∴ じゃがいもとひじきのきんぴら

息子ともども夏バテぎみのここ2日ほど。外に行こうとしても着替えや準備で機嫌を悪くし大泣きになり・・・、わたしもなかなかおおらかに見ていられなくて笑顔が消えがち。それがまた息子に伝わっているようで、ちょっとした悪循環に陥っている。

今日はご機嫌に遊び始めたとおもったら、おもちゃの車を親指に落っことして強打。そのままぐずぐずのまま、11時頃から朝寝に突入してしまいました。

ここ1週間ほど、うんちも柔らかかったり、朝方起きてしまったりして、調子を崩しているので、足湯をしたり、りんご葛湯の飲ませてみたり(これは食感がだめだったようで失敗)、マッサージしてみたりしてはいるものの、なかなか調子が戻らないようです。でも今日は8時に就寝したので、できればぐっすり眠って復活してほしいなぁ。

2人目の妊娠生活は1人目よりは断然ハード。疲れ気味だし、貧血も気になるので、最近はひじきや海藻などをたくさんとるようにしています。
ひじきの煮物はまだ重いので、夕ご飯には細くきったじゃがいもと人参、ひじきをごま油できんぴらにしたもの。味付けは、唐辛子で辛くしたいところをがまんして、シンプルに醤油のみ。これ美味しかったです。

b0228924_2135236.jpg


今日の夕飯は、豆腐のお味噌汁、オクラの醤油和え、じゃがいもとひじきのきんぴら、玄米ごはん。息子は、豆腐のお味噌汁、トマト、コーンのソテー、のり巻きおにぎり、締めにうどん、でした。そう、調子が悪いとはいってもよく食べる子です。まだ味付けしたものは嫌いみたいなので、ほとんど素の味ですが、割と食べてくれるので、作りがいはあるかも。うどんとバナナへの偏愛には困っているのですが。

オクラの醤油和えはお昼にゆがいておいたものを切っただけのものです。お昼は豆乳ごまだれうどんに、たくさんオクラを入れたのと、玄米おにぎり(ねぎ味噌入り)。このオクラ入り豆乳ごまだれが美味しくって、また来年の夏も作ろうと思っています。
[PR]
by kurasika | 2012-08-30 21:04 | ごはん