タグ:副菜 ( 19 ) タグの人気記事

にんじんと大根のきんぴら

最近、にんじんが美味しいので、
いろいろと料理しています。

妊娠の後期、つわりが終わってすべてが美味しく感じられるようになった頃、
会社の近くにあった和食のお店に、お昼を時々食べに行っていて、
そこで付いてくるきんぴらが、すごくにんじんが太く切ってあって、
美味しかった思い出があります。

うちでも時々太めきんぴらを作ります。
b0228924_0355049.jpg






























にんじんが甘くて、大根はしゃきしゃきで美味しい。
こりこりっていうくらいでもいいけど、結構火を通しても美味しいかも。

妊娠中は食べるものが全部赤ちゃんになるんだ・・・と思って、
きんぴらも、なんだかじっくり眺めながら食べていた。
そんな息子は今、にんじん嫌いだけど・・・。
[PR]
by kurasika | 2015-05-10 00:39 | ごはん

干し白菜の炒め煮

冬は白菜と大根が本当に美味しくて、
この冬もたくさん食べました。
鍋にしたり、お味噌汁に入れたりと
なんでも合うし、大根なら下の子が食べられるので重宝です。

白菜は油揚げと合わせて、葛でとろみを付ける(味付けはお醤油)というお料理を
いつもしていたのですが、節分を過ぎて、少し変えてみたくなりました。

白菜を2日くらい干して使います。
生姜の千切りをごま油で香りが出るまで熱してから、
白菜を加えて、少し塩を振り、じっくりじっくり炒めて、
最後に油揚げと水少し、お醤油で味付けして出来上がりです。

b0228924_21400561.jpg
白菜だけど、キャベツみたいな色合い。
葉の部分は大きめに、芯の部分は細く切るといいかも。

とろとろとはちょっと違う、しゃきっとした白菜が美味しくて、
ご飯が進みます!

今日は、
大根と豆腐のお味噌汁
干し白菜の炒め煮
お芋チップス
玄米ごはん
でした。
家族は白米で、だんな様にはお魚、子ども達にはちくわの天ぷらもつけました。
わたしは粗食だけど、玄米ごはんが最近美味しくて、幸せです。


[PR]
by kurasika | 2015-02-17 21:46 | ごはん

なすの南蛮漬け

あっという間に夏になって、我が家では毎日夏野菜が大活躍だ。

最近ちょっと酸っぱい味が気になっていて、数日前からなすの南蛮漬け(ちょっとすっぱいバージョン)が食べたくて仕方なかった。脳内シュミレーションすること数日、やっと揚げ物ができそうな余裕があったので、今日はやっとなすの南蛮漬け!(妊娠している訳ではないのだけど…)

酢を多めに、醤油とてん菜糖のシンプルなレシピで、生姜も加えてさっぱり。でも揚げ物だから濃い感じ、ご飯が進む〜。
b0228924_22000962.jpg
最近は白米の美味しさもわかるけど、でもこの味には玄米ごはんが本当に合うのです。

今日はこれにとうもろこしの蒸したの、きゅうりのぬか漬け、大根と豆腐のお味噌汁。だんな様にお魚、という感じ。
とうもろこしもどんどん甘くなってきた。

南蛮漬けは、ちょっと多めに作って冷蔵庫保存、翌日のお昼に食べるのも楽しみ。熱いごはんに冷たいおかずっていうのも、結構好き。揚げる手間がちょっと面倒だけど、この夏何回も作ってしまいそうな。

[PR]
by kurasika | 2014-06-19 22:11 | ごはん

青菜のナムル

最近、青菜といえばナムルにするのがはやっています。(自分の中で。)
ううん、青菜だけじゃないな、もやしも大好きなのですが、
とにかくナムルがおいしい。

b0228924_22573897.jpg


青菜ももやしもさっとゆでて、すりごまと塩とおろしにんにくほんの少しとごま油で和えるだけ(といっても、余裕がある日しかできないですが・・・、これだけの行程でもう息切れしそうです、今の状況だと。)
なのに、ごはんがすごくすすむのです。

いくつか種類をつくったらこれだけで丼ができそうな。

青菜といえば、しょうがやにんにくのみじん切りといためて、醤油で味付けしたり、醤油マスタードでいためるのがすごく好きだったのですが、最近はナムルがチャンピオンです。
なんか体質変わったのかな?
ただのブームかな?

