タグ:野菜 ( 47 ) タグの人気記事

にんじんと大根のきんぴら

最近、にんじんが美味しいので、
いろいろと料理しています。

妊娠の後期、つわりが終わってすべてが美味しく感じられるようになった頃、
会社の近くにあった和食のお店に、お昼を時々食べに行っていて、
そこで付いてくるきんぴらが、すごくにんじんが太く切ってあって、
美味しかった思い出があります。

うちでも時々太めきんぴらを作ります。
b0228924_0355049.jpg






























にんじんが甘くて、大根はしゃきしゃきで美味しい。
こりこりっていうくらいでもいいけど、結構火を通しても美味しいかも。

妊娠中は食べるものが全部赤ちゃんになるんだ・・・と思って、
きんぴらも、なんだかじっくり眺めながら食べていた。
そんな息子は今、にんじん嫌いだけど・・・。
[PR]
by kurasika | 2015-05-10 00:39 | ごはん

カリフラワーのカレー

お友達にインドカレーを作る人がいて、
様子を見ていたら、
日本風カレーではない、インドカレーを作るポイントが
少しだけ分かった気がしました。

もちろんルーは使わないのだけど、
・にんにく、生姜、スパイスを油で炒める
・玉ねぎはじっくり炒める
・トマト缶を加えて煮込んだ後、ミキサーにかける
という手順を踏めば、インドカレーっぽくなるのではないか?
という推測を元に、作ってみました。

b0228924_13000398.jpg
今回肉は使わず、(夫も、最近は肉はいらないらしい)
野菜のみで。
特にカレーに入っているカリフラワーが大好きで、
(ブロッコリーではなく)
たくさん入れてみました。

すごく、美味しい・・・。
今度から、大人と子供、分けて作ろうか・・・と思ってしまう
辛くて美味しいカレーでした。
スパイスは、「カレー粉」って売られているものですが、
じゅうぶん、じゅうぶん。
また作ろうと思います!

[PR]
by kurasika | 2015-04-27 13:04 | ごはん

干し白菜の炒め煮

冬は白菜と大根が本当に美味しくて、
この冬もたくさん食べました。
鍋にしたり、お味噌汁に入れたりと
なんでも合うし、大根なら下の子が食べられるので重宝です。

白菜は油揚げと合わせて、葛でとろみを付ける(味付けはお醤油)というお料理を
いつもしていたのですが、節分を過ぎて、少し変えてみたくなりました。

白菜を2日くらい干して使います。
生姜の千切りをごま油で香りが出るまで熱してから、
白菜を加えて、少し塩を振り、じっくりじっくり炒めて、
最後に油揚げと水少し、お醤油で味付けして出来上がりです。

b0228924_21400561.jpg
白菜だけど、キャベツみたいな色合い。
葉の部分は大きめに、芯の部分は細く切るといいかも。

とろとろとはちょっと違う、しゃきっとした白菜が美味しくて、
ご飯が進みます!

今日は、
大根と豆腐のお味噌汁
干し白菜の炒め煮
お芋チップス
玄米ごはん
でした。
家族は白米で、だんな様にはお魚、子ども達にはちくわの天ぷらもつけました。
わたしは粗食だけど、玄米ごはんが最近美味しくて、幸せです。


[PR]
by kurasika | 2015-02-17 21:46 | ごはん

ときどききちんと

夏は体がすごく疲れるみたいで、このところ体が不調。
あまりに暑い外、エアコンをかける室内。
麺類中心のごはん。
玄米もあまり入らないし。

特におなかあたりが良くないので、とりあえず、りんごの葛湯。

b0228924_23475455.jpg
しっかり火を通して飲んでみました。
マクロビオティックのお手当です。

こどもたちが何々?と寄って来たので、お薬だよ〜、おなかが痛い時に飲むんだよ〜と言ってあげてみたら、
「おいしい!リンゴジュースみたい!」
と言ってました(笑)。
リンゴジュースだもん。
でも、前は飲まなかったので、今度風邪などひいたら使えるな、と思ったのでした。



[PR]
by kurasika | 2014-07-31 00:01 | ごはん

なすの南蛮漬け

あっという間に夏になって、我が家では毎日夏野菜が大活躍だ。

最近ちょっと酸っぱい味が気になっていて、数日前からなすの南蛮漬け(ちょっとすっぱいバージョン)が食べたくて仕方なかった。脳内シュミレーションすること数日、やっと揚げ物ができそうな余裕があったので、今日はやっとなすの南蛮漬け!(妊娠している訳ではないのだけど…)

