソースのパスタにおにぎりと、ため息が出るほど食べた息子。将来が垣間見えた…。

[PR]
by kurasika | 2014-05-20 22:17 | ごはん

パスタマシーンで作る手打ちうどんでしょうがあんかけ

年末の大掃除、ありがちなことですがいつも使っていないパスタマシーンが台所の棚から発掘され・・・、そして息子に見つかってしまい、迂闊なことに詳しく説明をしてしまった・・・。
すると息子は、当然なことに「やりたい、やりたい」と超やる気、料理人モードになってしまいました。
だんなさんががっかりする中(つまり一緒に作るのはとても大変なので)、なし崩し的に始まったうどんブーム。

今日も「うどんが作りたい」という要望で、午前中を全部使って手打ちうどん作り。
ですが、息子が一緒なので、一番重要と思われる「寝かし」の時間はなんと5分のみ!(普通は最低でも30分、できれば3時間は寝かしたいところ。でもそんな理屈は通用しないのですね。)
練りも甘かったので、腰の弱いうどんが出来上がりました。

b0228924_22271070.jpg


パスタマシーンで伸ばし、切って、きしめんのような感じに。

寒いので、温まるように生姜あんかけうどんにしました。
b0228924_22292312.jpg

薄口醤油がなかったので色が濃いな〜。

次回は、ちゃんと寝かしたうどんを作りたい。(切望)
粉をまき散らしたり、寝かす時間をくれなかったり、できたうどんを握ってくっつけてくる子どもたちと作るのは本当に大変なのです・・・。
でも、こんなお昼ごはん、ほんとに贅沢だなぁ。
[PR]
by kurasika | 2014-01-17 22:33 | ごはん

ベジからあげ

上の子の幼稚園も、ほぼ結論が出て、お弁当のある幼稚園に通うことになりそうです。

自分としては、送り迎えがあり、お弁当のほうがいいかなと思っていました。一般的には、給食のほうが人気があるけれど、放射性物質の問題などがまだある現在、お弁当のほうが安心できるかな思うのです。送り迎えも大変そうだけど、園での様子が見られるし、先生ともお話できそうだし。

とはいえ、他の園の説明会に行って給食のメニューをもらったら、かなりバラエティに富んでいて、食べられるものが増えそうな点はうらやましい。小学校で給食になったら、偏食はちょっとつらそうですからね・・・。
(学校給食には色々問題があるけれど、お弁当持参までは難しいところです。本人の意思もでてくるでしょうし。ごはんに牛乳だけはやめてほしいのが本心だけど・・・!)

そこでここ数日はもう少しメニューを増やそうと努力中。コロッケや、蓮根のすりおろしナゲット、のり巻き、トマトソースパスタ。
そしてマクロビオティックでも定番の大豆たんぱくの唐揚げ。

b0228924_21521399.jpg


この微妙な食感はどうか、と思いましたが意外に人気。ぱくついていました。これでお弁当のおかずも一品確保です。
[PR]
by kurasika | 2013-09-20 22:03 | ごはん

夏野菜とじゃがいもの揚げ浸し

夏野菜の美味しい季節になりました。
我が家では、ベランダでかなりの量のきゅうりが出来てしまい、どうやって消費しようか考える毎日です。

じゃがいもも、ベランダで取れたのですが、宅配で届いたピーマンとかぼちゃと一緒に揚げて、適当に作ったたれに浸して食べました。
なぜかにんにくのすりおろしを入れてしまい、結構強め、濃いめの味になりました。
b0228924_22265910.jpg


夕ごはんの一品なのですが、昼寝から起きて寝ぼけながら慌てて準備するので、時々良く分からないものを作ってしまいます。
この日はどうもにんにくとじゃがいもが食べたかったようで・・・。揚げにんにくにすればよかったかも?なぜすりおろした、自分・・・。

もうすぐ七夕。幼稚園の遊びの会などで、我が家には2本の笹がスタンバっています。
息子の願い事。
「おほしさまがほしいです」
まるで親がかかせたようなかわいらしい願い事だけど、本気なのです。
やっぱり男の子のほうが、ロマンチスト・・・。
[PR]
by kurasika | 2013-07-04 22:33 | ごはん

モロッコいんげんのトマト煮込み

宅配でモロッコいんげんが届いた!
密かに好きな野菜のひとつ。地味だけど、美味しい。
まだたくさんの残っていたミニトマトと、家で取れたインカのめざめ(じゃがいもです)と煮込みました。
にんにく、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、バジル。

b0228924_22414861.jpg


歯ごたえなど気にせず、くたくたになるまで煮込むのが好きです。
意外と玄米と合うのです。
[PR]
by kurasika | 2013-06-26 22:44 | ごはん

豆乳グラタン

寒くなってきました〜。

お腹のほうは臨月にはいって、急に大きくぽこっと膨らんできて、やっと「赤ちゃんですか?」と聞かれることが多くなってきました。
気づいてもらえると、うれしい。
でもさすがに動きにくいし、息子のだっこがつらく、眠気もなかなかおさまりません。今の方が大変なのか、生まれてからのほうが大変なのか・・・。やっぱり生まれてからですよね〜。

