∴ クリスマスも素朴なクッキー

クリスマスは、カナダから帰国しているココちゃんファミリーと、おじいちゃんおばあちゃんのお家でホームパーティーでした。ココちゃんは1歳、息子は2歳でいとこ同士。ハーフのココちゃんは、さらに可愛くなっていて、日本語と英語とフランス語をちょっとずつ話すのがすごく微笑ましいのでした。

前日のイブも、ケーキを作っている時間もなく、いつものとおりクッキーを焼きました。型を星形やツリー型にしてちょっとだけクリスマスっぽくしたくらい。
b0228924_0405075.jpg

ツリーに飾れるように穴をあけてみました。縮むかな?と思いましたが、ほとんど縮まないですね。竹串であければ凧糸は通せる大きさが開きます。

息子もたくさんクリスマスプレゼントをもらって、とっても楽しいクリスマスとなりました。

最近のイライラ、なんとか乗り越えなければ、とNHKの子育て番組を録画しておいたのを見たりしていました。産後はホルモンの関係でイライラしやすいので、人格とは無関係なんだと思うことも大切だとか。それでちょっとほっとしました。

それから、番組でやっていたちょっとした育児のコツ、例えば着替えが嫌!と言われてしまったら、「どっちのズポンにする?」と選ばせてあげるとか、怒りそうになったら「許そう」とつぶやくとか、そういうのを実践してみました。

あとは、1日イライラしなかったら1ポイント、10ポイントになったら何かご褒美を自分にあげると自分で勝手に決めてみました。ご褒美はカフェで飲み物を飲むとか、好きな雑誌を買うとか、ほんとに小さなことですけど、これで今5日くらい続いています。

イライラしないと笑顔が出てきて、それを見た息子も笑顔になってくれるから、毎日がより楽しくなってきました。

またイライラすることもあるだろうけど、自分を責めすぎずがんばってみようと思います。ほんのちょっとの気の持ちようで、毎日が大きく変わったりすることもあるんだと、今回改めて思いました。
[PR]
by kurasika | 2012-12-29 00:55 | おやつ