酢を多めに、醤油とてん菜糖のシンプルなレシピで、生姜も加えてさっぱり。でも揚げ物だから濃い感じ、ご飯が進む〜。
b0228924_22000962.jpg
最近は白米の美味しさもわかるけど、でもこの味には玄米ごはんが本当に合うのです。

今日はこれにとうもろこしの蒸したの、きゅうりのぬか漬け、大根と豆腐のお味噌汁。だんな様にお魚、という感じ。
とうもろこしもどんどん甘くなってきた。

南蛮漬けは、ちょっと多めに作って冷蔵庫保存、翌日のお昼に食べるのも楽しみ。熱いごはんに冷たいおかずっていうのも、結構好き。揚げる手間がちょっと面倒だけど、この夏何回も作ってしまいそうな。

[PR]
by kurasika | 2014-06-19 22:11 | ごはん

毎日のおやつ  さつまいもチップス

三月になって、暖かい日が続いたので、もう春だなというくらいの気持ちでいたら、昨日今日はあれっというくらいに寒くなり・・・。

一度暖かくなると、余計に寒く感じる! というか、今日は雪までちらついていたから、本当に寒かったのだと思うけれど。

お昼も食べずに1時半、雪をきっかけに公園からやっと帰れたという気もする・・・。

でも玄関先には沈丁花がすごくいい香りで咲いていて、やっぱり春は近いと思ったりもします。

家で食べるおやつは、最近ちょっとごはんよりのものが多いです。
お昼も食べずに寝てしまう下の子が、起きてきてちょっとごはんの残りを食べてから、お兄ちゃんと一緒におやつを食べたりするのに、がっつり甘いのはちょっと・・・、と思い、きなこ餅や、干し芋、砂糖なしのパンなどなど。

夕ごはんが近くなってきてからおなかがすいたら良く登場するのがさつまいもチップス。
さつまいもをうすーく切って少量の油であげるだけのもの。
子どもは薄く、大人は厚くてもおいしいです。
b0228924_23101242.jpg


今日は、夕ごはんも簡単に、豆腐とねぎのお味噌汁、もやしのナムル、じゃがいもの酢醤油いため、お父さんにお刺身、こどもにはミニトマトとあじの干物を追加という感じでした。

早く暖かくなって、身軽になって、のびのび遊びたいな〜。(子どもと、公園で、というシチュエーションのみだけど・・・。)
[PR]
by kurasika | 2014-03-07 23:12 | おやつ

青菜のナムル

最近、青菜といえばナムルにするのがはやっています。(自分の中で。)
ううん、青菜だけじゃないな、もやしも大好きなのですが、
とにかくナムルがおいしい。

b0228924_22573897.jpg


青菜ももやしもさっとゆでて、すりごまと塩とおろしにんにくほんの少しとごま油で和えるだけ(といっても、余裕がある日しかできないですが・・・、これだけの行程でもう息切れしそうです、今の状況だと。)
なのに、ごはんがすごくすすむのです。

いくつか種類をつくったらこれだけで丼ができそうな。

青菜といえば、しょうがやにんにくのみじん切りといためて、醤油で味付けしたり、醤油マスタードでいためるのがすごく好きだったのですが、最近はナムルがチャンピオンです。
なんか体質変わったのかな?
ただのブームかな?

とにかくナムルを食べるこのごろなのでした。

今日は一日雨だったので、お家遊びもネタがつきかけて、夕方は大変でした。
5時から「段ボールでブルドーザーを作ってくれ」って・・・、かなりの難題ですよね〜・・・。
しかも「妹のおっぱいはやめてくれ」との条件付き。
難しい!!

明日は晴れますように。
[PR]
by kurasika | 2014-01-08 23:03 | ごはん

かぼちゃパン

かぼちゃパンブーム続いています。プチパンも作りました。

下の子はかぼちゃが嫌い(!女子なのに!)なので甜菜糖もなしで作って食べさせています。おやつで野菜も取ってくれると安心。
b0228924_21574218.jpg



今日は上の子の幼稚園の面接でした。1人1人なのかと思っていたら、遊ぶところがあり、時間になったら面接というラフな形でほっとしました。面接といっても、選んだ理由や心配な点は?とか試験ではないので、就職活動みたいな緊張はなく。男の子なのでまだまだシャイで質問になかなか答えられず・・・。そんなときは、答えさせようとするでもなく、心配するでもなく、なんとなく頭をなでておく・・・というのが最近の方針です。