寒くなってきたのでやっと、ひじきとか根菜が美味しく感じられるようになってきました。今日は、ひじき蓮根と、白菜のお味噌汁、さといもの生姜醤油、玄米ごはんの夕ごはんで大満足。そしてりんご。毎日食べています。

先日は、寒かったので、豆乳ホワイトソースを作ってグラタンに。ジャガイモがあったら入れたかったけど、今回はシンプルに玉ねぎのみ。豆乳ホワイトソースは、まだまだ難しいな〜。妊娠中は、味覚がなんだかいつもと違って、あまり美味しいっていう料理が作れない気がします。早く胃のあたりもすっきりして心から美味しいな〜と思える料理を作りたいです。

b0228924_2335032.jpg

[PR]
by kurasika | 2012-10-23 23:04 | ごはん

厚揚げとなすのあんかけ丼 と 玄米再開

だいぶ涼しくなってきました。がまんができないほどの暑さはもうなくって、夕方になったら吹いてくる涼しい風。

こうなると夏野菜をまだまだ味わいきっていなかった気がして、もう少しもう少し、となってくる。今日は厚揚げと揚げ焼きにしたなすをどんぶりにしてみました。とろりとなってなすは本当に美味しいな。
b0228924_1291662.jpg


あとはモロヘイヤとかオクラときゅうりあたりをもうちょっと料理したいものです。

そして妊娠してからつわり、夏の暑さで全く食べたいと思わなかった玄米が急に食べたくなって、4合いっぺんに炊いてみたりしています。やっとお腹の子まで気遣う余裕が出て来たこのごろ。玄米ごはんに二菜くらいでとっても満足感があるごはんを食べています。
でもちょっと玄米って中毒性があるのかも。毎食玄米じゃないと・・・という気持ちになってしまうところがあります。

それにして2歳児は大変だと聞いていたけれど、本当に自己主張やこだわりや、色々なことが出て来て、毎日「大人な自分」を保つのに苦労しています。育児していると自分も全然大人になっていないことに気づいたりします。もう立派な大人なのにな〜・・・。うちはだんな様も育児をたくさんしてくれていて、おじいちゃんおばあちゃんも近くにいて、ひとりで育児している訳ではないから、ずっと楽なほうだと思うのですが。夏の疲れが出てきたところでもあるので、ゆっくりした気持ちで育児したいものです。
[PR]
by kurasika | 2012-08-29 12:11 | ごはん

ゴーヤのカレー

気づけばもう8月。暑い暑いといいながらも、すいかや桃の美味しさや、夕方の風の涼しさにやっぱり夏って好きだなぁと思うのです。

夫がカレー好きなので、暑いお昼にはカレーも時々登場します。ゴーヤをおばさんから頂いて、お決まりのゴーヤーチャンプルーを作った後はカレーにも入れてみました。
ベランダ菜園でできたトマトのトマトソースがベースのさらっとしたカレーで、ピリ辛な感じです。

ゴーヤの意外な美味しさに今度見かけたらまた買って何かしら料理してみよう、と思いました。
b0228924_1930373.jpg

[PR]
by kurasika | 2012-08-02 19:30 | ごはん

菜の花のパスタ

ほんの少しずつ春が近づいているような感じがありますね。毎日外遊びしているのですが、寒さの厳しさがちょっとずつ緩んでいるような気がします。
でもこの寒さで、公園にはほとんど子供達がいないです。秋から初冬にかけて公園でいつも顔を合わせる方が多かったので、ママ友ができるかも・・・?と思ったけど、最近公園で遊んでいる人がほぼいないので、やっぱりお友達が出来ず。ま、焦らず何か良い縁があるといいなぁと思っています。

春といえば菜の花が先駆けなので、最近いつも買っています。
今回は、パスタにしました。
b0228924_2392376.jpg

しゃっきりというより茎までくたっと茹でた(パスタと一緒に)菜の花の食べ方です。

ちょっとだけ苦みがあるのがまた美味しい。これは主人もたくさん食べてくれました。
[PR]
by kurasika | 2012-02-16 23:10 | ごはん

白菜のトマトグラタン

冬と言えば白い野菜、白菜、大根、白ねぎ・・・。メニューは煮物かおでん、鍋になってしまいがちな毎日ですが、時々は変化をつけないと、家族も、作る自分もつまらなくなりますね。(鍋が手軽で美味しいのは、もちろん!でわたしも良くその誘惑にはまりますが・・・。)

新聞で見たケンタロウさんのレシピで、白菜をトマトと一緒にグラタンにしているのがあったので、作ってみました。といっても、牛肉を使っていたのは、玉ねぎと人参に変えて、じっくり炒めてコクを出します。自家製のハーブミックスで香りを出して、白菜はとろとろになるまで煮込むのが美味しいようです。

b0228924_2351975.jpg


これは、ココちゃんファミリーがいるときに、作ってみたもの。美味しかったので二回目です。玉ねぎの量を張り切って増やしてみたけど、少なめのほうが美味しい。

マカロニを入れてもいいし、元のレシピではじゃがいもも入ってました。じゃがいもは薄く切っていれるのがいいと思っています。

この中にはいっていたマカロニは、息子もぱくぱく食べてくれました。
[PR]
by kurasika | 2012-01-27 22:25 | ごはん