タグ:焼き菓子 ( 46 ) タグの人気記事

さつまいものケーキ

春休みもいよいよ終盤。

お友達との花見もすんでちょっとお疲れモードの子どもたち。
ちょうど雨の日だったので、一日家にいて、
することがなくなったらおやつ作り。

さつまいもを1本近くいれた焼くタイプのケーキです。
b0228924_23411448.jpg
ボリューミー!
おやつだけど、ごはんみたい。

b0228924_23430106.jpg
お別れの多い3月よりも、新しいことにわくわくする4月のほうが好き。
春夏に向けてたくさんお洋服も作りたいし!
うきうきしても、春なら許される気がします。


[PR]
by kurasika | 2015-04-02 23:45 | おやつ

アイスボックスクッキー風の ベジココアクッキー

最近クッキーを研究してまして…、
今回はアイスボックスクッキー風のココアクッキーです。
周りの生地はアーモンドプードル入り、
真ん中は普通のココアクッキー。

b0228924_19261435.jpg
味はとっても美味しかったです。
形などなど、もう少し改善の余地ありかな〜。

最近下の子が本当に語彙が増えてきて、
こんなこと知ってたの?って思う事が多い。
図書館のお話会で、手作りの絵本に書いてあった渾身のモグラを、
「出てくるのは誰かな〜?」って聞かれて、
「アザラシ!」と大声で答えていました。
さらに追い打ちをかけるように、
「アシカ!」と叫ぶウチの子。
図書館の方、ごめんなさい…。

[PR]
by kurasika | 2015-03-17 19:31 | おやつ

ホワイトデー 抱っこクマさんのクッキー

幼稚園のお友達に頂いたバレンタインデーのチョコ。
ホワイトデーなので、何かお返しに作らねば…と思って、
考えた結果、やっぱり子ども受けだよね、という結論に至り、
今流行っているというクマさんクッキーをつくりました。
b0228924_18474222.jpg
たくさん作ると、かわいい〜。
でも、超有名ブログのcoupe-fetiさんで見たクマさんは、
もっといろんな顔だったけど、
サインチョコの扱いに慣れていないので、全員同じ顔に。

クッキーはベジ仕様ですが、ちょっと生地を固めに作ったら、
ナッツを抱っこさせる段階で折れる折れる!
夜11時半からの生地作り直しに心も折れそうになりました…。
が、結構執念深い性格のわたし。
もちろん作り直してヒビの入っていないクッキーをプレゼントしました。
ナッツは、失敗したほうにヘーゼルナッツを使ってしまって、
全部カシューナッツになってしまいました。
ヘーゼルナッツのほうが、色合いが可愛かったな〜。

b0228924_18570782.jpg
でも、寝かしつけで1回寝てしまってからの深夜の
クッキー作り、完成しただけでもよしとしましょう。


[PR]
by kurasika | 2015-03-16 18:58 | おやつ

ベジのチョコチップクッキー

この間作った、ベジチョコを冷凍しておいて、今度はチョコチップクッキーを作りました。
スターバックスにチョコチャンククッキーという商品があると思うのですが、
旦那さまが頼んだのをつまみ食いしたら美味しくて、そんな感じをイメージして
作ってみたのです。

b0228924_13300214.jpg
本物はもう少し大きいと思うのですが、さすがにそんなにたくさん食べては
いけない気がするし、小さめサイズです。
もう少し、クッキー部分のほろほろ感が出るといいかな〜。

3月なのに今日も寒くてどんよりしている…。
この時期もうダウンコートに戻る気もしなくて、
マフラーぐるぐる巻いてがんばっています。
会社員時代は、トレンチコートで乗り切っていたこの時期のアウター、
今の生活にあった、春らしくでもあたたかいアウターを来年は買いたいと思います。


[PR]
by kurasika | 2015-03-06 21:26 | おやつ

ベジのチョコクッキー

バレンタイン、我が家はかなりさっぱりしていて、
people treeのチョコレートをプレゼントしたのみだったのですが、
バレンタインの後からチョコって美味しいな〜と思い、
ベジのチョコクッキーを試作してみました。

カントリーマァム風です。
b0228924_16430819.jpg
チョコは、豆乳とカカオ、甜菜糖とメープルシロップと粉寒天で作ってみました。
冷蔵庫で冷やし固めてから、クッキーに加工します。
カントリーマァムって、ちょっと柔らかいので、
クッキー生地には豆乳を使ってわざとグルテンを出して、
チョコを中に包み込む感じで焼きすぎず、しっとりクッキーを目指してみました。

1日経つと、余計に美味しく感じるベジのチョコクッキーです。
来年は、ちゃんとバレンタインに間に合うようにしたいものです。

[PR]
by kurasika | 2015-02-24 16:48 | おやつ

市松模様のクッキーとマーブルクッキー

お家に息子のお友達がくるので急遽がんばって焼いたクッキーです。
(大人用。)
前から好きだったココア生地と、プレーンの生地を作って、冷やしてから、
慎重に切って、張り合わせ…、


b0228924_00064733.jpg
できました、市松模様。
もっと3段くらいに組み合わせるのもあるのですが、今回はそこまでできず。
でもきれいにはできました。

残った生地でできる簡単マーブルクッキー。

b0228924_00074764.jpg
簡単だけど、ちょっと缶に入ってそうな感じになります。

うちの子はまだチョコを食べていないし、ココア味も食べた事はなかったのですが、
これは友達と一緒にぱくぱく食べていました。
大人用のつもりだったのに…。
でも残った分はわたしがこっそり頂いているのだ!