とにかくナムルを食べるこのごろなのでした。

今日は一日雨だったので、お家遊びもネタがつきかけて、夕方は大変でした。
5時から「段ボールでブルドーザーを作ってくれ」って・・・、かなりの難題ですよね〜・・・。
しかも「妹のおっぱいはやめてくれ」との条件付き。
難しい!!

明日は晴れますように。
[PR]
by kurasika | 2014-01-08 23:03 | ごはん

きゅうりの酢醤油漬け

暑い、暑い・・・、我が家にはずっと過ごす居間にエアコンが無く(正確には壊れていて)、サーキュレーターで過ごしています。
エアコンはどちらかというと好きではない。それでも寝室とそれに続く主人の仕事部屋にはエアコンがあり、ついついそこに逃げ込んでしまいます。

今日はついに午前中は出かけることはやめました。なんとなく元気がでなかったのと、やっぱり暑さに躊躇したのと、息子が急に深海魚の名前確認に凝りだしてしまったので。

リュウグウノツカイ
クサウオ
チョウチンアンコウ
ウミグモ
コウモリダコ
深海魚の名前は意外と詩的なのでした。

お昼に近くなったらベランダに小さいプールを出して、ベランダの隣のキッチンで比較的ゆっくり料理ができた。妹君は昼寝中。

きゅうりの酢醤油漬け、ごぼうと大豆のきんぴら、おにぎり、わかめと油揚げのお味噌汁。
b0228924_226036.jpg

きゅうりがどんどん出来る我が家ではきゅうりのおいしい消費が喫緊の課題。
酢の物、塩揉み、朝のきゅうりサンドイッチ。
この酢醤油漬けは、醤油、お酢、甜菜糖を一煮立ちさせてつけ込んだもの。そうそう、にんにくのすりおろしも少々。(これは主人向けの一品だから)
あまり批評はしない人だけど、食べっぷりに好き嫌いが如実に出るタイプ。これは結構食べてくれたようです。

夕方はまだまだ暑い公園に行って、帰って来たら夕ご飯。
茄子の味噌炒め(刻みしょうがたっぷり)、ひじきの煮物、きゅうりの塩揉み、ごはん(玄米と分搗き米)、豚肉のキムチ炒め(主人用)。
それと、いつも買わないごくごく柔らかい絹豆腐で作った豆腐とわかめの中華スープ。(中華スープに絹豆腐をざっくりと入れて、わかめも足し、片栗粉でとろみを付けて、最後にごま油をちょっぴり。ごまをひねってもいい。ねぎは無いほうがいいみたい。)

夏野菜たっぷりのごはん。暑い夏だけどごはんは楽しい。
[PR]
by kurasika | 2013-07-12 22:16 | ごはん

春キャベツとお揚げのサッと煮

春!春!と思うのですが、時々寒くてびっくりします。
冬のコートを仕舞うふんぎりがなかなか付かない。明日の雨でさすがに暖かくなるでしょうか。
それでも野菜はもう十分に春で、新玉ねぎや春キャベツの美味しさと言ったら・・・!

キャベツは好きな野菜だけど、春キャベツはふわふわしていて見た目もかわいらしく、甘みがあってしゃきしゃきした感じが本当に美味しい。
お味噌汁にしたり、生で食べたり、お揚げでさっと煮るのも美味しいです。
b0228924_2333033.jpg


でもこの場合、揚げの美味しさに左右されますね〜。
ちょっと値が張っても美味しい揚げで作るといいなと思います。
[PR]
by kurasika | 2013-04-23 23:06 | ごはん

ほうれん草のごま和え

マクロビオティックを厳密にしていたころはあまり使わなかったほうれん草ですが、最近おいしいなと感じるようになってきました。

青菜のごま和えと言えば小松菜かほうれん草。見た目はそっくりだけど、小松菜は白ごまでしゃきっととした茹で具合に醤油の勝った味付け、ほうれん草は黒ごまで食ったりと茹でて甘めの味付けとわたしの中ではかなり違った料理です。どちらも生姜の絞り汁を少しだけ効かせています。
昔は口の中でもぐもぐするあの食感があまり好きではなかったな。今となってはその感じがほうれん草食べてるなって感じがしてうれしかったり。

b0228924_21311461.jpg


おばあちゃんが来てくれたから少し丁寧につくれたごま和え。

黒ごまってこんなに香りが良かったんだなぁとか、ほうれん草って絞るとこんなに水がでてくるものだったかしらとか、しみじみ料理って楽しいなと思いました。

普段はばたばたか細切れの料理をしていて、食べるときは立ったままかおっぱいをあげながらが多いので・・・。でもそれもまた今しか体験できないことなのかもしれませんね。
[PR]
by kurasika | 2013-01-17 21:40 | ごはん

