∴ ブラウニーケーキ

先日、名古屋でもベジフェスというお祭りがあって、少しずつ色んな種類のお菓子を買ったり、お弁当を買ったりしたのですが、ベジのお料理で心から美味しいと思えるように作るのは難しいな〜と思いました。

昔は、ベジ・マクロビオティックというだけで満足できていたけど、妊婦になったり子供が出来たりして少しずつ環境も体も気持ちも変わってきたみたいです。
お菓子に関しては、卵や牛乳が入っていてもお母さんの手作りのものならいいのではないかな、と思ったり、美味しくできるならバターが入っていてもいいのかもと考えたり・・・。
でも普段、毎日食べるお菓子はやっぱりベジ仕様だと体にも心にも優しいと思うので、わたしとしてはベジのお菓子作りはやめられないのです。

自分の作るベジのお菓子で、美味しいなと思うのは、バナナケーキとブラウニー、ガトーショコラといったところ。あとは豆乳のプリン系も得意だとは思うのですが、最近は作れていないので、腕が落ちているかも・・・。
クッキーは難しいですね〜。
そこそこは美味しく作れるけど、これっていうところまではまだたどりつけません。

今回は、米粉をつかってもっちりというかしっとりしたチョコッぽいブラウニーを作りました。スクエア型がないので、丸いケーキ型で。
米粉を使うのと、ベーキングパウダーは少なめにして、中はしっとりさせています。割と上手く出来たかな。

b0228924_22523788.jpg


この形なのでブラウニーケーキ。正統派ブラウニーはやっぱりスクエア型が必要だけど、ものがこれ以上増えるのも考えもの。でもいつか買ってしまいそうな気もします・・・。
[PR]
by kurasika | 2012-10-26 22:59 | おやつ