∴ かぼちゃとアーモンドのサラダ

時々、ママ友のお家に遊びに行かせてもらって一緒にお昼ごはんを食べて帰ってくる、ということがあるのですが、ちょっと持って行くものにいつも悩みます。
あまり時間もかけられないし、ついでに作れるくらいのもので・・・と考えて、ベーグルやクッキーを持って行ったり。

今日は、朝、ごはんを蒸しなおしているときに一緒にかぼちゃを蒸して、豆乳マヨネーズでかぼちゃサラダを作りました。
豆乳マヨネーズは、豆乳・菜種油・米酢・梅酢・粒マスタード・メープルシロップをほんの少しと塩で味を調整しつつ目分量で作りました。たくさん作っても日持ちしないので、豆乳大さじ2くらいの分量です。
これがなかなか美味しく出来たので、大人用として持って行くことにしました。
仕上げにアーモンドを散らします。
b0228924_2374078.jpg


朝10分でできれば思い立ったときにできそうです。また作ろう〜。

あと、最近作ったもので本当に美味しいなと思ったのが、小松菜と油揚げの煮浸し。しっかり出汁をとって、味は薄味で、さっと煮てしゃっきりした感じを残したら、本当に玄米ごはんが進みます。
今日の夜は、里芋とわかめのお味噌汁、煮浸し、蓮根のきんぴら、玄米ごはんというメニュー。しみじみ美味しくて、久しぶりにたくさん食べられました。
[PR]
by kurasika | 2012-10-26 23:12 | ごはん