男の子・・・。女親にとって最大の謎ですね。
b0228924_2252519.jpg


少人数で、勉強はなく、縦割りクラス、木のおもちゃが多いところがとても気に入っています。一番仲の良いママ友も同じ幼稚園を選んだのも密かにうれしかったりします。彼女とは、幼稚園選びのことで、夜こどもたちが寝てから電話で長いこと話したりして、そんなことって、結構久しぶりだったのでなんだかじーんとしてしまいました。

絵本をいれるかばんやお弁当袋は手作り(!)なので、まずはミシンの練習から・・・。
[PR]
by kurasika | 2013-10-09 22:06

ベジからあげ

上の子の幼稚園も、ほぼ結論が出て、お弁当のある幼稚園に通うことになりそうです。

自分としては、送り迎えがあり、お弁当のほうがいいかなと思っていました。一般的には、給食のほうが人気があるけれど、放射性物質の問題などがまだある現在、お弁当のほうが安心できるかな思うのです。送り迎えも大変そうだけど、園での様子が見られるし、先生ともお話できそうだし。

とはいえ、他の園の説明会に行って給食のメニューをもらったら、かなりバラエティに富んでいて、食べられるものが増えそうな点はうらやましい。小学校で給食になったら、偏食はちょっとつらそうですからね・・・。
(学校給食には色々問題があるけれど、お弁当持参までは難しいところです。本人の意思もでてくるでしょうし。ごはんに牛乳だけはやめてほしいのが本心だけど・・・!)

そこでここ数日はもう少しメニューを増やそうと努力中。コロッケや、蓮根のすりおろしナゲット、のり巻き、トマトソースパスタ。
そしてマクロビオティックでも定番の大豆たんぱくの唐揚げ。

b0228924_21521399.jpg


この微妙な食感はどうか、と思いましたが意外に人気。ぱくついていました。これでお弁当のおかずも一品確保です。
[PR]
by kurasika | 2013-09-20 22:03 | ごはん

きゅうりの酢醤油漬け

暑い、暑い・・・、我が家にはずっと過ごす居間にエアコンが無く(正確には壊れていて)、サーキュレーターで過ごしています。
エアコンはどちらかというと好きではない。それでも寝室とそれに続く主人の仕事部屋にはエアコンがあり、ついついそこに逃げ込んでしまいます。

今日はついに午前中は出かけることはやめました。なんとなく元気がでなかったのと、やっぱり暑さに躊躇したのと、息子が急に深海魚の名前確認に凝りだしてしまったので。

リュウグウノツカイ
クサウオ
チョウチンアンコウ
ウミグモ
コウモリダコ
深海魚の名前は意外と詩的なのでした。

お昼に近くなったらベランダに小さいプールを出して、ベランダの隣のキッチンで比較的ゆっくり料理ができた。妹君は昼寝中。

きゅうりの酢醤油漬け、ごぼうと大豆のきんぴら、おにぎり、わかめと油揚げのお味噌汁。
b0228924_226036.jpg

きゅうりがどんどん出来る我が家ではきゅうりのおいしい消費が喫緊の課題。
酢の物、塩揉み、朝のきゅうりサンドイッチ。
この酢醤油漬けは、醤油、お酢、甜菜糖を一煮立ちさせてつけ込んだもの。そうそう、にんにくのすりおろしも少々。(これは主人向けの一品だから)
あまり批評はしない人だけど、食べっぷりに好き嫌いが如実に出るタイプ。これは結構食べてくれたようです。

夕方はまだまだ暑い公園に行って、帰って来たら夕ご飯。
茄子の味噌炒め(刻みしょうがたっぷり)、ひじきの煮物、きゅうりの塩揉み、ごはん(玄米と分搗き米)、豚肉のキムチ炒め(主人用)。
それと、いつも買わないごくごく柔らかい絹豆腐で作った豆腐とわかめの中華スープ。(中華スープに絹豆腐をざっくりと入れて、わかめも足し、片栗粉でとろみを付けて、最後にごま油をちょっぴり。ごまをひねってもいい。ねぎは無いほうがいいみたい。)

夏野菜たっぷりのごはん。暑い夏だけどごはんは楽しい。
[PR]
by kurasika | 2013-07-12 22:16 | ごはん