このココア味は、ずいぶん研究しただけあって、優しい味で好きです。



[PR]
by kurasika | 2015-02-07 00:10 | おやつ

にこにこごまクッキー

動物にしたり、顔を付けるとお菓子でもパンでも売れ行きが良い…、
ということで、クッキーにもにこにこ顔を。
でもちょっと性格悪そうな…。


b0228924_14383661.jpg

白ごまがたくさん入っていて、
子どもに残しておこうを思いながら、
結構自分でも食べてしまうのでした。


今日は日曜で、朝からソファのカバーを洗濯し、
家中の木製家具や柱にオレンジオイルを塗ったりして、
家の中がぴかっとしました。
気持ちいいな〜。
毎日やりたいものです。



[PR]
by kurasika | 2015-02-01 14:41 | おやつ

バレンタインデーのクッキー

バレンタインデーだったので、一応、作ってみたクッキー。
先日、子どもたちとクッキーを作っていたら、ハート形の真ん中に割れ目を作るとかわいいな〜というのを発見して、失恋マークなのだけど、それを一生懸命つくってしまったという・・・。

b0228924_23578100.jpg


割れ目の部分は、波形四角の型で押さえてつけるのですが、ちょっと上が離れるくらいしっかり割れていたほうがかわいいです。10回くらい試行錯誤の末、コツを会得しました!
って言っても、この形を上手く作りたいっていう人は、世の中にあまりいないだろうな〜。

ココアのクッキーは薄くしても美味しいけど、ちょっと厚めに5ミリくらいでちょうど表面がこげないくらいに焼くと、チョコみたいで美味しい!

会社員時代、バレンタインデーにデパートに行くと、ものすごい人数の人たちがものすごい数のチョコレートを買っていて、違和感を覚えつつ、自分も買わざるを得ないという思い出が・・・。
きっと今年もすごい人手だったのだろうな〜。
今年は、息子がお友達から初めての手作りお菓子をプレゼントしてもらい、ほんわかした気持ちになってしまったのでした。
[PR]
by kurasika | 2014-02-20 00:04 | おやつ

穴あきビスケット

市販のお菓子で穴のたくさん開いているビスケットが大好きで、手作りでもあんな穴を開けられるのかな〜ってネットで一時間くらい調べたのですが、やっぱりわからなかった。
そんな道具があるのかなって思ったけど、うまく検索できませんでした。
だからとりあえず穴開けは箸を使用。

b0228924_226899.jpg


このビスケットは、クッキーより軽さを追求して、アーモンドプードルとほんの少しのベーキングパウダーを入れています。
しっとりより、さくっとした感じで(もちろん市販のショートニングとかを使ったものよりは固い感じなのだけど)、子どもたちも好きそうです。
もちろん自分も大好きで、時々つまんでしまいます。

冬も本番という感じで、白菜が美味しく、毎日食べたいくらい。
生姜やにんにくと一緒に炒めてから蒸し煮して、醤油だけで味付けして、とろみをつけるとすごく美味しい。お肉でもいいけど、油揚げでも十分なうまみ。

冬は寒いけど、公園から帰ってきてあったかいご飯を食べると、ほんのり幸せになる。春が待ち遠しいことには変わりないけど。
[PR]
by kurasika | 2014-01-25 22:09 | おやつ

紅玉のアップルパイ

りんごの美味しい季節。紅玉を今年も買ったので、アップルパイを作りました。マクロビオティック仕様で、パイ生地はほとんど甘みが入っていないバージョン。
フィリングは、てんさい糖とシナモンを加えてあらかじめ火を通しておきました。切り方は迷ったのですが、子供が食べやすいようにちょっと小さめで。大人用ならかなりざっくり大きめでも美味しいかもと思いました。

b0228924_23583153.jpg


パイ生地がちょっと甘みがあったほうがいいかなというのと、しっとりしてしまったので、もうちょっとサクサク感がでるといいのかな、というのが反省点。
フィリングはそのままたべても美味しい!紅玉のすっぱさってやっぱり火を通すと美味しさにかわるんだな〜。


b0228924_23584764.jpg


きりわけてもカワイイのですが、意外とずっしり。食べると食事?っていうくらいお腹いっぱいになってしまうので、よくパン屋さんに売っているもうちょっと小さい四角いパイとかの成形でもいいかもしれない。


ただ子供たちと遊んだり、公園に連れて行ったり、ごはんを食べさせたりしているだけだけど、なんだか、人として足りないところばっかりだな〜と反省する日々。こどもが寝た後、ひとりで、時々だんなさんに聞いてもらって反省会です。もうちょっとちゃんとした大人になれるよう、がんばろう・・・。
[PR]
by kurasika | 2013-11-15 00:07 | おやつ