黒豆

新年になりました。

お今年もおせちは作れなくて、とりあえず黒豆だけは煮てみました。てんさい糖と米飴の甘さ控えめの黒豆です。

b0228924_23324931.jpg


レシピも確認できないまま混乱のうちに作ったのでよくわかりませんが・・・、割と好きな味で、市販のものよりたくさん食べられるかなと思います。

朝ごはんはお雑煮ではなく、お醤油のり巻きときな粉でお餅を頂きました。それから実家に行って、のんびりのお正月。今年も良い年になりますように。
[PR]
by kurasika | 2013-01-01 21:55 | ごはん

かぼちゃとアーモンドのサラダ

時々、ママ友のお家に遊びに行かせてもらって一緒にお昼ごはんを食べて帰ってくる、ということがあるのですが、ちょっと持って行くものにいつも悩みます。
あまり時間もかけられないし、ついでに作れるくらいのもので・・・と考えて、ベーグルやクッキーを持って行ったり。

今日は、朝、ごはんを蒸しなおしているときに一緒にかぼちゃを蒸して、豆乳マヨネーズでかぼちゃサラダを作りました。
豆乳マヨネーズは、豆乳・菜種油・米酢・梅酢・粒マスタード・メープルシロップをほんの少しと塩で味を調整しつつ目分量で作りました。たくさん作っても日持ちしないので、豆乳大さじ2くらいの分量です。
これがなかなか美味しく出来たので、大人用として持って行くことにしました。
仕上げにアーモンドを散らします。
b0228924_2374078.jpg


朝10分でできれば思い立ったときにできそうです。また作ろう〜。

あと、最近作ったもので本当に美味しいなと思ったのが、小松菜と油揚げの煮浸し。しっかり出汁をとって、味は薄味で、さっと煮てしゃっきりした感じを残したら、本当に玄米ごはんが進みます。
今日の夜は、里芋とわかめのお味噌汁、煮浸し、蓮根のきんぴら、玄米ごはんというメニュー。しみじみ美味しくて、久しぶりにたくさん食べられました。
[PR]
by kurasika | 2012-10-26 23:12 | ごはん

じゃがいもとひじきのきんぴら

息子ともども夏バテぎみのここ2日ほど。外に行こうとしても着替えや準備で機嫌を悪くし大泣きになり・・・、わたしもなかなかおおらかに見ていられなくて笑顔が消えがち。それがまた息子に伝わっているようで、ちょっとした悪循環に陥っている。

今日はご機嫌に遊び始めたとおもったら、おもちゃの車を親指に落っことして強打。そのままぐずぐずのまま、11時頃から朝寝に突入してしまいました。

ここ1週間ほど、うんちも柔らかかったり、朝方起きてしまったりして、調子を崩しているので、足湯をしたり、りんご葛湯の飲ませてみたり(これは食感がだめだったようで失敗)、マッサージしてみたりしてはいるものの、なかなか調子が戻らないようです。でも今日は8時に就寝したので、できればぐっすり眠って復活してほしいなぁ。

2人目の妊娠生活は1人目よりは断然ハード。疲れ気味だし、貧血も気になるので、最近はひじきや海藻などをたくさんとるようにしています。
ひじきの煮物はまだ重いので、夕ご飯には細くきったじゃがいもと人参、ひじきをごま油できんぴらにしたもの。味付けは、唐辛子で辛くしたいところをがまんして、シンプルに醤油のみ。これ美味しかったです。

b0228924_2135236.jpg


今日の夕飯は、豆腐のお味噌汁、オクラの醤油和え、じゃがいもとひじきのきんぴら、玄米ごはん。息子は、豆腐のお味噌汁、トマト、コーンのソテー、のり巻きおにぎり、締めにうどん、でした。そう、調子が悪いとはいってもよく食べる子です。まだ味付けしたものは嫌いみたいなので、ほとんど素の味ですが、割と食べてくれるので、作りがいはあるかも。うどんとバナナへの偏愛には困っているのですが。

オクラの醤油和えはお昼にゆがいておいたものを切っただけのものです。お昼は豆乳ごまだれうどんに、たくさんオクラを入れたのと、玄米おにぎり(ねぎ味噌入り)。このオクラ入り豆乳ごまだれが美味しくって、また来年の夏も作ろうと思っています。
[PR]
by kurasika | 2012-08-30 21:04 | ごはん